踏(tà )切りを越(🤶)すと、(🚾)前方(🤺)一帶が吹(🧣)雪で、眞白(🔢)い大き(🙁)な幕でも(🤞)降(jiàng )ろ(🚟)さ(🥟)れてゐ(📀)る(🔲)や(🙇)うに、何も見(jià(📼)n )えな(🚣)かつた。東の方(➕)から少(🙋)しづゝ暗(🍱)さ(🥑)がせまつてきてゐた。平(😨)野の一(yī )本(běn )道(🗨)は、すつ(🏻)かり消されてしまつ(💊)てゐた。防(fáng )雪(xuě )林の側(cè )を(👇)通つた時に(🚅)はそ(🌑)れに當る粉雪(🐈)(xuě )と強(qiá(🔔)ng )風(💱)で、そこか(🚀)ら凄(🌸)(qī )みのあ(👢)るうなりが響いてきた。そして、たゞ(🌏)天(tiān )も(📫)地も眞(🙆)白いと(🥄)ころに、ぼかし畫のやうに(💞)、色々な(🅿)濃(nóng )淡(dà(🕓)n )で(🚄)、防(👊)(fáng )雪林が、頭(🚀)を一樣にふつたり、身體(💆)をゆすつ(🐺)たりしてゐるのが見えた。全く何(👳)も障碍(👣)物のない平野に(🕞)出て(🌡)し(🚶)まつた頃、(📯)源(🍌)吉の馬橇だ(🚫)けは(💘)一(🙃)番うしろで、(🕕)餘程遲(🏀)れ(✂)て(🐨)ゐ(😰)た(⏰)。そ(🕷)れさ(😢)へ、然(rán )し源(yuán )吉(jí )は(🆒)分つてゐないやうに見えた。
(🍡)本當は十日も前(💴)(qiá(😐)n )に(👵)、「こつそり」歸(⛷)つて(🌖)きてゐたのだつた。お芳(fāng )の父親は家に入れないと云(yún )つた。貧乏百(💅)姓には(🍱)、寢(qǐn )て米(mǐ )を食(🌼)ふ厄(è )介物でしかなかつたし(♈)、(🙋)もう少した(🔯)てば(🗜)、それ(🧀)にもう一つ口が殖(zhí )える。とんでも(🤣)ない(✏)ものいりだつた。そして又そん(🍉)な(🥂)不(bú )しだら(🙌)な「女郎」(🍩)を(👯)家には置け(📷)な(💛)い(🌷)、とぐわんばつた。お(💾)芳(fāng )は土(🛄)間(jiān )に(🚬)蹴落され(🅱)た。「物置の隅ツこでも(🎤)いゝ(🐮)か(💾)ら。」(⤴)お芳(⛄)(fāng )は、土べたに横(⛳)坐りに(📹)なつたまゝ、泣いて頼んだ。――
百姓達は、さうやつて集つて決め(📙)たが(🥡)、今(🔃)度はその(🍀)ことを、地(👙)主や(🎑)差(🎻)配(pèi )を(🐱)相手(✨)にや(🧡)つて行(háng )く(🕰)といふやうな事になると(🦂)、お互が何(hé(🥌) )處(🌰)か、調(🕒)(dià(🍒)o )子がをかしくな(☔)つた。知ら(🎉)ず知(zhī(🏷) )らずの間(🔠)に、ど(🎁)うにか(🍋)我慢す(💑)る(⏰)ことにするか、そんな(🔈)事に逆もどりをしさう(🔖)な(👺)處が(😡)出(chū(🌳) )てきた。さうなつ(🦒)たとして(🌇)も、百(bǎi )姓は然(rán )し(㊙)今までの長い間の(🏔)貧乏の――(🤵)泥沼の底(dǐ(⛷) )の(📂)やうな底になれてゐたので、ち(🈸)つ(🤘)とも不思議がらずに(🌀)矢張(zhāng )り、(⛹)その暮しに堪(🏧)へて行つた(🐽)かも知れ(♉)なかつた。――源(🦆)吉は、(🌁)一層無口(🥘)に、爐邊に大きく(🅱)安坐あぐらをかきながら、「見(👨)(jià(💵)n )たか!」と、心で嘲(cháo )笑(xiào )つた。
