子(zǐ )曰く(🌜)、雍(yō(🍣)ng )ようや(🚳)南(👌)(nán )面(miàn )せしむべしと。仲(😖)弓、子(zǐ(🤷) )桑伯(❗)子(zǐ )を問う。子曰(💇)く、可なり、簡(jiǎn )なりと(📁)。仲弓曰く、敬けいに(🌤)居りて(🎣)簡(😥)を(🍾)行い、以(yǐ )て(🎥)其(qí(🚇) )の民に臨まば、亦(yì )可ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(🤶)ば、乃(♏)(nǎi )ち大簡たい(🙄)か(🚪)んなることなか(🍭)らんやと。子(🏸)曰く(💅)、雍(yōng )の言(yán )然(🦁)りと。
(小(🏆)人が(🔵)つけ上(shàng )るのも、怨むの(😯)も、また嫉妬心を起(👶)(qǐ )すのも、結局(🎅)は自分だけがよく思われ、自(zì )分(🐋)だけが愛され(⛩)たい(❗)か(😇)らだ。悪の(🎡)根元(🛣)は何(hé )といって(⤴)も自分(📂)(fèn )を愛(🚆)(à(🚬)i )し過ぎる(🐷)ことにあ(🧓)る。この(😃)根本悪に眼を(🧐)覚(jiào )まさせない限り、彼等は(🔋)どうにも(🕢)な(💐)る(🦂)もの(📖)ではない。)
樊遅(🗿)には、もううしろを振(🔜)りかえる勇(🍸)気がなかっ(🤨)た。彼は、正面を(🛂)向(xià(🐘)ng )いたき(💂)り(🈹)、石のように固(gù )く(📬)な(🎾)って、殆(🚄)ど(🗂)機械(xiè(📹) )的に手綱をさばいていた。
7 子曰く、君子(zǐ )は人の美を成(chéng )し、人の惡を成さず、(👉)小人(ré(🈹)n )は(🐘)是に反す(👝)と(🌪)。(顔淵(🥖)篇(🗒))
孔(🧣)子は、むろんそれ(💷)を聞(wén )きのがさなかっ(🥪)た。彼は(📋)き(🕯)っとなって(⛎)その門(mén )人(rén )にいっ(🍏)た(👜)。
と答え(🥒)た(🌆)。
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