講(🤞)(jiǎng )堂では、(🐤)掃(sǎo )除はもう(🔇)あらかた(😸)終(🎸)わって、机(🐜)や(🗜)椅(🌾)子いす(👔)の整(🛁)(zhěng )頓(🐸)せ(📵)いとんにとりかかるところだ(👱)った。そこは、第一室と第(🤨)二室(shì(🚯) )の共同(💚)の受け持ちだったらし(🌰)く、田(tiá(🎺)n )川大作(⛓)や青山(🍼)敬(jìng )太郎(⛴)な(🌠)どの顔(yá(🔗) )も(🗝)見(🎑)え(🧞)ていた。田川(🦇)は、(🐙)例のしゃがれた、激はげし(📪)い号令口調くちょうで、(🏬)ほ(🚖)か(😰)の塾(shú )生た(🤽)ちをせきたて(🐼)ながら、自分でも椅(yǐ )子や机を運ん(🖋)で(😎)敏捷びんしょうにたちはた(🎏)らいてい(🚒)た。これ(👡)に反して、青山の態度はきわめて冷(lěng )静だった。か(🥃)れは、田川(chuān )の声には無頓(😮)着むとん(😖)ちゃくな(☕)ように、並なら(🏈)べら(📝)れていく机(⏲)の列(liè )をじっとにら(🍉)んでは、そ(🔵)のみ(🏙)だれ(🎧)を正し(🐃)て(🍷)いた。――(⏲)二人と(🌩)も、それぞれに(💺)室長(zhǎ(☔)ng )に選(xuǎn )ば(😄)れていたの(⏺)で(🚒)ある(🔑)。
「君らのそうし(🚀)た(🎓)非良(💧)心的(de )な態度(dù )は(✴)、君(😃)ら自身をます(🎨)ます非(fēi )良(🚸)心的(de )に(💆)するばかりではない。それがある限(🙉)度を(👴)こ(🐺)すと、(🐝)ついには、愛(ài )情(qíng )と(🕐)忍(rěn )耐にんたいとをも(🌌)って、君(🆖)ら(🤘)の良(liáng )心を力づけ(⏪)よう(😿)と努力(🔇)している人(🐌)の心までをきず(🀄)つけ、その(🌘)愛(ài )情と(🧢)忍耐とを、憎に(🕝)くしみと怒いかりとに代(dài )えてし(🎟)まうものだ。現に君(👕)ら(🔈)は、今朝の板(bǎn )木の音の調(dià(🏑)o )子が(🕞)途(tú )中とちゅうから変わっ(✊)たことで(♉)、それがわか(🆗)っ(➖)た(🌌)だろうと思う(🌓)。あの、おだや(🚘)かで辛抱(🚊)づ(📌)よかった板(🐎)木(mù )の音(➡)(yī(⏰)n )が、おしまいになって(💗)、急に怒りだ(🚆)した(🏦)としか思えないような乱調(diào )子になったが、あれは、君(💜)(jun1 )らのあまりにも非(🌸)良心的な態度が、(⛲)板木(mù )をうつ人の心をきずつけた証拠(🎊)しょう(👭)こな(👭)のだ。……(♿)む(🐻)ろん、私(🧥)(sī )は(📚)、愛情(🔏)(qíng )も忍耐(💈)心も失った、ああした乱暴(😡)な打ちか(🙂)たを是認(📠)(rèn )ぜにんはし(👹)て(🏢)いない。また(🎽)、そ(🆚)れをやむを得(dé(🔩) )な(🌪)い(😇)ことだ(⛔)として弁(biàn )護(hù )しよう(🕟)とも思っていない。怒りや短(duǎn )気は、友愛塾の精神とは根本的に相いれな(🥇)いものなのだから、ど(😆)んな(🆑)事情(👵)のもとでも、ああ(🤟)し(🚋)た(🌵)打ちかたは、二度(dù )とくり(🥌)かえされては(💍)ならないこと(🕍)な(🥠)の(🅾)だ。もし今朝(🔏)の板木(mù )当番が、(🌋)ついに業(🗿)(yè )ごう(🌱)を(✳)にやしてあ(🎊)んな打(dǎ )ちかた(💇)を(🙅)し(🈂)たとする(👮)と、(㊙)私(sī )はその人のために、(🥑)ま(🍔)こ(🏢)とに残念なことだと思っている(🖼)。