「鳳(fè(🐥)ng )ほう鳥(❎)も飛んで来なくなった。河(🍉)から(📧)は図とも出(chū )なく(⏳)な(🍍)っ(🐮)た。こ(🦌)れでは(♊)私も生きてい(📌)る力(lì )がない。」
九(一(🙇)九三(sān ))(🎩)
「泰(💲)伯(🐽)たい(🍶)はくこ(📢)そは(👝)至(zhì )徳の人とい(🕣)うべきであ(🦖)ろう。固辞し(🥉)て位をつがず、三(😽)たび天(🚿)下を譲(🚢)ったが、人(🎳)民に(🔼)はそうした事(📑)実(💎)をさえ知らせなか(🥡)った。」
○ 以上の三章、偶然(🍴)(rán )か、論語の編(🚼)(biān )纂(📋)者に意あつてか(👲)、孔(📇)子の門人(🖥)(ré(🍳)n )中(🆖)最も目(🛏)立(lì(🛷) )つて(📲)いる顔渕と(🏠)子路と子貢の三(sān )人をつぎつ(💙)ぎ(🕝)にとら(🌏)え来(lái )つて、その(🏤)面(🍡)目を躍如たら(👧)しめてい(🗯)る。この三章(🔉)(zhāng )を読(🎼)むだけで(🍟)も(💳)、すでに孔門の状況が(🐿)生(🚇)(shē(🚅)ng )き生きとう(🌱)かがわれ(🐲)るではない(🎳)か。
二一(二(🔸)〇五(🚧))
「麻(🎳)(má )の冠かん(🤯)むりをかぶるのが古礼だ(😽)が、今(🈲)では絹糸(jiǎo )の冠(guàn )をかぶる(✡)風(fē(💝)ng )習に(🐴)なった。これは節約(yuē )のためだ(🥁)。私はみん(💇)なのやり方に従お(🤠)う(🕛)。臣(💞)下は堂下で君(🥨)(jun1 )主を拝するのが古(🖤)礼だが、今では堂上(shàng )で(🍔)拝(bài )する風習になった。これは臣下(xià )の(🔟)増長(🚲)だ。私は、みんなのやり方とはちがうが、やはり堂下(xià )で拝することに(🤘)しよ(🤮)う(🤫)。」
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