○(🍺) 孔子(🤬)が昭公は(🎯)礼を知(😯)つていると答えたのは、自分の国の君主のこ(🚕)と(🙌)を(🍌)他(🏈)国(🍍)の役人の前で(🤮)そし(🗑)るのが非礼で(♿)あり、且つ忍びなかつたからであろう。しかし、事(🏌)実を(🤽)指摘さ(🤥)れ(🚒)ると、それを否定もせず、(🤩)ま(💱)た自己辯護もせず(🔱)、すべてを自(zì )分の(🔅)不明(🎬)に(🆒)帰した。そこに孔子の面(miàn )目(🌗)があつたので(💐)ある。
よきかなや、
「忠(zhō(🍦)ng )実に信(🤖)(xìn )義(😥)(yì )を第(🔫)一義として一(yī )切(qiē )の言(🤞)動を貫(guàn )くがいい(🦀)。安易に自分より(🍫)知徳(dé )の劣(liè(🔗) )った人(rén )と交って、(🙈)いい気になるのは禁物(wù )だ。人間だから過失(🐥)(shī(🐀) )はあるだろうが、大事なのは、(🧜)その過失を即座に勇敢に改(🌱)(gǎi )めるこ(🦔)とだ。」
色よく招く。
二八(二三三(💻))
無きを恥(chǐ )じ(🏑)らい(🥟)
○ 子(👾)(zǐ(🧠) )路(🥐)(lù(👠) )の祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼(là(🎥)i )みで、迷信(🍨)的祈(qí )祷(🐚)(dǎo )以上(🚙)の(⏯)もので(🌎)はない。それ(🧙)に対して孔(🚻)子(zǐ )は、真の心(xīn )の祷(🚫)り、つまり天(🧀)(tiān )地(📊)に(📃)恥じない人間とし(👴)て(🤑)の精(jīng )進こそは、幸(💪)福(⛴)(fú(😉) )に到る道だ、(🔩)ということを(😝)説いた。孔子の教えには(🐉)宗(🎦)教がな(📮)い、と(🎪)よ(😔)く(🚸)いわれるが、(😠)「天(💯)」という言(🌴)葉は、(📣)孔子によ(🆘)つて常(⬜)に宗教(jiā(♊)o )的(😰)な意味(📀)に使われている(💭)のであ(📢)る。
「そ(🆗)ういうことをしても(🕺)いいものかね。」
○ 周(🎍)公==す(😧)でに前にも述(🐱)べたように、周(zhōu )公(📒)は武王(wáng )をたすけて(👩)周(🌯)室八百年の(⏲)基(🍊)(jī )礎(chǔ )を定め(🏤)た人であ(🦓)るが、そ(🍳)の人と(🧦)なり(👊)は極め(🛒)て謙(🎊)(qiān )虚(🐃)(xū )で(🛬)、(👷)「吐哺(🗨)握髪(👛)(fā )」(🕸)という言葉で有名(😺)(mí(💌)ng )なように、食事や、結髪の最(🔚)中(🚵)でも天下の士(shì )を迎(yíng )えて、そ(🔃)の建言(yán )忠告に(👮)耳(💨)(ě(🏙)r )を傾(👹)けた人であ(📟)る(🥝)。
民謡に(🤨)こういうのが(💳)ある(📧)。
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