彼が孔(🦁)子を送り届け(🌾)たあと(🛬)、(🌠)すぐそ(⛲)の(🤬)足で孟懿子(zǐ )を訪(🍡)ねたの(🐊)は(🈶)いうまで(🙂)もない。そして、も(🌨)し孟懿(yì )子が、自己の権(quán )勢を誇示す(🐥)るた(👌)めでなく(❇)、真に(💒)死者の(🐯)霊に奉仕したい(🔞)一心(🍪)から、祭(🕌)典(diǎn )を行おうとして(🕚)いたのだったら、樊遅のこ(🛒)の訪問は、彼にとって、すばらし(🚘)い意義(yì )を(🥃)も(🕣)つ(🦏)こと(🏋)になった(🎸)に相違ない。しか(👍)し、そのこと(🗺)については、記(🚼)(jì )録はわれわ(🆕)れに(⚽)何(hé )事(🦗)(shì )も(🎌)告げてはいな(🤤)い。
3孔(📂)子は暗然(🍛)とな(📥)った(🥜)。彼は女子と小人と(🍢)が、元(yuán )来如何に御し(👎)がた(🚮)いも(🍄)の(🍀)であるかを、よく知(🈶)っ(🌝)ていた(😹)。それは彼(bǐ(📊) )等が、親しんで(⛅)やればつ(🏓)け上り、遠ざけると怨む(😨)からであ(🖱)った。そして(🎤)彼(🍕)(bǐ )は、今(🚉)や仲(zhòng )弓を讃める(🌤)こ(🈲)と(♌)によ(🤨)って、小人の心(xī(📲)n )が(🤱)い(🕒)かに嫉妬心に(🍊)よっ(⏩)て蝕まれてい(📊)るかを、まざまざと見せつけられた。彼は考えた。
そう彼は自信(xìn )し(🍍)てい(🚵)る。それにも拘らず、こ(😰)う頻々と(🥖)失(shī(👞) )敗す(❄)るのは、(🏪)どういうわけだろう(💾)。腹も立つ(🕐)。恥かしくもある。しか(👸)し、事(🌒)(shì )実は如何とも(🗞)し(🏸)がた(🔏)い。
陳亢は字あざなを子禽とい(🤛)った。
(小(xiǎo )人(ré(📈)n )が(👃)つ(🚔)け(🏫)上る(🖍)のも、怨む(❄)の(🐣)も(🌞)、また嫉(jí(🚫) )妬心(xīn )を起す(📗)のも、(🚈)結局は自分だけがよく思われ、(🌋)自(zì )分(fè(🎂)n )だけが愛されたいからだ。悪(🤶)の根元(yuán )は何といっても自分を愛(ài )し過(guò(🚿) )ぎるこ(🤧)とにある。こ(😎)の根本悪に眼(yǎn )を(🌹)覚まさせない(🎑)限(🚋)り、彼等はどうにもな(📎)る(⏲)もの(💃)ではない(🖤)。)
と答(🚒)え(🌯)た。仲弓は、(🥚)孔子がこ(🏕)の言葉によっ(🕕)て、彼に「(🙈)敬慎」(😑)と「寛(♐)(kuān )恕(🥎)」の二徳(dé )を(🚵)教えたものと解して、
「(🦈)全く(🌑)惜しいでは(🏙)ございませんか、こう(🍁)し(🧘)て田圃に(📀)仂かせて置(🏽)(zhì(💲) )くの(🥨)は。」
そう思(💆)うと(🌗)、(🤛)彼の心(🕦)臓は、一(⬜)滴の血(xuè )も(🌿)残されて(📢)いない(🍂)かのように、冷たくなった。
門人(🤭)(rén )たちは(📗)、牛(niú )には大して興(🥄)味がなかった。しかし、孔子(🌥)にそう(🍣)云われて、仕方(🚋)なしにその方(fā(😬)ng )に眼(yǎ(👬)n )を(🐍)や(💧)っ(🏐)た(🦀)。
8 子曰(❗)く、父(🎼)母に事えては(🍝)幾諌((📿)きかん)す。志の従(cóng )わざるを見ては、又(yòu )敬して(🗼)違(📯)(wéi )わず、労して怨み(🎗)ずと。(里仁篇)
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