源吉は反(fǎn )射的に(👔)、自(📥)(zì )分(🥃)(fèn )の頬を兩手で抑(🏤)へた。と、次(🎞)(cì )が來た。鼻(😱)(bí )がキーンとなると、強い(🌊)藥でも嗅い(🚜)だ(⚾)やうに感(🎬)(gǎn )じて、――(🚕)……べつたり尻(kāo )もちを(📳)ついてゐ(🥑)た。眼(yǎn )まひがした。彼(💠)は兩(liǎng )手(✖)で床に手をついて、自分の身體を(👄)支へた。鼻(👷)血(🥀)の生ぬるいのが、床についてゐる手の甲に、落ちてきた。
(🏁)源吉は(🐧)、どつこいしよ、と云つた風(🕝)に腰をあげて、表へ出(chū )て行つた。
そんな(🐕)大それ(🔌)た事は、(❇)だから、思(🕶)ひも寄らなかつた。
それ(📽)で、(😁)――それで(🥓)百姓達が、やうや(💙)く、殺氣立つてき(💸)た「やうに見え(🐿)た」。自然、(🍡)そ(👉)して幹部(💊)から、その(🌥)氣勢が、だん/\一人々(🥂)々(🚼)と(🧞)、傳(🌑)つて(😾)行つ(🧕)た(🏤)。誰も何んとも云はなくても(🧓)、石(shí )山(shā(🥡)n )の家に、(🤨)成行きを知(💗)(zhī(🥖) )る(🌕)ために、百(🕝)姓(xìng )がわざ/\(⬛)出掛けてくるものも出(chū )來てきた(🍜)。無口(🏐)な百姓(🏽)も、口少(🧜)なで(🍮)はあるが、苛立つた調(🔵)子で(🤜)、(🚟)ムツ(🚅)ツリ/\ものを云つて行つた(🍲)。
君(jun1 )の妹(🎙)も、札幌に出(🐈)てき(🛄)た(🚯)こと(🏡)を愚(yú )痴つ(🛷)て(🤠)ゐる(🦋)、俺(ǎn )は君(🥇)の妹(🍽)(mèi )を女(💬)給(gěi )にだけ(🥈)は(🏂)した(💧)くな(🥘)いと(💹)思(🈲)つて、今、何(⚫)處かへ奉公(gōng )させてや(📲)りたいと思つてゐる。
「(🔈)俺アそ(🏈)つたら(🤧)ことなら、(🥃)やめたらえゝと(🚵)思ふんだ。」と(🕴)半(🤵)分(🕯)泣聲(shēng )を出して云つた(😊)。
源(🔷)吉は小さ(🛐)い時から、はつきりさ(😞)うと云へ(🙋)ないが、ある考(🛩)(kǎo )へ(🍳)を持つ(🈚)てゐた(👃)。源吉の父親が、自分の一(yī )家(jiā(🐄) )をつれて、その(🕗)頃で(🎓)は(🎟)死にに(🏯)行(🙏)く(🍹)といふのと大し(📼)たち(💺)がひのなかつ(🍫)た北海道にやつて(🍀)來、何處へ行つて(🎈)いゝ(♿)か分(fè(🤙)n )ら(🧕)ない(👴)やうな(🏳)雪の廣野を(🕍)吹(🗃)(chuī )雪か(😐)れながら、「(🕦)死ぬ思ひで(⬅)」自分達の小(xiǎo )屋(🐀)を(🌀)見付けて入(rù )つた。その頃、(🎙)近(🔯)所を(🕎)平氣で熊が歩い(✉)てゐた。よく馬がゐなくなつたり、(🙃)畑(🍚)が(😲)踏(🚠)み荒らさ(🔖)れたり(🎥)し(❌)た(🦍)。石(🏋)狩(🎴)川の川(📜)ブチで熊が鮭を(😉)とつてゐるのを、源(yuán )吉の父が馬(mǎ )を洗(💪)ひ(🥌)に行つた途中見て、眞青になつて家へ(🕢)かけこん(🎼)で(🚴)來(lá(🔕)i )たこと(🔱)があつ(🚒)た。夜(yè )になると(🖋)、食物(🍤)のなくなつた熊が出(chū )て(😝)くるので各農家では、(📹)家(🚝)の中にド(💹)ン/\火(📡)を焚(fé(🥢)n )いた。熊は一番火を恐れた(😋)。源吉は小さい時(🍅)の記憶で、(♓)夜になると、窓から熊(🌘)が(🔧)覗(💇)いて(🚚)ゐる氣がして震へてゐたことを覺えてゐる。――その時(🏈)(shí )から二十年(niá(🌧)n )近く、源(yuán )吉の父親達(⏭)(dá )が働(😇)(dòng )き(🙌)に働き(🐶)通した。
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