「随分(fèn )歩(📺)いたよ(😦)うじ(🍆)ゃ。そろそろ帰(guī(🌠) )る(🏥)とし(🏇)ようか。」
孔子は、默ってう(💈)なずいたぎり(🥨)だった。仲弓はもの足(🍨)りなかった。だが、仕方なしに、それで引(🐥)きさが(👉)ることに(📹)した。
4(👌) 子罕(ま(🐱)れ)に(🤚)利を言えば、命と与(🔟)にし、仁と与にす。(子(zǐ )罕(hǎn )篇)
「1道理に叶った忠(zhōng )言には正(🚗)面か(🎴)ら反(🔚)対する者(➗)(zhě )はない。だが大切な(🎤)こと(💺)は過(🎯)ちを改(📤)めることだ。婉曲な言葉(🍆)は誰(🔙)の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大(🥕)切なことは、その真意(yì )のあ(🥙)るところを探ること(🎞)だ。いい気にな(🔙)って真意(👤)を探ろうとも(🦐)せず、(💇)表面(miàn )だけ従って(🈳)過(📅)ちを改(🚂)めようとしない者(🎨)(zhě(🏽) )は、全く手の(🚲)つ(🌤)けようがない。」
(🈴)陽貨(🛀)は、座につ(🚌)くと、いかにも熱意(🥙)のこ(🕛)もっ(👊)たよ(✳)う(📏)な(🐊)口調で説き出した(😃)。
ところが、ある日、樊遅(chí )が孔(♑)(kǒng )子の供を(💂)して、(🏗)馬車(chē(🌳) )を(🍬)御するこ(🎥)とにな(⛩)った。樊遅(🦄)は(🔗)孔子の若い門人(🃏)の一人であ(✖)る。武芸(yú(⛺)n )に秀でているため(🍋)に(⌚)、孟孫(🌂)子に愛されて、し(🏳)ばしばその門に(🈁)出(👄)入(🍉)する。孔子は(👀)、彼な(💘)らば(🕊)、(🌊)自(zì )分の意志をはっきり孟懿子(zǐ )に伝(yún )えてくれ(🤟)るだろ(🧦)う、(🍻)と考えた(🎱)。
「(🔊)もっ(✏)と(🐲)思(🚦)い切(qiē )って(🧐)、(🥝)自(🎆)(zì )分の心(xī(🎃)n )を掘り下げて見(👌)なさい。」(👙)
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