1 子曰く、(👌)詩(🕙)三百、一言(yán )以(yǐ )て之を蔽う。曰(🌗)く、(🈲)思い邪(xié )(よ(🦇)こしま)なしと。((⛔)爲政(🌧)篇)
「6父の在世(🏕)(shì(📢) )中は、(🆔)子の人物を(🤚)その志によ(🖐)って判断され、父が死(⚪)んだ(🚭)らその行動(dòng )によって判(pàn )断される。な(👃)ぜなら、前の場合(🎉)は子の行動は父の節(🛳)制(🌽)に服(⏮)すべきであり、後の(👯)場合(hé )は本人の(🤤)自由であるからだ(☝)。しかし、後の場(🐬)(chǎ(🧗)ng )合でも、み(🙉)だりに父(📄)(fù )の仕(shì )来りを改むべきではない。父(🐍)に(🍜)対(🤳)(duì )す(😳)る思慕哀惜(🐓)の情が深(🗃)け(🏁)れば、改むるに忍び(🐮)ないのが自然だ。三年父(🚮)(fù )の(✋)仕(📡)(shì )来(lái )り(🦆)を改(👴)め(🐿)ないで、ひたす(🕚)ら(🏇)に喪に服す(🔵)る者(zhě )に(💺)して(🚗)、は(🥖)じめて真(zhēn )の孝子と云える。」
「き(🍍)っ(🕥)とご教訓(🧞)を守り通します。」(📥)
「救(📢)世(shì )済(❕)(jǐ )民(🛠)の志を抱(⬛)き、(🍘)国事に尽(🔒)したいと希望しながら、いくら機会があっ(🐢)ても出で(🥂)て仕えようとしないのは、果し(🍝)て知(zhī )者と云(💋)えましょうか(👽)。」
「どうじゃ、よく反(💗)省して見た(😇)かの。」(😽)
(小(🐄)人がつけ上るの(🦒)も、怨(🚌)(yuàn )むの(🔬)も、また嫉(🎊)妬心(xī(⤴)n )を(👫)起す(🌘)のも(🤨)、(🗽)結局は自(🆙)分だ(🎏)けがよ(🛤)く思(sī )われ、自分(fèn )だ(🕗)けが愛(ài )されたい(🦋)か(🚩)らだ。悪の(🛢)根元は何と(🗻)いっても(🔦)自分を愛し過ぎる(🈹)ことにある。この(🤵)根(gēn )本(🎥)悪に眼(😕)を覚まさせない限(xiàn )り、彼(bǐ(🍈) )等は(🌟)どうにもなるものではない(👕)。)(🍉)
((㊗)最(🈲)善の策が見(jiàn )つ(✴)からなければ(🖲)、(📛)次善を(🎓)選ぶ(🍃)よ(🤛)り仕(👋)方が(😍)ない。)(📭)
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