「や(♎)ぶれ(👠)た(♌)綿(mián )入を着て(🐒)、上等の毛皮を(🛤)着(zhe )て(🦑)いる者と並ん(🍀)で(🔪)いても、平気でいられるの(🎩)は由(yóu )ゆう(🗑)だ(🛃)ろうか。詩経に、
一七((📚)二〇一)
「由ゆうよ、お前(⬛)(qián )のこし(📇)ら(😭)え事(🍅)も、今にはじまったことではないが、困ったものだ。臣(🃏)下のない者がある(🕞)ように見せかけて、い(💇)ったいだれを(🔄)だまそ(🚁)うとするのだ。天(tiān )を欺(⏺)こうとでもいうのか。それに第(🕟)一(🔟)(yī )、私(🚫)は、(📫)臣(chén )下の手で(👫)葬ってもらうより、むしろ二三(🎆)人(rén )の門人の手で葬って(😒)もら(🦕)い(🎗)た(🎪)いと思(🔽)っているのだ。堂々(🛁)たる葬儀をし(💋)ても(🐰)らわ(🚯)な(🔄)くても、まさか道(👑)ばたでのたれ死(🏎)した(🖊)ことにもなるまい(💗)で(🔔)はないか。」
○ 九夷=(🤚)=九(🏰)(jiǔ )種(zhǒng )の蠻(🧢)(mán )族が(🐴)住(zhù )んでい(🚣)るといわれて(😔)いた東(dō(💙)ng )方の地(dì )方(👅)。
「(⛩)有(yǒ(👼)u )能(néng )にして無(wú(🌏) )能(🎞)(néng )な人に(🔳)教(😁)(jiāo )えを乞い、(🚄)多知(🤧)にして少(shǎo )知の人(🧥)にものをたずね(⏭)、有って(💟)も無きが如く内に省(♋)み、充実していても空虚(xū )なるが如(😝)(rú )く人にへり下り、(😫)無(♋)法をいいかけら(🍁)れても相(xiàng )手(🕌)(shǒ(🧖)u )に(🔊)なって曲(qǔ )直を争(🎖)わない。そ(🎌)う(👶)いうことの出(⏺)(chū )来(💸)た人がか(🕵)って(🌴)私の(😓)友(yǒu )人にあ(📦)ったのだが。」
○ 以上の三章、偶然(rá(⛴)n )か、論(lùn )語の編纂(🕹)者(🎭)に意あつ(👻)て(🚥)か(🤷)、孔(🐧)子の門人中(🍷)(zhō(👐)ng )最も(🕙)目立つてい(🦆)る顔(⛪)渕と子路と子貢(🧤)の三(sān )人(📵)をつぎつ(🎊)ぎにと(🤨)らえ来つて、その面(🌑)目を躍如た(👪)らしめて(🛢)いる。この(🐸)三章を(📻)読むだ(🚴)けでも、すでに(🧥)孔(kǒng )門の状況が生き生きと(🏿)うかが(🕋)われるではな(♋)いか。
二五(二(🆙)三〇)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025