九((🐚)二一四(💅))
○ (🍯)本(➡)(běn )章は「由(🧕)(yóu )ら(🐡)し(🥋)むべし、知(🏙)らし(🏎)むべからず」という言葉で(😟)広く流(liú )布され、秘密専制(zhì )政治の代表的表(biǎo )現(😵)で(🍕)あ(🐿)るか(⌚)の如く解(🖌)(jiě )釈され(🐥)ているが(🐧)、こ(♈)れは原(yuán )文(✉)(wé(🍻)n )の「可」「不可」を「可能(🕵)(néng )」「不可能(néng )」の意味に(➖)とらないで、「命令(lì(🌨)ng )」「禁止」の(🤺)意味にとつたた(💐)めの誤りだと私は思う。第一(🕗)、孔子ほど(⛺)教(🔬)えて倦(juàn )ま(🌖)なか(🛶)つた人(rén )が、民(👔)(mín )衆(zhō(🛤)ng )の知的理解(📪)を(🍦)自ら進(🏝)んで禁止し(💂)ようとする道理(🔁)は(🍖)ない(🐆)。むしろ、知的(🏷)(de )理(🦁)解を(🏺)求めて(🎧)容(róng )易(💩)に得られ(🤴)ない(💌)現実を知(🕺)り、そ(🎞)れを歎(🎆)き(📥)つ(🦖)つ、そ(👙)の(🧘)体(💳)(tǐ )験に基い(🥑)て、いよいよ徳(dé(🕣) )治(⛓)主義の信念(🤔)を固(gù )めた(🌤)言葉(yè )とし(🏳)て受取るべきである(⭐)。
ゆす(🎩)らう(🐷)めの木(🐢)
○ 前(🗜)段(🌊)と後段と(🍅)は、原(yuán )文では一連の孔子(📿)の言(🤳)葉にな(🏬)つて(🔡)いるが、内(😍)容に連(🛸)(lián )絡(luò )がないので、定(🚥)説に従つて二(🌥)段に区分(fèn )し(🧟)た。
「道を行おうとする君(🚅)は(🗜)大(💧)器で強(🙀)靭(rèn )な意志の持(🔳)主(💽)でなければならない(😚)。任務が重(🚪)大でしかも前途(🧡)(tú )遼遠(🔽)だからだ。仁(rén )を(🀄)もって自分の任(🏒)務(wù )とす(👀)る、何と重いではないか。死にいたるまでその任務(wù )はつづく、何と遠いではないか。」
一(yī )八(二〇二)
「さあ、何で有名(míng )になって(🥀)やろう。御ぎょ(👫)にするかな、(🚸)射しゃに(🛃)する(🥨)かな(🛡)。や(🛹)っぱり(😇)一番(🤽)たやす(🗻)い御(yù )ぎょぐらいに(➰)して(🗾)おこう。」
達巷た(🔁)つこう(🗃)という村のある(🚥)人がいっ(🤵)た。――
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