二〇(🎆)(二(😊)〇(🐜)四)
○ 孔子と顔淵とのそれ(🗒)ぞれの面目(mù )、並(bìng )に両(🔋)者の結びつきがこ(❌)の(🍳)一(yī )章に躍(🍿)如としている。さ(🌒)すがに顔淵の言葉であり(🎩)、彼(🌠)ならでは出(🔵)来(lái )ない表(🗡)現である。
「由ゆうよ(👧)、(🎏)お前のこしらえ(💝)事(shì )も、今(✡)(jīn )に(🐀)はじまっ(🏋)たことではないが、困ったもの(📿)だ。臣下の(👹)ない(⤵)者があるように(🆘)見(🔟)せかけて、(🍍)いったいだれをだまそう(🗡)とするのだ(✏)。天を欺(🌞)こうとでもいう(📅)のか。そ(🍗)れに(🐖)第(dì )一(♐)、私(🐝)は、臣下の(🦆)手(shǒu )で葬(🗜)ってもらうよ(🧓)り、むしろ二(🛰)(èr )三人(👊)(rén )の(👸)門人の手で葬っ(📙)て(🚘)もらいたいと(🥑)思(sī )って(🌶)い(🧡)るのだ。堂々たる葬儀(yí )をしてもらわな(🕰)く(🛬)ても、ま(🐹)さか道(dào )ばたでのた(🌀)れ死したことにも(🐘)なるまいではない(🥛)か。」
「かりに周公ほどの完璧(🤖)な才能がそなわっていても、その才能にほこ(🤹)り、(🐧)他(🤰)(tā(📺) )人の長(📤)所(🕟)(suǒ )を認めないような人であるならば、も(🏟)う見(jiàn )どころのない人物だ。」
先師(🌡)のご病気が重くなった時(🔴)、子(🛒)路(lù(🏙) )は、(🍾)い(👋)ざという(⛔)場合のことを考慮(🔉)(lǜ )して、門人たち(😫)が(🦑)臣(💼)下(🐭)の礼(lǐ(🏸) )をとって葬儀を(😋)とり(💬)行うように(🌭)手(shǒu )はずをき(📕)めてい(🥋)た。その後(hòu )、病気が(🚱)いくらか軽(🤷)くな(🔎)った(➕)時、先師はそのこと(🗞)を知ら(👛)れ(🙉)て、(🐐)子路(👬)にいわれた。――
道が遠くて
「しかし、わずかの人材(cái )でも、その有る無しでは大(👑)(dà )変なちが(🐝)いである(🔜)。周(🥖)の(🐯)文(🐇)王は(💴)天下(xià )を三分してそ(🏗)の(👑)二(🏔)を(📔)支配下にお(🏡)さめていられたが(🧀)、それ(🤔)でも殷に臣(chén )事(shì )して秩序を(🥖)や(📋)ぶられな(🏌)かった。文王時代の(📟)周の徳は至徳という(🦍)べ(🏯)きであ(🌝)ろう。」
五(🕖)(一八九(🚒))
先(🅱)師(💭)が道(🔫)(dà(🏕)o )の行われないのを歎じ(💇)て九夷き(🧖)ゅういの地に居をう(💚)つしたいといわれ(🍾)た(📘)こ(🎨)とがあった。あ(⛲)る人(rén )がそれ(🥡)をきいて先師にい(〽)った(🦏)。――
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