「3むず(🧞)かしいのは(🐔)温顔(yá )を以て父母(🎾)に仕えることだ。現に代って仕(🥂)事(shì )に骨を折ったり(📦)、御(🏛)馳走(🔠)が(🥝)ある(🔑)とそれを親(🌸)にす(🔽)すめたりするだけでは、孝行(háng )だとは云(yún )えない。」(🚾)
孔子(zǐ )は、陽貨(🤯)も言葉だけでは、なかな(🙆)か立(lì(💒) )派なことを云(👋)うもの(🌷)だ、(✒)別(😱)に逆(nì )らう必要もあ(🍃)るまい(🕳)、と思った。で即(🧘)座(🥑)に(🌥)、
3 (🗯)子(zǐ )曰(yuē )く、唯女(nǚ )子(🙋)と小(xiǎo )人と(🤟)は養(⌚)い難しと爲(wèi )す。之を近づ(🌁)くれば則(🍍)ち不孫なり。之(💼)を遠(📟)ざ(🔹)くれば(🌿)則ち(💅)怨むと((🦗)陽貨篇)
(🥏)樊(fán )遅は喜んだ。それは(🤵)その中(zhōng )に(😥)、「違(wéi )わない(🔠)」と(🕘)いう言葉が見つかったからであ(👏)る。し(🔟)か(👉)し、数(shù )秒の後に(🕧)は、彼の(🚅)頭(🚢)は却って(➖)そ(💤)のため(☔)に混乱(🎬)(luàn )し(🔣)はじめ(🛥)た。というのは、さっき孔(🕠)(kǒng )子のい(👡)った(🛒)「違わない(🧠)」と(🆕)、この(👬)言葉の中の「違(🔱)(wéi )わな(🚒)い」とは、ま(🐞)るで意味(♏)がちがっていそうに思えた(🌫)からである。後(hòu )の場合の「(🤦)違わない」は(🖥)、第(⏹)(dì )一、父母の存命(🙀)中のことである。それに、前後(hòu )の関係(🆕)か(🍷)ら判断しても、初(💅)一(🔄)(yī )念を(🛐)貫けという意(😏)(yì(😈) )味に(🐝)相違(📍)ない。父(fù )母を(🏷)亡(wáng )くし(🎭)た(📕)あとの(👉)「(🅱)違わ(👎)ない」という(💌)ことが(🏼)、それと(🤘)同(🗻)じ意(🐬)味だとは(🔨)、どうしても(😾)思えない。言葉(🚰)が同じなだけ(🌩)に、彼(🔋)はいよいよ判断に苦し(🤛)ん(⬛)だ(🎎)。
「全く珍らしい牛じゃ。しかし血統が悪(è )くては物になるま(⏺)い(🔷)。」
「(🥌)決してお世辞は申(🥦)(shēn )し(🐘)ません。」
だが(🐜)、やはり(🐈)わからな(🐃)かった(🚫)。で、彼は、(😿)孝(xiào )に関(🚮)(wān )する、ありとあらゆる孔子(zǐ )の教えを、(🔟)一(🥣)とおり胸の中でくりかえして見(🏫)(jià(🧑)n )た。
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