「学(🧙)問(wèn )は追(zhuī )いかけ(👧)て逃(tá(🗨)o )がすまいとするような気持(🚻)でやって(🧛)も(⚫)、なお取りにがすおそれ(📗)があるもの(🚒)だ。」
(🎥)曾(⏱)先(🍋)生が病(⛳)気(🐄)の(🍟)時に(😞)、門(mén )人(rén )たちを枕頭(🏒)に(🎹)呼(hū )んでいわれた。―(🦓)―(🤞)
○ 天(tiān )下=(📘)=当時はまだ殷(🀄)の時代で(😈)。周室の天下で(🥂)はな(📌)かつ(🖍)たが、後に天(🍺)下を支配したので、この語が(😃)用(🕵)いられた(🛂)のであろう。
「文(wén )王が(💉)なくなられた後(⛸)(hò(😜)u )、(🌌)文と(🔬)いう言葉(🔳)の内容をなす古聖の道(dà(💢)o )は(🔋)、(🥪)天意によってこの私に継承されているではないか。もし(😬)その文をほろぼそうとするのが(🎨)天意であるならば(😼)、何で、後の世に生(🚖)れたこの私(sī(🔺) )に、(♎)文(wén )に親しむ機(🤫)会が与(yǔ )え(🔰)られ(🅿)よう(😌)。文をほ(📏)ろぼす(⤴)まいとい(🤞)う(🤝)のが天(tiān )意で(🔰)あるかぎり、匡(kuāng )の(🈵)人たちが、いったい私に対(⏹)して何(hé )が出来るという(🤦)のだ(🔁)。」
三五(wǔ )(一(😾)八(bā )二)
八(一九二)(🚅)
民謡(yáo )にこう(🎡)いうのが(💊)ある(🎧)。
○ この章(zhāng )は、いい(🍾)音(yīn )楽(lè )が今はきかれ(🌓)ないという孔(🔐)子の(🚞)なげ(🥟)きで(🔉)もあろうか。――諸(zhū )説は紛々(🥀)としている(🏗)。
二(🌼)八(📥)(二(èr )三三(🍧))
二(🐈)(二(è(㊗)r )〇七)(🖕)
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