「これは何より(🔰)のものをいただい(🧘)て、ありがたい(🎚)。」(👵)
と言(yán )うお隅のあとから、多(💘)(duō )吉もそこへ(⤴)挨(⛺)(āi )拶あいさつ(🕞)に来る。その時、多吉はお隅に言(🌫)(yá(🐳)n )いつけて(🏃)、紺木綿の切れの編みま(🍂)ぜてある(🎉)二足(🆑)の草鞋を奥(🐽)から持(chí )って来(🎛)さ(🦈)せた。それを餞(🛌)別せんべつのしるしに(♑)と(🥫)言っ(📓)て、(🚍)風呂(🎇)敷包ふろしき(🗾)づ(🐻)つみにして(🐪)半蔵(🥉)(zā(😠)ng )の前に出(🌓)した。
「お父(😦)とっさん、そ(🏊)のことなら、落合(hé )の宿(🚧)でも分(fèn )けて(🦂)引(yǐn )き受けると言って(🔶)い(🔥)ま(🔆)す。」(✂)と半蔵(🕯)が言う。
「青(qīng )山さん、宅(zhá(🚒)i )じ(💻)ゃこん(🤭)な勤(🈷)めをしていますが、た(🍅)ま(♟)にお暇ひまをもらい(🍽)まして、(❣)運(💘)(yù(💋)n )座(zuò(🗝) )うんざへ出かけるのが何(🗑)よりの楽(🍫)(lè(🎒) )しみ(🦇)な(🌥)んですよ。ごらんなさい、わたしどもの家(jiā )には白い(🦔)団扇うちわが一本(💐)(bě(☝)n )も(⏳)残っていません。一夏もたって(🌀)見ますと、どの団扇にも宅の発(🕕)句(🕐)ほっくが書(shū(⭕) )き散らしてあ(😖)るんで(🚮)すよ。」
「長居は無(🕕)用(yòng )だ。」(📿)
水戸ほど(🎼)苦しい抗争(zhēng )を続けた(🎛)藩も(🗡)ない。それは実に藩論分裂(🎆)の形であらわれて来(lái )た(🍮)。もとより、一般(bā(😧)n )の人心(🏢)は動揺し、新(xīn )しい世紀もよう(👓)やく(🎎)めぐっ(🕴)て(🎥)来て(💎)、だ(🙏)れもが右すべきか左すべきかと狼(láng )狽ろうばいする時に当たっては、(😬)二百何十年来の旧を守って来(🗿)た諸(🌬)藩(fān )の(☝)う(🏇)ちで藩(fān )論の(🌁)分(🌪)裂(☝)しないところとてもなかった。水(🍞)戸(🏫)はこと(⏱)にそれが激(🆚)しかったのだ。『大日(🔥)本(běn )史』の大業(yè )を成就して、大(😆)義名分を明らかにし、学問(wèn )を(🎷)曲(qǔ(♌) )げてま(⌛)で世に阿おも(🤷)ねるものも(⬆)ある徳(💞)川(🤗)時(🤒)代に(🏏)あっ(🙌)てとにもかくにも歴(😹)史の(👶)精神(🧦)(shén )を樹立したのは(⤵)水戸(hù(🤼) )であった(🐼)。彰(📞)(zhāng )考(🌫)館しょうこ(🎱)うかん(👻)の(🐡)修史、(🚊)弘(😽)道館こうどうかんの学問は、(🥋)諸(🏽)藩(🦓)(fān )の学風を指導す(🏖)る役目を勤めた。当(🚔)時(🤼)(shí(🚁) )における青(qī(🌲)ng )年(nián )で(🤺)多(duō )少なりと(🎫)も水(✨)(shuǐ )戸(👋)の影響を受(🖖)け(🎊)な(💝)いものは(🀄)なかった(📁)くら(🤹)いであ(🚯)る。いかんせん、水戸は(🍴)こ(🚸)の熱意(🌛)を(🔹)もっ(🎧)て尊王佐(zuǒ )幕の一(🔐)大(🤥)矛盾(🐢)につき当(🔧)(dāng )たった。あの波瀾はらんの多い御(yù(🍴) )隠居(😫)の(💪)生(shēng )涯しょうがいがそれだ(🏟)。遠く西山公せいざ(🏵)ん(😘)こう以来の(🦄)遺志を(🚮)受けつぎ(🏏)王(🔷)室尊(zūn )崇(chóng )の念の篤あつ(🏻)かっ(🚬)た御隠(❗)居は、(🙊)紀州(zhōu )や(🎩)尾(🌰)州の藩主と並んで幕(mù )府(🛰)を(🔹)輔佐する上に(🎠)も(🕤)人一倍責(zé )任を感ずる位置に立たせ(😒)ら(🧀)れた。この水戸の苦悶く(🕖)もんは一(🔛)方に誠党と称する勤王派の人たちを生み、一方に奸(🖐)党か(⛷)んとうと呼(hū )ばるる佐(zuǒ )幕派の人(rén )たちを生んだ(🈹)。一つ(🍪)の藩(🎉)は裂(liè )けてたたかった。当時(shí )諸藩に(👓)党(🛸)派(pài )争いはあっ(〰)ても、水(shuǐ )戸(hù )の(🥏)よう(📢)に惨(cǎn )酷ざんこ(🕍)くを(🔘)きわ(❣)めたところはない。誠(🛴)(chéng )党(👁)(dǎ(😊)ng )が(🧜)奸(🕸)党を見るのは極悪ごくあくの人(rén )間と心の底(dǐ )から(🤗)信じたのであって(🛸)、奸(jiā(💱)n )党が誠党(🚒)を見(jiàn )るのもまたお家の大(🈯)事も思わず(🔩)御本(🕯)(běn )家(🕥)大事ということ(🔍)も知らない不忠の(🎫)臣と思い込(💇)んだのであった。