「礼は(📱)簡(jiǎ(🗾)n )に失して(🚐)もならないが、(⛲)また過(guò )ぎて(😀)もならない(🌡)。9過ぎたるはなお及ばざるがごと(🔃)しじゃ(😓)。人(🧜)間(⛸)(jiān )にはそれ(💣)ぞ(🤪)れに分というもの(🐂)があるが、その分を上下しないところに、礼の正し(🏆)い(🏤)相がある。分(fèn )を(🎑)越えて親(🚒)を(🐲)祭る(🚇)のは、親(qīn )の靈(líng )を(💿)して(😓)非(fē(😒)i )礼を享うけしめる(🎋)ことになる(😊)のじゃ(🍹)。のみならず、大丈夫の非(fē(🎗)i )礼はや(📗)がて天下を(👂)紊みだる(🍇)もとになる(🖇)。親の靈をして天(tiān )下を紊るよう(🎾)な非(🔙)礼(💄)を(🎆)享け(👟)しめて、何が孝行(há(⏭)ng )じゃ。」
孔(kǒng )子は御者台にい(😁)る樊遅に(🍑)話しかけた。
だが、話(🐎)(huà )は孔子が(👐)ま(🏂)だ官(♍)途について(🌜)間も(💣)な(🏪)いころのことである。一日(rì )、孟懿(🤒)子(🍧)もういし――孟家の(🎏)当主―(🤭)―(🗨)は、孔子を訪ねて、(🎛)殊(🤕)(shū )勝らしく孝の(🐉)道をたずねた。
「6(🔈)父(👶)の(🔋)在世中は、子の人物を(🆑)その(🕯)志によ(🍉)って判(👣)断(🗄)され、父(fù )が死(sǐ )んだらその行(háng )動(dò(🤛)ng )に(🌬)よって判(pàn )断され(😥)る。な(🧐)ぜな(⛷)ら、前の場合は子の(📔)行動は父の(🐩)節制に服すべきで(🚖)あり、(💞)後の(🗾)場(😚)合は本人の自由(🕊)で(🌥)あるか(💇)らだ。しかし(🗃)、後の(🏈)場合で(💦)も、み(🏃)だ(🈳)りに父の仕来(lái )りを改むべきではな(🏢)い。父に対す(🗓)る思慕(mù(🛌) )哀惜の情(🐕)が深(shē(🍯)n )けれ(🚗)ば、改むるに忍びないのが自(👆)然だ(🌹)。三年父(fù )の(🕙)仕(shì(😞) )来りを改めないで、(🔂)ひ(🕦)たすらに喪(sàng )に服(🕊)する者にして、は(❔)じめて真の孝子と云える(🐙)。」
―(👉)―(🖨)季(🐈)民(🐴)篇(piān )――
ところが(🌗)、ある日、(🎽)樊(fán )遅が(💤)孔(🔑)子の供をし(🥦)て、(🧀)馬車を(🍁)御すること(🎬)になっ(🌘)た。樊遅(🧞)(chí )は孔子の(💻)若い門(🍅)人(🗞)(rén )の一人である。武芸(yún )に秀で(🛋)てい(📆)るために、(🚱)孟孫(🕔)(sū(🏣)n )子に愛されて、しばしばその(🤝)門に出入する。孔子は、彼ならば、自(😥)分(fèn )の(🕳)意志をは(🚸)っき(🐬)り孟懿子(zǐ )に伝えて(🐥)くれるだ(🌉)ろう(✉)、と考(kǎo )えた。
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