「仁(♈)(rén )と(🏏)いうものは(🌳)、そう遠くにあるものでは(🎵)な(📊)い。切実に仁を(🛎)求める(🥕)人に(📩)は、仁は(🔧)刻(kè(🥜) )下(😔)に(🐁)実(shí )現される(🐘)のだ(😻)。」
三三(一八○)
二(🍒)六(二(èr )三(sā(📚)n )一)
「仁というもの(🆔)は、そ(🚭)う(➡)遠くにあるも(🛴)のではない。切実に仁(🛃)(rén )を求(qiú )める人(✝)には、仁は(😛)刻下に実(shí )現されるのだ(⛑)。」(🤷)
三((🔪)二(èr )〇八(💣))
○ 天下(xià )=(🛄)=当時はまだ殷(yīn )の時(shí )代(dài )で。周室の(👔)天下で(🌀)はなかつたが(👯)、後(🏀)に天(tiān )下を支配(〰)したので、(😑)この(🌲)語(yǔ )が用いら(🍦)れたのであ(🖍)ろ(🖨)う。
「堯(➿)帝(dì )の君徳は何と(🐜)大(🚖)き(💵)く、何と(🏝)荘(🍞)厳なことであろう。世(shì(🏍) )に(👅)真(✏)に偉大なも(🚮)のは天(🏣)の(🥙)みであるが(🐙)、ひ(😗)とり堯(yáo )帝は天(💚)とその偉大(dà )さを共に(🤞)している。その(〰)徳の広大無辺さ(🤨)は何と形容(róng )して(📑)よいかわ(📬)か(🏐)らな(🚎)い。人はただ(🛰)そ(📍)の功(gōng )業の荘厳さと(🐴)文物制(zhì )度の燦然(🤚)たるとに(👛)眼を見は(🎹)るのみであ(🤨)る。」
一八(二(🦌)(è(⛽)r )〇二)
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