水(shuǐ )戸の党派争いはほ(🌳)とんど宗教(👳)戦(😢)争に(🍚)似ていて(🍣)、成敗利害の外にあるものだと言(⚪)った人もあ(🥕)る。いわゆ(📻)る誠(👜)党は(🤛)天(tiān )狗連(⏮)てんぐれんとも(💛)呼び、(🏊)いわ(😺)ゆ(🐃)る奸党は諸生党とも(🏓)言っ(🔘)た。当時の水(shuǐ )戸(hù(♓) )藩(🍯)に(👡)ある才能(néng )の士で(😅)、誠でないもの(🏩)は奸、(🔓)奸(🔝)で(🔖)ないもの(🖕)は誠、両派全(🌟)く分(fèn )か(🎆)れて相鬩あい(🌁)せめぎ、その(👏)中間(jiān )にあるものを(🚱)ば(🔢)柳と呼んだ。市川(🌜)三左衛門をはじめ(🌍)諸(zhū )生党の領袖り(🎰)ょうしゅうが(🧔)国政を左右(yòu )す(🥈)る(💇)時を迎えて見ると、天(tiān )狗(gǒu )連の一(yī )派は筑波山の(😨)方に立てこも(💦)り(💆)、田(🤦)丸稲右衛門たまるいなえも(🕵)ん(♿)を主将に推し、亡(🌨)(wáng )なき御(🏯)(yù )隠(yǐ(💖)n )居の御霊代みた(⛓)ましろを奉じて、尊攘(rǎng )の志(zhì )を致いたそう(🔧)と(🎧)していた。か(🆓)ね(🔷)て幕府は水戸の尊(zūn )攘(rǎ(🙋)ng )派(👸)を毛ぎらいし、誠党(👥)(dǎng )領(lǐng )袖の一人なる武田耕雲斎たけだ(😞)こううんさいと筑波に兵を挙あげた志士(shì )ら(🔦)との通(😽)謀を疑っ(🐶)てい(⭕)た際(jì(😱) )であるから、(👜)早(✳)速さ(🚐)っ(🙉)そく(🤖)耕雲(yún )斎(🏄)に隠居(🎐)慎いんきょ(🖌)つつ(😮)しみを(🤤)命じ、諸生(🔝)党の三(sā(🐢)n )左(🏷)衛(📢)(wèi )門ら(🏟)を助けて筑波の暴徒(tú )を討(tǎo )うたしめるために関東十一藩の諸大名に命令(lìng )を(⚡)下した。三(sān )左衛(🛡)門(🥓)は兵(bī(🎊)ng )を率いて江戸を(♐)出発し、水(💿)戸(🎁)城に帰(guī )って簾中れんちゅう母(🌪)公(📴)貞(zhēn )芳院ていほういんならびに公子(zǐ )らを奉(😀)(fèng )じ、その(😑)根拠(jù )を堅め(👪)た。これを聞いた(🆗)耕(🌩)雲(🍶)斎(zhāi )らは水(🔶)戸家の(🎢)存(🚊)亡が今(😞)(jīn )日(rì )にあるとし(🏴)て、(🏣)幽屏(🏌)ゆうへ(🥩)いの身(📗)(shē(🐚)n )ではあるが禁を破って水(shuǐ )戸(😕)を出発した。そ(📯)して(🍊)江(👈)戸(🥠)にある藩主を諫(🏗)いさめ(🦖)て奸徒か(🐿)んと(🔦)の排斥を謀(🤴)はか(🏳)ろ(😦)う(🕷)と(🌚)した。かく一(yī )藩(📸)が党派を(🦇)分(📙)(fèn )かち、争闘(🔳)(dòu )を事(🎤)とし(🚄)、しば(🆙)らくも鎮静する時のなかったた(🥌)め、(🦇)松平大炊(🌮)頭(tóu )おおい(🍝)のかみ(宍(🤒)(rò(⭐)u )戸侯ししどこう)(👲)は(🛫)藩(🎎)主の目(🏀)代も(🔑)くだいとして(🚓)、八(📬)月十日に水(❄)(shuǐ )戸の吉(🤰)田に着(🔸)いた。ところが(🕒)、水(shuǐ )戸(hù )にある三(sān )左(zuǒ )衛(🏊)門(🤵)は(🥩)この(🏉)鎮(👲)撫ちんぶの使(shǐ )者(zhě(💋) )に随行(háng )して来(⏪)たものの多(⏫)(duō(🍥) )くが(🐪)自己の反(🎞)対党であるの(⚾)を見、(🎁)その中には(😊)京都より来(lá(🌐)i )た公子余四(🏰)麿よし(🔂)まろの従(🥍)者や尊攘派(pài )の(👋)志士なぞのある(🌚)のを見(jiàn )、大(😻)炊頭が真意を疑(yí )っ(💄)て、(🔯)その(🦇)入城(🛋)を拒(jù )んだ。朋党(dǎng )ほう(🐛)とうの乱はその(🛰)結果(🏧)であった。
「あれが筑(😯)波ですかね。」
「(👴)長居は無用だ。」(🏢)
とい(🎉)う亭(👚)(tí(🕋)ng )主と一(yī )緒に、半蔵(🈶)はそ(✏)の二階(jiē(📼) )から物(🛺)干し場に登った。家々の屋根がそこから見渡される(💉)。付近に火の見のある家は(🦓)、高(gāo )い屋根の上に登(dēng )って、町の空に火の手の揚がる方角を(🕗)見さだめよう(☝)とするものもあ(👉)る。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025