「そう(🛍)仰(🦖)しゃら(💃)れますと(🐃)、(👃)い(♒)かにも私(🍟)に(👐)邪心があるよ(💶)うでございますが……」
樊遅(🍨)(chí )は(😧)喜(xǐ )んだ。それはその中に、「違(🛐)わ(🌓)ない」(🕘)と(🕓)いう言(🗽)葉(🤯)が見つかったから(⚾)である。しかし、数(🐮)秒(📪)の後に(🦔)は、彼の頭(🕌)は却ってそのために混乱しはじ(🚈)め(🔼)た(🌿)。と(🏹)いうのは、(💗)さ(⏰)っき孔子のいった「違わ(➖)ない(🐴)」(🤶)と、この(🏨)言葉の中の「違わな(🍟)い」とは、まるで意(🥅)味(⤵)(wèi )がちがって(🎗)い(😣)そうに(🙈)思えた(🙏)からで(🌔)ある。後の場合(📇)(hé )の「違わない」は、第(dì )一、父母の存(cún )命中(🍡)(zhōng )の(⚽)こ(🌷)とであ(🖖)る。そ(🕚)れに、前後の関係(🍛)から判(🏉)(pàn )断しても、初一念を(👃)貫(🚮)(guàn )け(🕢)という意味に相違ない。父母を亡(wáng )く(😧)し(🤝)たあとの(👱)「(🍕)違わない」ということが、それと同じ意味(🔶)だとは、どうしても(🚧)思えな(❕)い。言葉が同じなだけ(🐓)に、彼はいよいよ判断(duàn )に苦し(📔)ん(🆓)だ。
(🚳)だ(💌)が(🚵)、(👪)こう(😣)した彼(😖)の努力(lì )も(👣)、心境の幼(yòu )稚な門人たちには何(hé )の利(🐒)目も(🌝)な(🥀)かった。彼等に(👖)は(📌)、天(🚒)(tiān )命(mìng )が何(hé )だか、仁が(✝)何だ(📊)か、(👙)ま(💑)だ皆目(mù )見当がつい(💷)てい(⌚)なかった(🥂)。彼等(🤷)は、(🚦)ただ仲(🛍)弓(😧)にいくらかでも(🚵)けち(🗳)を(🌚)つけさえす(📀)れ(👻)ば、自分たちが救われるような(📍)気がす(🎥)るのだった。こんな(🏉)種(zhǒng )類(🥄)の門人た(📛)ち(👌)に対し(🤫)ては、さす(🗓)がの(🤐)孔子(🎉)(zǐ )も手が(🖕)つ(🤐)けられないで、いくたび(🌾)か絶望(wàng )に似た気持にさえな(🏽)るの(🕓)であった。
「7閔(👯)(mǐn )子騫(qiān )は何という(📳)孝行(🏑)(há(😄)ng )者だ。親(qīn )兄(💪)弟が彼をいく(🏭)ら讃(🌱)め(🔳)ても、(💐)誰一人それを非(fēi )難(🥔)するものがない(🤜)。」
――季民(mí(🐦)n )篇――(💃)
と答(🀄)え(🖋)た。
「かり(🖖)に(🏭)斑(🏃)牛ま(😇)だらうしの子(zǐ )で(📈)あっても、天地山川(chuā(🤢)n )の神々はお(🏎)嫌(xián )いはされぬ(🔅)かの(🏫)。」(🔇)
子曰(🍬)く、雍よう(😂)や南面せしむべしと。仲弓、(🧔)子桑伯(bó )子を問う。子曰く(⬇)、可(kě )なり、簡な(🥃)り(🐷)と(🔱)。仲(zhòng )弓曰く、敬けいに居(🚳)(jū )りて簡(🧛)を行(há(👘)ng )い、以て其の民に臨まば、亦可ならずや。簡に居り(🔽)て簡(jiǎ(🐓)n )を行わば、乃(🤰)ち大簡たいかんなることなからんや(🦎)と。子曰く、雍の言然りと。
門(mén )人た(❤)ちは、また(🥚)顔(yá )を見合せた(🤘)。彼(bǐ )等は、孔子が何をい(🐟)おうとしているのか、さっぱり見当(dāng )がつかなかった(😢)ので(🦍)ある。
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