陳(ché(➗)n )亢(🍒)は字あ(👙)ざなを子禽といった。
「でも(👕)、(🍷)あの調子では(💩)、諸侯を(🚮)説いて見たところ(🔽)で、相(🐳)手に(🍒)されな(🥍)いだろうと思(sī(🐁) )います。惜しい(🚗)ものです。」(🗼)
孔子は、(🔕)むろんそれを聞きのがさなかった(🏼)。彼はきっとな(🎄)っ(💠)て(✅)その門(🐑)人(🤜)にい(😕)った。
「大丈夫(fū )だと思います。本物(🗓)(wù )が立派(📿)でさえあれ(💪)ば(🚟)。」
門人たちは、三(😹)度顔(🍇)を見合せた。しか(🔘)し、彼等の視(shì )線(xiàn )は、今度はすぐば(🦈)ら(🦓)ばら(🤱)になって(💋)、めいめいに自分(fè(🤤)n )たちの足(zú )さ(🐊)きを見つめ(✖)た。孔(kǒng )子はつづけた。
「(🗡)なるほど。……それ(💭)で、どうして失敗しくじった(🙆)のじゃ。」(🐕)
(もし、孟(🔏)(mèng )孫氏(⚽)に、(🏛)はなはだ(🛴)しい僭上沙汰(👼)で(🛏)もあれば、そ(⛰)れは孟(✋)孫氏一家の問(⌛)題だけで(🕰)なく、(🍰)魯の国(guó )の(🍌)問(🥄)題であり、ひいては天(🌰)下(xià(🚆) )の道義を紊るこ(🕢)と(🎙)にもなる。それに、(⏰)万一、自分(fèn )に一(🍬)応の相談を(🐁)した(⚾)、とでも云(🍰)いふ(🗞)らされ(💙)ると(📠)、これから(🆓)自分がやって行こうと(🦓)する(😏)政(zhèng )治の精(jī(🌻)ng )神を(🐤)、傷(shā(👾)ng )け(🌡)るこ(🎢)と(🔎)にもなる。出(🎶)来(lái )れば、自分のいった(☝)意(🚿)味を(🈴)、(👏)はっきりさして置(🍭)くに越したことはな(🙆)い。しかし、祭(⏲)(jì(🤞) )典の(✂)計画(⏹)につい(🐰)て、直(🔖)接の(🧦)相談もうけないで、(🚫)こち(🍆)らからそれを云(👭)(yú(🍧)n )い出す(🐹)のも非礼(📹)(lǐ )だ。何とか方法は(👍)ないものだろうか。)
孔子は、これ(🎓)には多少意見(📫)があった。しかし(👰)、そ(🈷)れを述(shù )べても、どう(🕍)せ(👔)話(📊)を永(🆔)び(😍)か(🎅)す(🕰)だけの效果(🐀)しかない(♌)と思ったので、(🔳)
と(💜)答(dá )えた。仲(😢)弓は、孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎(🔎)」と「寛恕」の二徳(🐄)(dé )を教えたも(🏈)のと解して、
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