諸(💍)隊(❓)はす(🗣)でに続々間道(📪)を通過(🌱)しつつある。その道(dào )は(👜)飯(➖)(fàn )田(tián )の城下を避け(👩)て、上(shàng )黒(🥁)田(🏠)で右に折れ、野底山(shān )から上飯(💐)田(🐿)にか(🏥)か(⤵)って、今宮(gōng )とい(🛄)う方(⛷)(fāng )へと取っ(🛴)た。今(🆎)宮(gō(😷)ng )に着いた(🥋)ころは一同休憩して昼食をとる時刻だ。正武隊(duì )付(fù )き(🎬)を命(🎵)ぜら(🍝)れた(🦃)諏訪の百(✊)姓降蔵(🎥)は片(🏠)桐から(💎)背負しょって来た具(jù )足櫃ぐそくびつをそ(👟)こ(🔯)へおろして(🗜)休(🗂)んでいると(🎲)、いろは(🎌)付けの(🧖)番号札を渡され、一(🔯)本の脇差わき(🈵)ざしをも渡された。家(💾)の方(fāng )へ手紙を(🦌)届(🦏)(jiè )けた(🎖)け(🖼)れば飛脚に頼んで(📒)やるなぞと言って、兵糧方の(🈹)別当(dāng )は(🍔)いろいろ(🕙)に(☕)この男をなだめ(😓)たりすかしたりし(⛷)た(🥝)。荷物を(📏)持ち(💐)労(🖌)つかれた(🔒)ら、ほかの(🏏)人(🔤)(ré(🎰)n )足(⚾)に申(shēn )し付けるから、ぜひ京都まで一(yī(🎺) )緒に行けとも言(yán )い(💱)聞(wé(❤)n )かせた(📴)。別当は(🙃)この男の逃亡を気づかって、小用に立(💌)(lì )つにも番(fān )人をつけることを忘れなかっ(🔐)た。
と彼(🈺)が声(shēng )を(✍)かけて行こうと(🆓)すると、お(🛴)まんは(🚐)あたりに(😮)気(qì(🔖) )を配って(✍)、堅く帯を締め直したり、(🕵)短刀(dāo )をその帯の(📌)間(💍)にはさんだり(🎏)していた。
(⌛)お隅(💵)がそ(🗄)れを半蔵(zā(🤭)ng )に(😤)言(yán )って見せると、多(duō )吉は(🍯)苦笑(xiào )にがわ(🈹)ら(💞)いして、矢立(🤪)てを(💎)腰にするこ(🐅)とを(🛸)忘れ(🔛)ずに深川米の積(jī )んである方へ出(🕎)かけて(🌤)行くよ(📉)うな人(rén )だ(💐)。
筑(🐃)(zhù )波の空に揚がっ(💅)た(🆘)高い(🌰)烽火(🥂)のろし(🔫)は西(xī )の(📕)志士ら(🐻)と連(📤)絡のない(😋)ものではなかった。筑波(😰)の勢いが大いに振ふるっ(🏓)たのは、あだ(🔁)かも長州の大兵(bīng )が京都(dōu )包囲(🐋)のまっ(✏)最中(🏀)(zhōng )であった(🥗)と言わるる。水長二藩の提携(xié )は(⏯)従来幾たび(🚑)か(💹)画策せられ(😋)たことであって、一(👮)部の志(zhì )士らが互(🍵)いに往(😕)来し(☕)始め(🚐)たのは(🎒)安藤老中あんど(😼)う(👧)ろう(💓)じ(😶)ゅう要(👏)(yào )撃の以前(qián )にも当(🔋)たる。東西(🔽)(xī )相(xiàng )呼応して起(qǐ )こっ(😐)た(🤓)尊攘派の運動(🍍)は、西には(🤣)長州の敗退となり、東には水戸(hù(💽) )浪士らの悪戦(zhà(🏖)n )苦闘(dòu )とな(⏩)っ(📔)た。
(🐑)しかし、(🌪)景(🚻)蔵の手紙はそれ(🎱)だ(📝)けに(😚)と(⤵)どま(🍥)らない。そ(🌤)の中には(♊)、(👦)真木和(👅)泉まきいずみの死も報じ(🌝)てある。弘化(🦂)こうか安政のこ(🛺)ろから早(⭕)くも尊王攘夷の運(yù(🚿)n )動(🎰)を起(🥛)こして一代の風雲(yún )児と(🌸)謳うたわれた彼、(❇)あるいは堂上の公(gōng )卿に建策(😩)しあ(🤡)るいは長(🏩)州人士を(🧒)説き今(🦋)(jī(🕺)n )度(dù )の京都出(🌲)(chū )兵も多くその人の計(jì(👷) )画に出たと言わるる彼、この尊攘(🐬)の鼓吹者こすいし(🏰)ゃ(🍩)は自ら引き起こ(🚪)した戦闘(🤤)の(🈲)悲(🎀)壮な(🏌)空気の中に倒れて(🤦)行った。彼は最後の二十一日(rì(🌓) )まで踏(tà )みとど(🔒)まろうとしたが、その時は(🌉)山崎(🏑)に(🎌)退いた長(zhǎng )州兵も散乱し(🚃)、久(➰)坂くさ(🎑)か、寺島(dǎ(🕦)o )、入江らの有力な同僚も皆(🤴)(jiē )戦死したあと(💁)で、天王山に走(zǒu )っ(🙏)て、そ(📍)こで(🌸)自刃(rèn )した。
