「(🐜)篤く(🏮)信じ(🐕)て学(xué )問(🉑)を愛せよ。生(🦔)死を(➕)かけて道を(😺)育てよ。乱(🗳)れるきざしのある(🍽)国に(🤨)は入ら(🔈)ぬがよい。すでに乱(luàn )れた国(🎾)には止まら(🍖)ぬがよ(🖕)い(🚌)。天下に道が行われている時には(🚃)、(🥉)出(😻)でて働け。道がすたれ(🌄)ている時には(🐐)、(🕯)退いて身(🖨)を守れ。国(guó )に道が行われていて、貧賎であ(💬)るの(🍌)は恥だ。国に道(dào )が(🐴)行われないで(👐)、富貴であるの(⏩)も(🧝)恥だ。」
先師(shī )のこの言葉に関連(🚃)(lián )したこと(🎽)で、門(🗨)人の牢ろうも、こんな(🏉)こと(😮)をいった。――(🍹)
「(🥢)無知(👸)で我(wǒ )流(liú )の新(🤷)説を(🚥)立(lì(🏐) )て(❇)る(🚱)者もあるらしいが、(😜)私は絶対にそんなこと(🙋)は(🔶)しない。私はな(🐉)るべく多(🎍)く(👧)の人の(🎢)考(kǎo )えを聞(⛹)(wén )いて取(🤰)捨選択(🤵)し(🏑)、(🍬)な(📹)るべく多く実際を見(🌶)てそれ(⤵)を心(xī(🚌)n )にとめておき(🥂)、判断の(⏸)材料(🏈)にするようにつとめてい(🐍)る。む(🎒)ろ(😖)ん、それ(🆗)ではまだ真(🛅)知(zhī )と(🆒)はいえない(🌫)だろう。しかし、それ(📱)が真(🍱)知(🌆)にいたる(🗳)途みちなのだ。」
○ 政治家の態度(♏)、(😮)顔(yá )色、言語というもの(💩)は、いつの時代で(🅿)も共通の(🐉)弊があ(🎛)るものらしい。
うす氷ふむが(🎧)ごと(🥏)、
○ (🚗)四(sì )十づ(🌊)ら、五(wǔ )十づら(🐸)をさ(⬇)げ、先(➕)輩顔を(🐾)して孔子の前に(🦕)並ん(🌏)でいた門人(rén )たち(🖋)は、どんな顔(💞)をしたであ(🚀)ろう。
無(🔌)(wú )きを恥じ(🎑)らい
○(🛠) 図(tú )==八卦の(🎎)図(と)。大(㊗)(dà )古(💠)伏羲(xī )(ふ(📰)くぎ)の時(shí )代に黄河から竜(🔰)馬が図(tú )を負(🛬)つて出た。伏羲はこ(📤)れに八(💩)(bā )卦を(🍚)画したと(💌)伝えられている。
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