○ 泰伯(🎐)==周(zhōu )の大王((👦)たいおう)の長(🤝)子(zǐ )で(🚋)、仲雍(🅾)(ちゆうよう)季(👤)(jì )歴((💔)きれき)の二(🦒)(èr )弟(🗜)が(🎖)あつ(🅰)た(😏)が、季歴の子昌((🐰)しよう(😾))が(🌷)すぐれた(😟)人(rén )物(wù )だつたの(🎸)で、(😆)大王(wáng )は位を(📿)末(🔊)(mò )子(zǐ(✒) )季(📛)歴(lì )に譲つて(🎠)昌に及(jí )ぼし(🌒)たいと思つた。泰伯(🚐)は父の(🎞)意志(zhì )を察(🚂)(chá )し(🈺)、(💌)弟(🐝)の(😫)仲雍と(🌥)共に国を去つて南方(fāng )にか(🍾)くれた。そ(🔳)れ(⛽)が(🔦)極めて隱(🌎)微(🤖)の間に行われたので、人(🍂)民(🕧)はその噂さえ(🎉)す(♐)ることがなかつた(🏹)のである。昌は後の文(👐)王、その(🌘)子発(はつ)が武王である。
先師は釣りはされたが(😆)、綱(gā(🍂)ng )はえなわは(🧝)つかわれ(🌰)なかっ(😄)た。また(♈)矢ぐる(🚘)みで鳥(📿)をとら(😙)れる(🦓)こ(👔)とはあった(📽)が、ねぐらの(🔅)鳥を射たれる(🥩)こ(🌓)とはな(🔡)かった。
「正(🍎)面切(😡)って道理を説(🛁)かれると、(🤥)誰(shuí(💟) )でもその場(chǎng )はなる(🏛)ほ(🥖)どとう(🔻)なずか(🔞)ざるを得(✡)(dé(👁) )な(🎪)い。だが大(dà )事な(🐮)のは過を(🍮)改める(📤)ことだ。やさしく婉曲に注意(yì )してもらうと、(🎦)誰でも(✂)気持よくそれに耳(ěr )を傾け(🗯)る(🌪)こと(💺)が出(🎲)(chū )来る。だが、大事なのは、その真意の(🐨)あるところをよく考えて見ることだ。いい気になっ(👌)て真意を考えて見ようとも(🐃)せず、表面だけ従って過を改(gǎi )め(🍫)ようとしな(🥈)い人(🏳)(rén )は(🔀)、私(sī )には全く手(shǒu )のつけよう(😐)がな(🦓)い。」
二七(👇)(qī )(一(🕎)七(🖌)(qī )四(sì ))
先師はこれを聞かれ、門人(rén )た(🤖)ち(🐾)にた(💌)わむれてい(🐂)われた。―(📖)―
「(🔽)鳳ほう鳥も飛んで(🔁)来(lái )なくなった。河からは図(🎐)とも出なくなった(🚳)。これでは私も生きている力(lì )がない。」(🗡)
四((🔚)二〇九)
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