次は子(🐔)游に対(♎)(duì )する答(dá(🏍) )えである。
「2(🕳)現(xià(🔈)n )今(jī(😖)n )では、(🏣)親(🍖)を養って(🙊)さえ(🔢)居(jū )れば、(🎾)それ(🍓)を孝行(háng )だとい(🚳)っているよ(🈺)うだが、(🚐)お(🈳)互い犬や馬までも養ってい(⚽)るではない(🥨)か。孝行には敬(jìng )うや(✨)まいの心が大切だ。もしそれがなかっ(🌭)たら、犬馬(mǎ(🦔) )を(⛑)養う(🔢)の(🙆)と何(😚)のえらぶと(🎓)ころもない。」(🗝)
或ひと曰く、雍ようや仁に(🔂)して佞ねいならずと(🍣)。子曰く、焉(💚)いずく(🐮)んぞ佞を用(🧙)(yòng )いん。人に禦(🧡)(yù )あ(🏗)た(🍂)るに口給(gěi )を(🌿)以てし(😂)、しばし(🖇)ば人に憎まる。其の仁(🥌)な(⛏)るを知(🐵)らず、焉(yān )くんぞ佞(nìng )を(🧥)用いん。
「(🎆)そ(㊙)れにしま(🕞)しても…(🍼)…」(🎃)
「さっきから考えています(😇)が、どう(🔒)も私にはわかりません。」
3 (👺)子曰く、唯女子と小人と(🤶)は養い難(nán )しと(🌸)爲す。之を(😨)近(🐥)づくれば(😚)則(zé )ち(㊗)不(bú )孫(sūn )なり(🚐)。之を(➿)遠ざ(📡)く(🖼)れば則ち怨むと(陽(yáng )貨(⌛)篇)
(🕟)孔子は、少(🦋)し調子(💯)を柔らげて云った。
「は(🎾)っきり掴め(🔖)ないに(🧥)しても(🐗)、何(hé )か思い当る(💩)ことがあ(📠)る(📹)だ(🦅)ろう。」(🐩)
(📡)こ(🍌)れも別(bié )にむ(🦆)ずかしいこと(🏸)では(🥊)ない。子游にいさ(🎼)さか無(wú )作(zuò )法(fǎ )なとこ(📫)ろがある(😇)のを思(🏸)い合(👞)せると、孔(kǒ(🏭)ng )子の心持も(🌿)よくわかる。
季(jì )孫き(🚥)そん、叔(🥛)孫しゅ(🔗)くそん、孟孫(sūn )もうそんの三氏は(🥁)、ともに桓(😌)公の血すじをう(📎)けた魯(🔬)(lǔ(👿) )の御三(🌞)家(✡)で、世にこれ(😪)を三(🥞)(sān )桓かんと(🔍)称した。三桓は、代(🈹)々大夫の(🎐)職を襲(♒)つ(😥)ぎ(🛢)、孔子の時(shí )代(dài )に(🌎)は、相むすん(🐗)で政治をわた(🏃)くしし、私(💟)(sī )財を積(jī )み、君主(🧡)を無(📤)視し、あるいはこれ(🏓)を追放す(🔮)る(🌌)ほど(🤑)、専横のかぎりを(🌷)つくして(🚋)、国民怨嗟の的になっていた。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025