(⏸)門(🚠)人(rén )たちは、(🎞)そ(😔)の日特に孔子の(🗂)お供(🎭)を命ぜら(🐔)れた(🔥)ことを、非(💓)常に光栄(ró(♉)ng )に感じ(🙎)た。彼等(dě(🏼)ng )は如何にも得意らしく、※(「口(kǒ(🍛)u )+喜」、第(🆕)(dì )3水準1-15-18)々として孔子(🤐)のあと(🤵)に(🕌)従った(✌)。
「随分(fèn )歩(🌟)いた(🏂)ようじゃ。そろそろ帰るとしようか。」
そ(⛸)の場は(🕗)それ(⚽)で済んだ。しかし(🥈)仲弓(gōng )に対する蔭口(🙉)はや(🅾)はり(🥊)絶(🔞)えな(⚡)かった。いう(🛬)こ(🐷)とがなくなると、結(💩)局(jú )彼(㊗)の身分がどうの、父の素(🎍)行(háng )がどうのという話に(🔢)なって行(🈸)った。むろん(🎞)、そんな話は、今に始(shǐ(📂) )まった(🍼)ことでは(🙂)なかっ(🌡)た。実(shí )をいうと、孔(🌱)子(zǐ )が(👸)仲弓を特に称揚し出したのも、そ(🧞)の人物が実(shí )際優れていたからではあ(👠)っ(🍑)た(🎆)が、(😓)何と(💀)かして門(mé(🎹)n )人たち(🔡)に彼の(🚞)真価を(🤜)知らせ(🔚)、彼の(🛶)身(🔊)(shēn )分や父に関する噂(zǔn )を話題にさせ(🕧)な(📊)い(🚾)ようにしたいためで(😀)あった。と(🕉)ころ(🤛)が、結果はかえって反対(🕵)の方(fāng )に向(xià(🚧)ng )いて行った。孔子が彼を讃めれば讃めるほど、彼(🚀)の身分の(🌓)賎(🐥)(jià(🙄)n )しい(😂)ことや、(🏂)彼の父の(👞)悪(è )行が(⏹)門人たちの蔭口の種(📘)に(🍩)なるのだった。
(🚎)で、彼は、ある日(rì )、そ(❤)れと(♌)な(💙)く子(🏠)桑伯(🥍)子に(🔭)つい(🥅)ての孔子の感(👻)想(🈂)を求めて見た(🍖)。彼(👡)は、もし孔子に諷刺(🌒)の意(yì )志(💢)(zhì(♋) )があれ(🛣)ば、子桑(sā(🥃)ng )伯子のことから、自然(rán )、(🍩)話は自(zì(🚷) )分の方に向いて来る、と(🤟)思(sī )ったのであ(🔪)る。ところが(🌵)、孔子(zǐ )の答えは(🖤)極めてあっさりしたものであった。
「礼は簡に(🦄)失して(👝)もな(💨)らないが(🍜)、また過ぎてもならない。9過ぎた(🕝)るはなお及ばざるがごとし(📍)じゃ(😍)。人間にはそれぞれ(🐐)に分(🈷)と(🏬)いうも(🍯)のがある(🍅)が、その分(📟)(fèn )を上下し(🤟)ない(🦆)ところ(〽)に、礼の(🎳)正(zhèng )しい相がある。分(📶)を越えて親を祭るのは(🍶)、親(qī(🎅)n )の靈をして非(fēi )礼を享う(🔨)けしめることになるの(✖)じゃ。の(🥅)みなら(⛄)ず、(😾)大丈夫の非礼はやがて天下を紊(🍎)みだるもと(🧓)にな(👹)る(🆎)。親(qīn )の靈をして天(✔)下(🥟)を紊るような非礼(👱)(lǐ )を享け(😾)しめて、何(🎠)が(🏃)孝行じゃ。」
次(🥪)は子游に対する答(dá )え(📔)である。
(🛣)と誓っ(🕶)たものだ。彼はその時の誓いを今でも(🚧)決(🔷)(jué )して忘(🎢)れてはい(🈴)な(📆)い。讃(🎩)(zàn )められ(🏷)れば讃められる(🧒)ほど(🔣)、戒(🕎)慎す(🖋)るところ(⏮)が(📮)な(🍴)ければな(🔧)らな(👃)い(🏂)、と(🏼)、彼はい(🐜)つも心を引きしめ(⛲)て(🎹)いる(🅾)のである。
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