「妙な(🏘)ものです(⤴)ねえ(👞)」
最近(🍪)(jì(🌦)n )に筆(⌛)を(😎)執り始めた草稿が岸本の机の上に(🥑)置いてあった(🤲)。そ(🍡)れは(👁)自伝の(🐮)一(yī )部とも言うべき(🗽)ものであった。彼の少(👀)年(🐊)時(shí )代から青年時代(dài )に入ろう(🎮)とする頃(🛋)のことが書(shū )きかけて(👑)あった。恐(💥)(kǒng )らく自(zì )分(fèn )に取ってはこ(🍙)れが筆(😎)の執り納めであるかも(🐮)知(zhī(👇) )れな(🌦)い、そん(✋)な心持が乱れた彼の胸の(🐨)中を支配(♓)す(😷)るように成(chéng )った。彼は机の(🥕)前に静坐して(💗)、(🆔)残(cán )すつ(🌋)もり(🙅)もなくこの世に残し(😂)て置(🔡)(zhì )いて行こ(🕢)う(🌌)と(⛏)する自(zì )分の書き(⏪)かけの文(🎰)章を読んで見た。それを読んで、耐えら(🔎)れるだけ(🥖)ジッと耐(🈚)え(🍖)ようとし(😜)た。又(🛀)終りの方(fāng )の足りない部(bù )分を書き加(💖)(jiā(🤙) )え(🛩)よう(🍍)ともした。草稿(♌)(gǎo )の(🏜)中に(😢)出(🌰)て来(📬)るのは(🧓)十八九(🍋)歳の(🈸)頃(😕)の彼自身である。
「(🙍)いえ、手前共のよう(🛷)なと(👆)ころへも(🐛)こ(👊)うして(🧤)御(⛳)贔屓ご(📺)ひい(🕢)きにし(😒)ていらしって(🤽)下さ(🈴)るのが、何よりでございます。そりゃもう御察し(👊)い(🗓)たし(😔)ております(🚆)。歌(gē )の一つも聞いて見(jiàn )ようという御(yù )心持は手前(😊)共にもよく(🌑)分っ(🧠)ており(🐂)ま(🈹)す(🕧)……」
それを岸本が節(jiē )子に言って聞かせると(🐷)、彼女(😼)は唯ただ首を垂たれ(🕢)て、(💷)悄しおれた様子を見せていた。でも彼(🌻)女(🦊)が(💋)割(📀)合に冷静であるこ(👼)とは(🐋)岸本(bě(🍛)n )の(🈯)心を(🍠)や(💮)や安んじ(🚍)させ(🔓)た(🗿)。
夜は(🤺)更ふけた。四辺あたりはひっそりとして来た。酒(🛃)(jiǔ )の相手をするもの(🍅)は皆帰って(🕸)し(🤗)まった。ま(🌵)だそれでも(🔖)元(yuán )園(💄)町は客を相手に飲(yǐn )んでいた(🚦)。それほど(♿)二人(🦅)(rén )は酒の興が(📪)尽きないとい(🥓)う風(fēng )であ(🎺)った。その晩は岸本も(🎈)めずらしく酔った。夜が更(🌀)ければ更(gè(💭)ng )け(🌌)る(🧠)ほど、妙に彼の頭脳あたまは冴(♊)さ(👶)え(🏅)て(⏸)来(🚙)た。
と(👓)いう親(🍇)戚しんせきの女の(🖤)声を表(🤭)口の方に(🎏)聞き(💱)つけたばかりでも、岸(🌧)本は心配(💧)(pèi )が先に立っ(👚)た。
「歌(🌈)(gē )の一つも聞かせて下(😆)さい」
(🏉)七日ばかりも(🦓)岸本(✂)はろく(🚩)ろく眠らなかった。独ひとりで(🔘)心配(📀)した。昼の食事の時だけは彼は家のものと(🧀)一緒でな(🖋)し(🚅)に、独(🐲)(dú )りで膳ぜんに対むかうことが多(duō )かった(🚋)が、(🐂)そういう時には極(📣)きまりで節子(zǐ(🤼) )が膳の側へ来て坐(zuò )った。彼女はめ(🚇)ったに叔父(🌠)の給仕(shì )の役を婆(pó(🐽) )やに任せなかった。それを自分でした。そして俯(🛣)(fǔ )向(📀)(xiàng )うつむ(😇)き勝ちに(🌺)帯(🛥)(dài )の間へ手を(🦌)差入れ、叔父と眼を見(jiàn )合せること(🥫)を避けよう(🈁)避(🏛)けようと(🏌)している(👓)ような場合でも、(🏻)何時でも彼(bǐ )女の膝ひざは叔(🍃)父の方へ向い(📃)てい(👽)た。晩お(😳)そ(🥤)かれ早かれ破裂を見ない(🔂)では止や(🐮)まな(🆙)いよう(🙇)な前(qián )途の(💃)不安(ān )が二人を支(zhī )配(pèi )した。岸(💱)本は膳を(💉)前にして、黙(mò(🛫) )っ(🕔)て節(🎻)子(😂)と対(🏆)い(🕑)合(hé )う(🗂)こ(🎇)とが多か(🎳)った。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025