「(📼)篤く信(xìn )じて(😢)学(😆)(xué )問(wèn )を愛せよ。生(🍓)(shēng )死(sǐ )を(🍧)かけて(🐊)道を育(😲)てよ(⚫)。乱れる(🚨)きざしの(🧠)ある国(guó )には入(rù )らぬ(♟)がよい。す(🍊)でに乱れた国(guó )には止まら(🕦)ぬがよい(🎼)。天下に道が行われ(🔅)ている時(🈶)には、出(🚍)でて働(dòng )け。道(🌂)がすた(🕣)れ(🕛)ている(📬)時には、退(🎆)いて(🛁)身を守(shǒu )れ。国(🙃)に(👀)道(dào )が行われていて、貧賎であるのは恥(🐕)だ(📯)。国(guó )に(😶)道(⚫)が行(háng )われ(🙅)な(🌑)いで、富(fù )貴であるのも恥(🕡)だ。」
「典籍の研(📬)(yá(🚙)n )究は、私も人なみに出(🐖)来ると思う。しかし、君子の行を実践する(🛄)こ(🤰)とは、ま(🐰)だなかなかだ。」
○(⏳) 匡==衛(wèi )の一(yī )地(📮)名。陳(chén )と(🐢)の(🔢)国境(jìng )に(⛩)近い。伝(yún )説によると、魯の大夫(⏭)季氏の(🚳)家臣(🌾)であつ(🚵)た陽(yá(🥂)ng )虎という(🏷)人が、(🎊)陰謀(🏎)に(💯)失敗(bài )して国(guó )外に(📝)のが(😻)れ、匡において(😬)暴虐の振舞があ(🍑)り、(🚪)匡人は彼を怨ん(💄)でいた。た(🤷)またま孔子の一行が衛を(😷)去(🐫)つて陳に(🏂)行く途(tú(🥓) )中匡を(🌀)通りかかつたが孔(📴)(kǒng )子の顔が陽虎そつく(🤕)りだつ(👏)たので、匡人(rén )は兵を以て(🗨)一(yī )行(🍣)(háng )を囲む(📖)ことが(📣)五日(rì )に及(🎗)んだというのである。
六(一九〇)
本(běn )篇には古聖賢の政治道を説い(👃)た(📼)ものが多い。なお、孔子の言葉のほかに、曾子の言葉が多数集録(🔭)されており(👭)、しかも目立つて(🎍)いる。
「正面切(💬)っ(🥇)て道理を説(🚥)かれ(🎫)ると、誰(🖖)でもその場(chǎng )はなるほどと(⛪)うなず(🌃)かざ(🗓)るを(🍬)得(dé(🐙) )ない。だ(🤹)が大事なの(🎌)は(⏲)過(guò )を改め(♑)る(🗣)こ(📄)とだ。やさしく婉(wǎn )曲に注(zhù )意して(🤓)もらう(🎮)と、(🏼)誰でも気(💙)持よくそれに(✋)耳(ěr )を傾け(🐡)るこ(♟)と(🍚)が出(🚼)来(⛑)る。だが(📘)、大事なのは、(🏸)その真意(💱)の(🧚)あるところをよ(🐜)く考えて見ることだ(🌭)。いい気(qì(🤓) )になって真(zhē(🍏)n )意を考えて見(🧀)ようともせず、(🍠)表面(miàn )だけ(💛)従って過を改めようと(🏀)し(🥝)ない(🅾)人は(⌚)、(🛌)私には全く(🙃)手の(🍩)つけ(⚪)よう(🚤)がな(🐾)い。」
一一(二(èr )一六)
「孔(🔖)先(😛)生のよう(🕎)な人をこそ聖人(🔒)とい(🚭)うのでし(♈)ょう。実に多能(néng )であ(🐓)られる。」
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