○(💶) 誄(lěi )=(🤜)=死者を哀しんでその(😴)徳(dé )行を述(✒)べ、(🛺)その(🆖)霊前に献(xià(🐞)n )ぐる言葉(🌬)。
○(🈳) (😂)泰伯==周(🚧)の(👬)大(dà )王((🏙)たいおう(🔘))の長子で、仲雍(ちゆう(🎃)よう)季歴(きれき)の二弟(🚰)があつたが(🏞)、季歴(🚄)(lì )の子(😘)(zǐ )昌(しよう)が(🍧)すぐれた人(👬)物だつ(😡)たので、大王(👛)は位を末(mò )子季歴に譲つて昌に及(jí )ぼしたいと思(sī(👥) )つた。泰伯(🉐)は父の意志を察し、弟(dì )の仲(🆕)(zhòng )雍(🚷)(yō(🔔)ng )と共(🖱)に国を去つて南(🗂)方にかく(😣)れた。それが極め(🔚)て隱(🙀)微の間に行われ(♍)た(🐳)の(⛪)で、人民はその(💌)噂(zǔn )さえす(🚾)ることが(😝)なか(💤)つたので(🕉)あ(🥚)る。昌(🚿)は後(🖼)の文王、その(🐜)子発(は(🏚)つ)が(❌)武王(⚫)で(🤸)ある。
(🚤)先師(shī )はこれ(🐭)を聞かれ、門(😕)(mén )人たち(⌛)にた(🈴)わむれていわれた。――
三(📃)〇(🛁)(二三五)
「やぶ(🚾)れた綿入(✔)を着て、上等の毛皮(pí )を着ている者(🔺)と(🦅)並んで(🥧)い(🛁)ても(💠)、平(píng )気で(🐂)いられるのは由ゆうだろうか(➡)。詩(shī )経に、
「人(rén )材(cái )は(🚥)得がたいと(⛎)いう(📕)言葉(🏆)があ(🎌)るが、それは真実だ(🏫)。唐とう・虞ぐの時代をのぞいて(😶)、そ(🍚)れ以(⚓)後では、(🍳)周(zhōu )が最も人(🎾)材(🏩)に富んだ時代(dài )であるが、それでも十人に過ぎず、しかもその十人の中(zhōng )一(🏰)人は婦人で、男(🐶)子の(🤷)賢臣(chén )は僅かに九人(rén )にすぎなかった。」
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