「こ(🚏)れは(💋)何より(💚)のも(🚑)のをい(🐯)ただいて、ありがたい。」(💋)
水戸(😀)(hù )ほど苦しい抗(👘)争(zhēng )を続けた藩(📫)もない(📕)。それは実に藩論(lùn )分裂の(🌸)形であらわれて来た。もとより、一般(bān )の(🧀)人心(📅)は動揺(🌻)(yáo )し、新しい世(shì )紀もようやくめぐ(🐖)って来て、だれもが右すべきか左(⏬)すべきかと(🕞)狼狽ろうばいす(🗳)る時(shí )に当た(🦔)っては、二(èr )百何十(🌈)年来の(🏕)旧を守(🔜)って来(lái )た諸(🕕)(zhū )藩のうち(🌈)で藩論(🔨)の分裂しない(⛽)と(🔺)ころとてもな(🧒)かった。水(shuǐ )戸(🔈)はことにそれ(🍳)が激しかっ(😖)たのだ。『大(dà(🏓) )日本史(shǐ )』の大業を成就(💅)して、大義(🐞)名(🧒)分を明(míng )らかにし(🏛)、学(xué )問を(🥜)曲(qǔ )げてまで世(🎒)(shì )に阿お(🤷)もねるもの(🐕)もある徳(dé )川時代(📇)にあってとに(🌋)もかくに(🛣)も歴(🍙)史の精神を樹(👅)(shù )立したのは(😠)水戸(hù )であ(👔)った。彰考館しょう(♐)こうか(🕚)んの修史(shǐ )、(🚐)弘道館(guǎn )こうど(🎨)うかんの学問(💤)(wè(⚫)n )は、諸藩(🏎)の学(😂)(xué )風(👝)(fēng )を指導する役(yì )目を勤(qín )めた。当時における青(qī(🕙)ng )年で多(duō )少なりとも水(shuǐ )戸(😻)(hù )の(🧛)影響を(👫)受(😡)け(⭐)ないものはなか(🚸)っ(🌁)た(🦒)くら(🧕)い(🍽)であ(🐙)る(💣)。い(🔌)かんせん、水戸(🐒)(hù )は(🈶)こ(🏨)の熱(🥫)意(🦂)(yì(🐩) )を(✝)もって尊(zūn )王佐(🌙)幕の一(🔵)大矛盾(🥖)につき当(🎤)た(😬)った。あの(🍳)波瀾(lán )はら(🚍)ん(🐮)の多い(🏸)御隠居(✌)の生(🍃)涯しょう(💋)が(🍐)い(💇)がそれだ。遠(😘)く(🖼)西山公せいざ(🔤)ん(🛣)こう以(yǐ )来(🏐)(lái )の遺(🖐)(yí )志を受(🌡)けつぎ王(wáng )室尊(🚎)崇(🆓)の念の篤あつ(👟)かっ(🧘)た御隠(👼)居は、(🍜)紀州や尾(🍅)(wěi )州(zhōu )の藩主(🎾)と(🍡)並(💝)ん(🎀)で幕(🐅)府を輔佐す(🤹)る上(shàng )にも(🌓)人一(🚍)(yī )倍(🤢)(bèi )責任(👞)(rèn )を(😄)感(gǎn )ず(🚣)る位(😯)置に立(🍂)たせられた。この水(🥠)(shuǐ )戸の(🕥)苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党(dǎng )と称する(🛬)勤王派(🈵)の人(rén )たちを生(🕺)み、(🐁)一方に奸党かんと(🐋)うと呼ば(🍠)るる佐(🍕)(zuǒ )幕(🛣)派の人(rén )たちを生んだ。一つの藩は裂けてたた(⏬)かった。当時諸藩に(🎦)党派争い(🧀)はあっても(👌)、水(✉)戸のように惨(cǎn )酷(kù )ざんこくをき(👄)わめた(🔣)ところ(🚇)はない。誠党が奸党を見る(🦂)のは極悪ごくあくの人間と心(xī(😄)n )の底か(🚈)ら信じ(🕝)たのであっ(➖)て(💄)、奸(jiān )党が(🤟)誠党(dǎng )を見(🍈)るのもまた(⏮)お(🚥)家(jiā )の(💿)大事も思わず御(yù )本(🐛)(běn )家大(dà )事(🌨)とい(🕜)う(⏮)こと(🎐)も知(💠)ら(👯)な(🎶)い不(bú )忠(zhōng )の臣と思い(😀)込(🦏)んだ(🏻)のであっ(😷)た。