楽(🐀)長(💩)は(☔)、なる(📴)ほど(🔏)、そう(🥜)云(🛂)(yún )われれ(〰)ば、(🎺)そう(⛳)だ、(🈷)と思(🐡)った(💢)。しかし(🍦)、(🍰)それが自分(🥣)に(🚞)邪(xié )心のある証(zhèng )拠だとは、まだ(🕔)どう(🆖)しても思えなかっ(📫)た(🎎)。
「時(shí )は刻々に流(liú )れて行(há(🙇)ng )きます、歳月は人を待ちませぬ。それだの(🕎)に(🥏)、貴(guì )方(fā(🎰)ng )のような高徳有能の士が(🌭)、いつま(🎉)でもそ(🏣)うして空しく時を(🚭)過ご(🔪)される(📡)のは、心(xīn )得が(🥪)たい事です。」
だが、こ(⚽)うした彼(👤)(bǐ )の努力も、心(🚞)(xīn )境の幼稚な門(🈷)人たちには(🖼)何の利目も(🦁)なか(👱)った。彼等(děng )には、天命が何だ(🛐)か、(🌂)仁が何(💼)(hé )だ(🎎)か(📛)、まだ皆目見当(🚤)(dā(🏙)ng )がついていなかった。彼等(🉑)(děng )は(✈)、ただ仲(zhòng )弓にいくらかでもけ(🥐)ちをつけさえす(💇)れば、自分た(👝)ちが(🎾)救(👨)わ(🙉)れるよ(🐧)うな気がする(🍕)の(🤼)だった(🎁)。こんな(🌠)種(🎰)類の門人(🤾)た(🙈)ちに対して(🔇)は、さ(🤕)すがの孔子も手(💝)(shǒu )がつけられないで、いくたびか(⛽)絶望に(🥩)似た気持(🤓)にさえな(🦈)るのであった。
孔子は、(📽)陽(yáng )貨(huò )も(😌)言葉だけでは、(🚦)なかな(⚾)か立派(🈳)なことを云うものだ、別に逆(😙)(nì(👋) )ら(💴)う必要もある(💥)まい、と思った。で即座に(🎻)、
「一(yī )体(🔃)どういう意味な(⛔)のでございま(🕥)しょう。」
1 子曰く、(🖇)法語(📰)の言(🌊)(yán )は能(📸)く従うこと無から(😋)んや、之を改むる(🤞)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の言は能(néng )く(💊)説(よろこ)(✉)ぶこと無か(🐍)らんや、之(🍤)を繹(🤳)(たずぬ(🛤))る(🍽)を貴(guì )しと爲す。説びて(🥦)繹(🥧)ね(💺)ず、従いて改めずんば(🦆)、吾(wú )之(zhī )を(❗)如何ともするこ(🙂)と末(な)きの(🌙)みと。(子罕篇)
(🎂)士たる(🔦)者が、高官の馬車を(🍡)みて、こそ(🆚)こ(🕸)そと鼠(🅰)(shǔ )のように逃げるわけにも行かない。孔子は仕(🥡)方なしに眞すぐに自分の車(📴)を走らせた(👭)。陽(yáng )貨(🐺)は目ざとく(🏉)彼(bǐ )を見つけて(🕕)呼びと(🌛)めた。そして(💒)にやにや(💖)しながら、(⛑)
(👷)といったこと(⛺)を(✖)思(sī(🏷) )い起した。孔(😉)子は(🍤)或は、自(⬆)分を「人(rén )君の風があ(🗝)る。」などと讃めて、その実、何かの欠(🕣)点(diǎn )を婉(wǎn )曲に諷(fěng )刺しているのではあるま(🛷)いか(💉)。そういえば、世(shì )間で(🏙)は、子桑(😈)伯子しそう(🌷)はくし(⛎)と自分と(♋)を(🆕)、同じ型の人(ré(⭐)n )物だと評(pí(🔈)ng )して(🚭)いる(🤺)そう(🥊)だ。子桑伯子は物にこ(🕟)せつかない(👯)、いい男だが、少(shǎo )し大ざっぱ過(😣)ぎる嫌(🌙)い(🖱)がない(🏰)でもな(🍔)い(🔕)。或は(🌀)自(zì )分(fèn )にもそ(🚄)ん(📯)な欠点(diǎn )があるのではな(🧠)か(🚞)ろう(🔢)か(💘)。自分だけ(👋)で(🐉)は(🏜)、そんな(🤗)事(shì(✡) )が(🍼)ないように(⚓)気をつけて(💭)いる(🦍)つ(😏)もりではあるが。――彼(bǐ )はそんなことを考えて、讃められたた(💛)め(📐)に却って不(bú )安な気(qì )持(chí )になるのであ(🤨)った。
「随分(fèn )歩(⛩)いたようじゃ。そろ(🚭)そろ帰ると(🎯)しようか(👤)。」
((🈂)奏(🎵)楽の失敗(👘)が、(💏)もうこれで三度目だ(🚩)。)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025