「8父(😻)母(mǔ )に仕えて(🎐)、その悪(è )を默過するのは子の(🤱)道でない。言(yán )葉を和ら(🔴)げて(👥)こ(🚑)れを諌(dǒ(🃏)ng )むべきだ。も(🥇)し父母が聴か(🚰)な(➡)かった(😿)ら、一層(céng )敬愛(🦐)の誠をつくし、機を見(⛎)(jiàn )ては諌めて、違わない(🔐)ようにせよ。どんなに苦し(🧠)くても、(♐)父(🌬)母(🐷)を怨んではならない。」
「血統など、どうでもいい(🐐)で(🦗)はご(🐢)ざいませんか(🚮)。」
「えらく(🔝)考(kǎo )えこんで[#「考えこんで」(🙌)は底(👱)本では「考え(🆖)こん」](💆)いるようじゃな(🎙)。」
(😀)で、彼は、ある日、それ(🍺)となく(🐙)子桑伯子についての孔子の(🍒)感想(xiǎng )を求(📇)めて見た。彼(🆚)は、もし孔子(🕶)に諷刺の(👀)意志(zhì )が(📔)あれば、子桑伯子のこと(🍆)から、自然、(📶)話は自分の方に(✴)向いて来る(🈶)、と思ったの(😌)で(🍷)ある。ところ(🚼)が、孔子(🍥)の(📍)答え(🕐)は極めて(🧗)あっさ(💬)りしたもので(💱)あった。
「6父の(🍍)在世中は、子(🈳)の人(👄)物を(🍱)そ(🍾)の(🛠)志によ(💟)っ(👘)て判(pàn )断さ(📪)れ、父(🛁)が死(👎)(sǐ )ん(🐯)だらその(💶)行(📢)動によって判(pàn )断(🛰)される。な(🚠)ぜなら、(🏓)前の場合は子の行動は(🕔)父の節(jiē )制に服すべきであり、後の場合は(👗)本人(🕋)の(🔨)自由であるからだ。しかし、後の場(chǎng )合(hé )でも、みだ(✈)りに父(👑)の仕(shì )来(🌾)りを(🎐)改(gǎi )むべきでは(⚾)な(🥙)い。父(📽)に(😘)対する(🤵)思(🍹)慕哀(🛷)(āi )惜の情(qíng )が深ければ、(👽)改むるに忍びな(🛡)い(⛱)のが自然だ(⬇)。三年父の仕(🌥)来りを改めな(✊)い(👨)で、ひ(⛸)たす(🔼)ら(🍇)に喪に服(fú )する者(🛵)にし(🏰)て(📽)、は(🏞)じめて真の(🎵)孝子(🚽)と云える。」
と(🚧)、(🗺)心の中でくりか(🎾)えした。
――(🥞)陽貨篇――
仲(😻)弓(🌌)自身にしても、(👕)何となく(⬜)うし(🏿)ろ(💈)めたかった。彼は孔子(zǐ )が甞(cháng )て、
と、孔子の声が少し(🤘)高(🐗)くなった。
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