水(⬇)(shuǐ )戸の党(dǎng )派争(🈂)いはほとんど(🚕)宗教(🎉)戦(zhàn )争(⛵)に似(sì )ていて、成(🕓)敗(🏵)利害の外にあるものだと言った人もあ(🏵)る。い(🛴)わゆ(👔)る誠党は天狗(gǒu )連(lián )てんぐれんとも呼(✌)び、(🥚)いわ(🛤)ゆ(🤱)る奸(jiān )党は諸(zhū(✔) )生党とも言った。当(dāng )時の(🤴)水戸藩(fān )にある(❗)才(cái )能の士で、誠(💇)で(🍕)ないものは(🥏)奸、奸(🔆)(jiān )でない(🔙)ものは誠、両(📷)派(pà(🈹)i )全く分かれて相鬩あい(🏙)せめぎ、そ(🕜)の中間にあ(🥃)るもの(😓)をば柳(✴)(liǔ )と呼(hū )んだ。市川(⏪)三左衛門を(🏽)はじめ(👝)諸生(🤪)党(🐌)の領袖り(🃏)ょう(🏡)し(🤷)ゅうが国政を(🔷)左右す(🦏)る時(✍)を迎えて見ると、(➗)天(tiān )狗連の(♟)一派は筑波山(shā(🤗)n )の方に立てこも(🔨)り、田丸稲右衛門(mén )たまるいなえもんを主(zhǔ )将(🤐)に推し、(🕷)亡なき御(💳)隠(🤹)居の御霊代(dà(🍛)i )みた(🖐)ましろを奉じて、尊攘(😾)の志(zhì )を致いた(🚇)そうと(🕘)していた。かねて幕府は水戸(hù )の尊攘(🔧)(rǎng )派(🚂)を毛ぎらいし、誠党(🤩)領(lǐ(🎩)ng )袖(🧟)(xiù )の(🚀)一(yī(🤛) )人なる武(🐹)田耕雲(♋)(yú(🎬)n )斎(👄)たけだこ(🕐)ううん(✈)さい(🗽)と筑波に兵を挙(jǔ )あげた志士ら(✊)との(🎴)通謀を疑(😆)っ(🛐)ていた(🗃)際であるから、早(📼)速(🧗)さっそく耕雲斎に隠居(🍜)(jū )慎いんきょ(✴)つ(🕶)つしみを命じ(✨)、諸生党(dǎng )の三左衛門らを助けて筑波(bō )の暴徒を(❄)討うたしめるために関東(🎠)十一(🌭)藩(fān )の諸大名に命令を下(🏄)した。三(🌓)左衛門は兵(bīng )を率いて江(jiāng )戸を(🔏)出発(✔)し、水(🔖)戸城に帰って簾(📤)(lián )中れ(🦆)んち(🔡)ゅう母(mǔ )公貞(🔹)芳院ていほ(🧒)うい(🕷)んならびに公(🍊)子(⚪)らを奉じ、その(🚵)根拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎らは水戸(🔠)家の存亡(wáng )が(👓)今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破っ(🖲)て(🌷)水(🐖)戸(hù )を出発した。そして江(jiāng )戸にある藩主を諫(🖱)いさめ(🏍)て奸徒(tú )かんと(📵)の排(💵)斥を謀はかろ(🦊)うとし(🎹)た。かく一藩が党(dǎ(🌧)ng )派を分かち、争闘を(🌝)事(shì )とし(🐠)、しば(㊗)ら(⛪)くも鎮静する時の(🎮)なか(🤦)ったため、松(🏽)平大炊頭おおい(🏘)のかみ(宍戸侯し(🐘)しどこう(🕦))は藩主の目代もくだいとして(🕐)、(⏭)八月十日(📑)(rì )に水戸の吉田に着(🌏)いた(🕓)。と(🆖)ころが、水戸にある三左衛(🚺)門(mén )は(🛹)この鎮撫ちんぶの使者に随行(háng )して来(lá(🚝)i )たも(🔤)の(⛅)の多(duō )くが(🐎)自(〽)(zì )己(jǐ(🔋) )の反(fǎn )対(😲)(duì )党で(👦)あるのを見(jiàn )、その中(zhō(❄)ng )には京(jī(🥟)ng )都より来た公(👐)子余四麿よしまろの(🏒)従(cóng )者(💏)や尊攘(🈚)派の志士な(📐)ぞのあるの(🧚)を(🚂)見(🛰)、大炊頭(tóu )が真意(💊)(yì )を(🍅)疑って(🏛)、そ(🐖)の入(rù )城を拒んだ。朋党ほうとうの乱(🔰)はその結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025