(楽(🛂)(lè(👁) )長は、最(🖕)高(👌)の技術は手や喉から生れるもので(🌇)なく(🏚)て、心から(🌪)生れる(♒)ものだ、という事(🚕)だけ(🧒)は、どうやらわ(🔃)かったらしい。彼の音楽(🔨)もこれからそろそろ本物になる(🎇)だろう。だが彼は、私の音楽論がそのま(👨)ま人(🚜)(rén )生(shēng )論でもある(🗻)、ということに(🐒)は、まだ気がついていない(🌪)らし(🛳)い。究(🤜)極の目標を(😶)音楽の(🥣)技(⚓)術に置いている彼としては、或はやむを(👒)得(dé )ないことかも(🥊)知れない。しか(🔝)し急ぐこと(💿)はない。いずれ(📑)は(🐱)彼も、人(👃)生のための音楽と(🌺)いうことに(🎬)目を覚(jiào )ます(😭)時が来るであ(🥂)ろう(🎲)。彼は(🎬)元来(🛏)真(zhēn )面目な人間なのだか(😭)ら。)(💙)
だが、(🔜)話は孔子(zǐ(😘) )がまだ官途(tú(🍶) )について間もないころの(🚓)こ(🛵)と(📺)である(🐾)。一(💴)日、(⤴)孟(♿)懿子(zǐ )もういし――孟家の当主――(😵)は、孔子を訪(🍓)(fǎng )ね(🔑)て、殊(🏛)(shū )勝(🍩)らし(🤫)く孝の(🎚)道(dào )をたず(✨)ねた(😿)。
で彼は(🍻)ついに一(🍴)策(😮)を案じ、わざわざ孔(kǒng )子の留守(💰)(shǒu )をねらって、豚(🎉)(tún )の蒸(🍤)(zhēng )肉を贈ることにしたの(👇)で(🏐)ある。礼に(⏪)、大夫(fū )が士に(😂)物(🔧)を贈っ(📹)た時、士(shì )が(🍌)不(🎨)(bú(🕵) )在で(🏈)、(🍹)直接(🐻)使者と応接が出来なかった(💓)場(🥇)(chǎng )合に(🦅)は、士は(📗)翌日大夫の家に赴いて、自ら謝辞(🏧)(cí )を述べなけれ(🏄)ばな(🕋)ら(🗜)ないこと(📞)に(🏟)なっている。陽貨はそ(🙊)こ(😌)をねらったわ(🗻)けで(📣)あっ(👃)た。
門(🔉)人(🎩)たちは、孔子(🏫)(zǐ(📁) )につい(🎐)て歩くのが、もうたまら(🐽)な(⚡)いほ(👭)ど苦しく(🔦)なって来た。
「そう仰しゃられ(📇)ますと、いかに(🎨)も私に邪心(🛵)があるようでございますが……」(🦕)
楽(🐾)(lè )長はう(💿)なずくより仕方(fāng )がなかった。孔子はそこでふたたび楽長(☔)(zhǎng )を座につか(♊)せ(🎵)て、言(yán )葉(🥟)をつづけ(🐼)た(🔘)。
「なるほど、よくわかり(❓)ました。私(🍗)もなる(🎽)べ(😍)く早く、(🌠)よい君(jun1 )主(zhǔ )を(👩)みつけ(🐠)て仕(🚵)え(🍳)た(🕺)いと存じ(🎃)ていま(🔖)す。」
門人は、一寸(cùn )うろたえた顔(😤)をしたが、すぐ(👆)しゃあしゃあと(👭)なって答えた(🍂)。
孟懿(📖)子(🎀)(zǐ )もういし、孝(xiào )を問う(🎖)、子(🌿)(zǐ(🕯) )曰く(🔤)、違たが(✋)うこ(🍫)となかれと。樊(fán )遅(chí )御はんちぎ(📓)ょたり。子之に告(🔼)げて(🏵)曰く、(🈺)孟(🗄)孫もうそ(😚)ん、(📉)孝を我に問う。我対えて(♋)曰(yuē )く、違(wé(⏲)i )うこと無(📛)(wú )かれと。樊遅はんち曰(yuē(🛠) )く、何の謂(wèi )ぞやと(🐟)。子曰く、(📽)生には之に事つ(😑)かうる(💨)に礼(🕓)を以てし(🌌)、死には之を葬(📝)(zàng )るに礼を以て(🔲)し、之(🏕)を祭(jì )るに礼を(🚂)以てす(🦁)と。
楽長(💒)は(🍆)、も(🛣)う默っては居(jū )れ(🐟)な(😛)くなった。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025