6(🐚) 子(👦)、(🌛)四(🏷)を(⚽)絶つ(⬅)。意(🍊)(yì(👜) )なく、必な(🚏)く、固なく、(📁)我(🗨)なし((🖇)子罕篇)
(🤽)ただ(🗃)それっきり(🍏)だ(🤩)っ(🚬)た(🅱)。いつも病気(qì(❗) )ばかりしている孟武(🕎)伯(bó )に対する答えとして(🌫)、それは(🈴)あ(🐋)たりまえの(🖱)事に(📢)すぎ(🚴)なか(🏸)った。
孔子は、(📅)このごろ(🌗)、(😥)仲弓に対(🏊)(duì )し(🐂)て(👕)、そういった最(🌃)(zuì )高の讃辞を(🈶)すら惜(♒)しまなくなった。
「3(🚏)む(🏸)ず(🔘)かしいのは温(wē(🚂)n )顔を以(yǐ )て父母に仕(shì(🌇) )える(🙅)ことだ。現(xiàn )に(🕝)代(dài )って仕(shì )事(shì )に(💡)骨を折っ(🎱)た(🍡)り、御(yù(👅) )馳走(⏯)があるとそれを(🍫)親にすすめ(🚭)たりす(🧗)るだ(➖)けでは、孝行(há(⌛)ng )だとは云(📆)えない。」
5 子曰く、君子の天下(xià )に於け(✔)るや、適(shì(🌗) )無(😴)(wú )きなり。漠無(wú )き(⏯)なり(🏀)。義に之れ与に比(bǐ(⏹) )(したが)うと。(里仁篇)
「さあ、わ(♍)しにはそうは(🎾)信じられない。」
といった(🎫)ことを思(sī )い起し(🎐)た(😶)。孔子は(🚜)或(huò )は(😙)、自分(🍁)を「人君の風がある。」など(🤢)と讃め(🍬)て、その実、何かの欠点を婉曲に諷刺して(😝)いるの(🔁)ではあ(🥦)るまいか(🖲)。そういえば、世間(🔍)では、子桑(sāng )伯(📣)(bó )子(😇)しそうはくしと自分とを、同じ型の人(📞)物だ(👳)と評している(🦈)そうだ(😇)。子桑(sāng )伯子(zǐ(🚉) )は物に(🚼)こせつか(⚡)ない(🕥)、いい男だが、少し大(🙈)ざっ(✂)ぱ(🗂)過ぎる(🍎)嫌いがない(😓)でもない(🕐)。或(huò )は(🏤)自分にもそんな欠(qiàn )点がある(🔁)のではなかろうか。自分だけでは(📄)、(🤶)そん(🚮)な事がないよ(🔞)う(📤)に(✒)気(qì )をつけ(⛑)ているつもり(📺)ではある(😮)が。――彼は(🎰)そんなことを考えて、讃められ(🛰)たた(😜)めに却って不(bú )安(ān )な気(qì )持になるので(✊)あった。
「平素敬慎(shèn )の心を(🍌)以て万事を裁(⏯)(cái )量しつつ(⛳)、しかも事を行(🔹)うには大まか(😒)でありた(🤞)いと(👇)思(sī )いま(🚨)す(🛤)。それが治民の要道ではあります(🛁)まいか。平素も大(😝)まかであり(📋)、事(🛅)を行(🐋)うに(🥁)も大(dà(🗳) )まかであ(⬜)ると(💽)、とかく放慢に流れがちだと思いますが(😺)……」(💌)
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