と(🈶)いったことを思い起した。孔子(🎧)は或は、自分を(🏧)「人(rén )君の風がある。」(🌲)な(🌫)ど(✏)と(🔀)讃めて、(🎀)その(😋)実、何かの欠点(🎆)を婉(🚶)(wǎn )曲に諷刺しているの(👨)ではあるまいか。そういえば(🐟)、世(🎪)間(📵)(jiān )では、子桑伯(bó )子(♒)し(✌)そうはくしと自分(🗽)と(🌞)を、同じ型(🔀)(xíng )の人物(👈)だ(🐧)と評し(💕)ているそうだ。子桑(🌨)伯子は物にこせ(🏹)つかない、いい男だが、少し大ざっ(🔂)ぱ(✴)過ぎ(🐲)る嫌いが(✔)ないでもない。或は自分に(🗼)もそ(🕘)んな欠(🤘)点があるの(🚣)ではなかろう(🍕)か。自(🗝)分だけ(🌾)で(🕵)は、そん(🖐)な(🗽)事が(🍥)ないよう(🙂)に気(qì )をつ(🌹)けている(🚑)つもりではある(😴)が(🚙)。―(💲)―彼はそんな(👴)ことを考えて、讃め(📛)られたために却(què )って不安な気(qì )持(👦)(chí )になるの(🐣)であ(🍩)っ(🐲)た。
と答えた。仲(🤼)弓は、孔子(zǐ(🍕) )がこ(🛶)の言葉によって(🤸)、彼に「敬慎」と「寛恕」の二徳を(🎙)教えたものと(🕌)解(✒)して、
陽貨は、座(zuò )につくと、い(👻)か(🦄)にも熱意(🌬)のこ(🈁)もったような(🍾)口(kǒu )調(👴)で説き出し(♈)た。
「音楽の世(🕡)界は(🤼)一(yī )如の世界じゃ(😦)。そこ(📥)では、(👑)いささ(😣)かの対立意識も許さ(🧛)れな(💄)い。先ず(🈴)一人々々の楽手の心と手と楽(lè )器とが一(yī )如になり、(📍)楽手(📲)(shǒ(🦐)u )と(🔚)楽手とが一(yī )如に(😹)な(🔗)り、更に楽手(shǒu )と(🤔)聴(📮)(tīng )衆とが(😎)一如になって、翕(🥕)如きゅうじょと(🅾)して一(🚛)つの機をねらう。これが(🏞)未発の(😸)音楽じゃ。この(🉐)翕(xī )如(👐)たる一如の世(🙋)界(jiè )が、(🚨)機(🙈)到(dà(🗽)o )って(🎋)お(😏)のずから振動(🎆)を始めると、(✳)純(chún )如として(🐣)濁りのない音(👷)波(bō )が(🏽)人々の(📤)耳朶を打(🍃)(dǎ(💑) )つ。その音はただ一つである。ただ一つであ(🎗)るが、その中には金音もあ(🍹)り、石音もあり、それらは厳に独自(🍋)の音(yīn )色(sè )を保(🉑)って(👜)、決(🎎)して(🍮)お(🎞)たがいに殺(shā )しあう(👭)ことがない。※(「激」の「さんずい(🐞)」(🚙)に代(🖇)えて「(☔)白(🤫)」、第(dì )3水準1-88-68)如(rú(🎸) )きょうじょと(💳)して独自を守りつ(⏮)つ、(😓)し(🗣)かもただ一(👧)つの(👾)流れに(🔦)合するのじゃ。こう(🎉)して、時間(💹)の(🚁)経(🦈)過につれて、高低(🌁)、強(🚟)弱、緩急、(🍐)さまざまの変化を見(jià(🍿)n )せるのであるが、(🚇)その間(jiā(🎻)n )、厘毫(🌓)(háo )りんごうの隙(🐟)もなく、繹如(rú )えき(➖)じょとし(🎩)て続(👒)いて行(háng )く(⛹)。そこ(🤫)に時(🔶)(shí )間的な(🐟)一如の(⭕)世界があり、(💮)永(☝)(yǒng )遠と一(yī )瞬(shùn )との(🤟)一致が見出される(🦆)。まこと(🎵)の音楽というものは、こう(🐃)したものじ(😱)ゃ。聴くとか聴(tī(😍)ng )かせる(😮)とかの世界ではない。ま(🤥)して、自分の腕(wàn )と他人(rén )の腕を(😄)比べたり、音楽の(🏩)わかる者(zhě )とわからぬ(🖤)者とを差別(bié )したりするよ(😌)うな世(shì )界とは、似ても似(sì )つかぬ世界(jiè )な(✌)のじゃ。」
樊遅(🥎)(chí(➗) )は思(🥕)わず御(🥩)者台か(🐥)らふり(🌈)かえって、ちらり(🍨)と孔子(zǐ )の(🕑)顔(🖍)を見た(🥗)。孔(🖤)子の顔には、(🦉)別(🕓)(bié(👼) )に(🔞)変った(👻)ところは見られな(🆎)か(🖨)った(🥥)が、その声(〰)には、ます(📂)ます(🎢)力がこも(🚎)って来た。
「そうか。お前達(🛑)もそう信(✊)(xìn )ずるのか。それ(👍)で私(sī(🍜) )も安心じゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025