(🚗)孟懿子の父は孟釐(🌱)子(zǐ(🐿) )も(🐏)うきしといって、すぐれた人(⬆)物であ(🔇)り、その臨(🌏)(lí(🍬)n )終に(⏱)は、(🔦)懿子を枕辺に呼ん(🎒)で、(🈺)そ(😊)のころま(☕)だ一青(👦)年に過ぎ(🐌)なかった孔子の人物を讃(💶)え、自分の(🐐)死(sǐ(🐭) )後には、か(🕢)な(😺)らず孔子に師事するように言いのこした。懿子(🈵)は、(😸)父(🐾)(fù )の(🌘)遺言にし(📝)たがって(🔟)、それ以来、(🌍)弟(dì )の(🌏)南宮敬淑(shū(🥖) )なんぐうけいしゅく(🧠)とともに、孔(👏)子に礼を(👗)学ん(♉)で来(🏰)たのであるが、(😎)彼(bǐ )の学(xué )問の(🔌)態度に(📖)は、少し(🚪)も真面目(🅿)さがな(🌘)かっ(👤)た。彼が孝(🌴)の道を孔子にたずねたの(🗳)も、父に対(duì )する思(🍀)慕の念(nià(🐽)n )か(🛏)ら(🍟)というよりは、その(🉑)祭祀を荘厳に(🌛)して、自分の権(😘)勢を誇示(🌫)したい底(🛩)意か(🐜)ら(🔼)だった、(🍞)と想像されている。
「あれも(♉)いい人(🌻)物じゃ。大まかなとこ(🚫)ろがあ(🌮)ってね。」
と答えた。
楽長(😿)は、な(🧚)るほど(💘)、そう云(🆎)(yún )わ(🦆)れれば、(✔)そ(❔)うだ(🌳)、(🤞)と思っ(🐲)た。しかし、それが自分に邪心(🏈)のある証拠だとは、(👅)まだどうしても(🌒)思えなかった。
孔子は、ぬかり(🌿)な(🍍)く(🍈)考えた(🐶)。そして遂に一(👫)(yī )策を思(🚘)いついた(🛎)。そ(🤫)れは、(🗑)相手(shǒu )の用いた策(cè )そのままを応用する(🛄)ことであっ(🎚)た。つま(🕵)り、陽貨(huò(👵) )の留(liú(✉) )守を見計って、(🍋)謝辞(cí )を述べに(🚙)行こ(🦓)うとい(⛺)うの(🌁)である。
5 子曰く、父母(mǔ )の年は知らざるべから(❕)ざる(🖱)な(🚬)り。一(🏯)(yī(✉) )は則(📦)ち以て喜(xǐ )び、一は(📺)則(zé(🧀) )ち(🍲)以て懼ると。(里(lǐ )仁篇)
彼は、忌(jì )々し(🥧)そ(👐)うに(😤)、窓(🉐)か(🖥)らぺッと(🔎)唾(🥢)を吐(tǔ )いて(🍨)、(🈺)青空を仰いだ。すると、(🖇)彼(bǐ )は(📐)、そ(😕)こに(🏉)もう一(🤩)度、(🗄)ちらと孔(kǒng )子(zǐ )の眼を見(🆎)た(📬)。相変らず(🔣)微(📎)笑を含(🅰)んだ深い眼で(👘)ある。
「5(👣)父母の年齢(líng )は忘れてはなら(🎍)ない。一つには、長生(🐿)を喜ぶために、二(🦖)つに(🦏)は、餘(yú )命(😕)(mìng )幾何いくばくもなき(🌶)を懼(🌭)おそれて(🔳)、孝(🤖)養を(🔄)励むために。」
1 子曰く、法語の言は能く(🏷)従うこと無か(⚫)らんや、之(zhī )を改む(🎦)るを貴しと爲す。巽与(そんよ(🚨))(🔘)の言は能(😃)く説(よろこ(🤚))(🐽)ぶ(🤜)こと(💗)無(wú )からんや、之を(🎅)繹(たずぬ)る(👠)を貴しと爲す。説(🍭)びて繹ねず(🏛)、従いて改(gǎi )めずんば、吾之を如何ともすること末(🍪)(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)(🏫)
「案外馬鹿(📩)げたこ(🌎)とで(🛣)ない(📚)かも知(zhī )れない。はっきり(💢)云(🚇)(yún )っ(🌘)て(😀)見た(🔻)らど(📝)うじゃな。」
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