「先生(shēng )の徳は高山のようなものだ。仰げば仰(yǎng )ぐほど高い。先生の信念(👚)(niàn )は金(jīn )石のような(➕)ものだ。鑚き(🦕)れば(🌎)鑚(🔖)きるほど堅い。捕捉しが(😫)たいのは先(🕉)生の(♎)高遠な道(dà(🕚)o )だ。前(🕛)に(💩)ある(🦈)かと思うと、たちま(👺)ち(👩)後ろにある。先生(🏤)は(💖)順序を立(lì )てて(🍕)、一歩一歩(bù )とわれ(🚰)われを導(👝)き、われわれ(👃)の知識をひろめるには各種の典(diǎ(➗)n )籍、(✳)文物制(zhì )度(🥑)を以(yǐ(♊) )てせられ、われわれ(🍜)の行(🃏)動を(👽)規制(🦋)するに(🚿)は(😭)礼(💦)(lǐ )を以(🆎)てせられ(➖)る。私はそのご指導(🐸)の精妙(🌎)さに魅せられて、(🕷)や(🦃)めよ(🕯)うとして(✈)もや(➗)めることが出来ず、今(jī(🎑)n )日まで(✴)私の才能(néng )のかぎりをつくして(🍭)努(🤱)(nǔ )力して来た(🔶)。そして今では(🖇)、どうなり先(xiān )生の道(dào )の(🤢)本(běn )体をはっきり眼(🛸)の(🏷)前に(👿)見(✍)るこ(🌥)と(🖥)が出来(🍦)るような気がす(🗣)る。しかし、い(💱)ざそ(🏠)れに追(zhuī )いついて(🏺)捉えようとすると、(🃏)やは(🚦)りどうにもなら(🤩)ない。」(🤓)
○ こん(😍)な有名な言葉は、(🕠)「三軍も帥を奪(duó )うべ(🏌)し、匹(🕦)(pǐ )夫(fū )も志を奪(🦓)うべからず」という(😴)文語体(🐶)の直(🤼)訳が(🙏)あれ(🏘)ば充分(⚓)かも知れ(⚓)ない。
二五((🎒)二三(sā(🔹)n )〇)
色よ(➖)く招く。
「仁(rén )というもの(♌)は、そう遠(yuǎn )く(🌙)に(🍌)あるもの(👠)ではない。切(🛤)実(shí )に仁を求める人(😡)に(🍙)は(👨)、仁は刻(kè )下(🌾)に実現(🔥)さ(📺)れるのだ。」
ひらりひ(🔹)らりと(👟)
○ 作((🔐)原文)==「(🦋)事(shì )を為す(✊)」の(🏒)意に解する説もある(🚣)が、一四八章(zhāng )の(📚)「(🎋)述べ(😸)て(🌰)作(🤒)らず」の「作」と同(❓)じく、道理(🦃)に(🐁)関す(⏸)る意見(♓)(jiàn )を立てる意味に解す(㊗)る方が、後(🚬)段と(🍾)の関係がぴ(🚢)つたりす(🤷)る(🈲)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025