○(📢) 孔子と顔淵とのそ(🍪)れぞれの面目(mù(🚊) )、並に両(liǎng )者の(👊)結(🈹)(jié )びつきがこの一章(🦑)に躍如と(💳)してい(🐲)る(🥙)。さすが(😳)に(😀)顔淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表(biǎ(🚙)o )現(👣)(xiàn )である。
「(💪)人(🌮)材は得が(🐏)た(🛏)いという(💣)言(❔)(yán )葉(yè )があ(🎾)るが、それは真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(🔉)、それ以後では、周(🦖)が最も人(➡)材(🎴)に富んだ時代であ(🕘)るが、それで(Ⓜ)も十(🎬)人に過ぎず、し(♎)かもその十人(👞)の(😄)中一人は婦人で(🍑)、(🕢)男子の(⏯)賢(🌨)(xián )臣(chén )は僅(🐎)か(✳)に(🐓)九(🔶)(jiǔ(😙) )人に(💥)すぎなかった。」
(🔜)先師は、誰(🛷)かと(🏴)い(🍂)っ(❓)しょ(🔗)に歌(gē )をうた(😳)わ(🍹)れ(💌)る場合、相手がす(🚻)ぐれ(📭)た歌(gē )い手だと、必ずそ(🚬)の(🛑)相手にくりかえし歌(♉)わせてから、合唱(chàng )された。
五((🌂)二一(🔃)〇)(📙)
○ こう(🗄)いう言葉(yè )の深刻(kè )さがわから(🎽)な(🐣)いと、論語(yǔ )の妙味はわからない。
四(一八八)
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