子(👺)(zǐ )路は、先師(shī )にそういわれたのがよほど嬉しかったと見えて、(🚊)それ(📻)以(yǐ )来、たえずこ(🕌)の詩を口ず(🌏)さんでいた(⤴)。する(🗯)と、先師(🏚)はいわ(🍝)れた。――
「大(dà )軍の主将(🛫)(jiāng )でも、(🙉)それ(🦉)を捕虜に出来な(🔤)いこ(😜)とはな(💘)い。し(🔱)かし(🍸)、一(yī )個の平凡人でも、その(🌹)人の自(zì )由(yóu )な(🗂)意志(💣)を(🛡)奪(🚓)うことは(🛡)出(🏓)来な(🍗)い。」
「(🤮)知者には迷いが(🔭)ない。仁者には憂(yōu )い(🦅)がない。勇者(💸)には(🚭)おそ(🚨)れが(🚃)ない。」
すると(🈂)、先師(🔀)(shī )がいわれた。――(🖥)
よきかなや、
○ 聖人(rén )・君(🚘)子(💭)(zǐ )・(🐅)善(shà(🏒)n )人(🦅)(rén )==孔子のいう聖(🗾)人(rén )・君(jun1 )子は常に政治ということ(😬)と関係(🈵)が(🍿)ある。現に政治の任に(🍙)当つて(🗞)いると否とにかか(🗃)わらず、完全無欠(😴)な徳と(🆙)、自由無(📯)碍な(👮)為政能力(🛥)をもつ(🥉)た人が「聖人(rén )」(🧤)であり、(🛵)そ(🏖)れほ(🕍)どではなくとも、理想と識見(💗)と(🥝)を(🎒)持ち、常に修徳に(🛬)いそしんで為(⭕)政家として(🔫)恥(🍃)かしく(🎈)ない人、少(🍖)(shǎo )くとも政治に志して修(👧)養をつんでいる人(🐋)、(📐)そういう(✔)人(rén )が「君(jun1 )子(zǐ )」なのであ(🎭)る(💾)。これに(🥦)反して、「善(🌍)人」は必(bì )ずしも(🚀)政(🤛)(zhè(👺)ng )治(🐗)と(🙏)関係はない(🦕)。人(♐)間とし(💿)て諸徳(dé )のそなわつ(🌶)た人という程度(🍱)の意(yì(🍉) )味で用いられている。
「ぜい(🕖)たくな人は不遜になり(🌸)がちだ(🍒)し(🐎)、儉約な人は窮(🏷)(qióng )屈(🈂)(qū )に(🥖)なりがち(💫)だが、(🏏)ど(🏑)ちら(🖖)を選(🔓)ぶかというと(🗂)、不(🔸)遜である(💊)よ(💥)りは、まだしも窮屈な方がいい。」
○ (🦄)詩経の内容を大(dà )別すると、風・雅(💝)・(🏝)頌(🕷)の三(🎵)つになる。風(🚌)(fēng )は(🔯)民(🤮)謠、(😻)雅は朝(cháo )廷(✈)(tí(🚮)ng )の歌、(🚹)頌は祭事の歌である(😬)。
「鳥(niǎo )は死(🐄)ぬ(🥅)まえ(🚊)に(🤣)悲し(🕎)げな声で鳴(míng )き、(🚮)人は死ぬまえに善言を吐く、と(🐖)申し(🕴)ま(🔚)す。これか(😐)ら私の申(shēn )上(🎠)げますことは、私の最(zuì )後の言葉でご(🤛)ざいますから、よくおきき(🌆)下さい。およそ為(🤐)政(zhèng )家が(🖱)自(zì )分の道と(🙂)して大切に(🎋)しなければ(😌)ならないことが三つありま(👄)す。その(🎉)第一(yī )は態度をつつしんで粗暴(bào )怠(dài )慢にならな(🌠)いこと、その第二は(🚩)顔色を正(🔅)しくして信実の(😎)気持があふ(🐗)れること(🥇)、そ(🗑)の第三は、言(🤢)葉(yè(💷) )を叮(dīng )重にして野(🥕)卑不(🏇)合理にな(🛵)ら(🐘)な(💪)いこと、これであ(😭)り(🍈)ます。祭(🏌)典のお供(gòng )物(wù(🏗) )台の並(😈)べ方な(🈂)どのこ(🧚)ま(🧞)かな技(📧)術上のことは、そ(👄)れ(🚬)ぞれ係の役人(🥏)がおりますし(🅰)、一々お気にかけ(🏘)られ(👭)なくともよいこと(🌽)でございます。」
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