しかし(🤥)、いっそうわるいの(😹)は、(📤)ああした(🐅)打ちかたを余儀(🌭)よぎ(🔔)なくさせた君(🎵)らの態度(👩)だ。君(✖)(jun1 )らさえもう(🛃)少(🛡)し良心的であってく(🧠)れたら、板木を打っ(🗻)た人も、あ(♟)あ(🔙)した(🐹)あやまちを犯お(🅱)かさない(🐏)ですんだのだろうと思(🙀)うと、それが私はくやしくてならない。…(🛀)…だ(🛍)が(🧕)、それはま(❣)あいい、(🤲)それは百(bǎ(🕺)i )歩をゆずってあきらめるとしても、ここにどうしても私にあきらめのつか(🥙)な(🌺)いこと(🛐)が(🏭)一つ(🚶)ある。それは、愛(ài )情で打たれた板木の音(yīn )では寝床をは(⚪)なれよ(🏂)うとしな(🛢)かった(😨)君(jun1 )ら(🍑)が、怒りで打たれ(🥓)た板木(👚)の(🦈)音で(🅱)は、わけな(🐼)くはね(🤺)起(🕟)(qǐ(👢) )きたと(😩)いうこと(🐛)だ。そ(🥑)の点(⏪)で(😼)、君らは精(🥍)神的(de )にはまだ奴隷どれいの域を(🦁)一歩も脱(😌)だっし(🚡)て(✒)いないということを証(🚫)(zhèng )明している。いや、そ(🌲)れど(🐘)こ(🌔)ろか、(🐍)君らはよりい(🤦)っそうみじめな奴隷(lì(🗻) )になることを希望(wàng )している(🐗)とさえ私(sī )には(☝)思(sī )える(😝)。これはほん(🚲)とうになさけないことだ。私(📝)は、む(🌻)ろ(👰)ん、(✔)こう(🐒)言(yá(🧠)n )ったからと(💛)いっ(🚝)て、怒(➿)(nù )りに対しては怒(nù )りをもっ(📻)て立(lì )ち向(🎓)かえ(🦉)、と君らにすすめているのではない。ただ(🕊)私(💚)は、愛情(💲)(qí(🀄)ng )に対して(🥡)は、つけあ(🌙)がり、怒(😦)りに対しては、ただ(🍨)ちに膝ひ(😰)ざを(🐊)屈(🤡)くっするような君らの奴隷根性こんじょう(🕧)が、な(🔈)さ(🏦)けなくて、じっとしてはいられない気持(🙅)(chí(🦄) )ち(🍑)がす(🎃)る(😜)のだ―(🈺)―」(🏨)
「おしまいの(🦓)ほうは(🍋)、実は(☕)僕(pú )が(🍗)打っ(🐡)た(🤾)んでした。」(📹)
(🤜)と(🐺)、(😎)朝倉(cāng )先生(🧓)は、まじま(🏦)じ(⬛)と次(🧔)郎の顔を見(jiàn )なが(🤳)ら、
「(🐵)べつ(🏤)にこれと申す心(🍻)(xī(💠)n )得(🎖)もございません(🤢)。た(🚎)だ定めに従いましてつきましただけで……」
ま(🔉)っさきに(📑)か(🗻)れの目についたの(🤘)は、(💷)田川だった(🎑)。田川はいやに胸(👳)(xiōng )を張り、軍(👅)隊流(🧞)の(💛)不動(㊙)の姿勢(shì )でしゃちこばってい(🔇)た。そして、次郎が(👱)肩かた(🌺)から力をぬかせよ(🎣)う(🚠)と、どん(🍉)な(🙎)に骨(🐑)をおっても、な(🧒)かなか(🥤)そうはな(💞)らなかった。これに反(🉐)し(🙈)て、飯島(🏖)は最(zuì )初か(⚡)ら(📇)、(😜)ご(📨)く器用(yòng )に正(😟)しい姿勢(🖍)をとって(🏊)い(🔮)た。もし(🆑)かれが、お(🔧)りおりうす目をあけ(😍)て朝倉先生の顔をのぞくようなこ(🥣)とさえしなかったら、かれの静坐(zuò )は、塾(🌞)生の中でも、最もすぐ(🥋)れた部類に(📴)属(🎾)していたの(🎫)かもしれなかったのである(⛎)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025