「何(👘)(hé )、諏訪だ?」(🕉)
こ(🚒)んな(🤞)に浪士側が迫(🚸)って(💺)行(há(😫)ng )く間(🛂)に、(🕞)一(yī )方諏訪勢はその時(shí )までも幕(⛎)府の討伐隊(📯)を頼みにした。来る、来(💌)(lá(🌧)i )るという田(♐)(tián )沼(🎏)(zhǎo )勢(😊)が和(hé )田峠(gǔ(💮) )に(💉)近づく模様もない。もはや諏訪勢は松本勢と力(lì )を合わせ、敵として(🐥)進んで(😻)来る浪士ら(✒)を迎え(😕)撃(🌬)つのほかは(🤪)ない。間(⚡)も(🐢)なく、峠の(❎)峰から一面に道(🔃)を(🧟)押(🐔)(yā )し降くだった浪士(shì )側は干草(❔)山(🏰)ほしく(🐺)さ(🕴)やまの(🐪)位置まで迫った。そ(🎫)こ(🔌)は谷(😹)(gǔ )を隔(gé )てて(🥚)諏(zhōu )訪勢の陣地(dì )と相距あいへ(🔕)だ(⏫)たること四、(🔁)五町ば(🌈)か(♓)りだ。両(liǎ(🃏)ng )軍(jun1 )の衝(🤽)(chōng )突(tū )は(🚧)まず浪士側か(🔵)ら切った火蓋ひぶたで開始された。山(shān )の上にも、谷口にも、砲声は(🐹)わく(➰)よう(💤)に起(qǐ )こ(🧟)っ(♒)た。
一(yī )、万石(shí )以上の面々ならびに交代寄(jì(😀) )合、(🌨)そ(🕧)の嫡子(zǐ )在国しかつ(🛩)妻(🏖)(qī(✖) )子国(🍞)(guó )もとへ(🥪)引(yǐn )き取(qǔ )り候(hòu )とも(🥤)勝(shèng )手たるべき次(💼)第の旨、去々戌年(🍆)仰せ出され、めいめい国もとへ引(😩)(yǐ(⏹)n )き取り候(⏸)(hòu )面々も(🌺)これあ(😅)り候ところ、このたび(👥)御進発も遊ばされ候については、深き思(sī )し召(🆗)しあ(🥅)らせられ(🏹)候(hòu )につ(🎁)き、前(qiá(😜)n )々の通(📜)り相心得、(👸)当(🚎)(dāng )地(江(jiāng )戸)へ呼び寄(🍷)せ候(hò(🌹)u )よういた(⛺)すべき(🧚)旨、仰(🚡)せ出さ(🦆)る。
(🎌)この平(píng )助の(〽)トボ(👒)ケ(📟)た調(🌖)子に、隠居も(🚭)笑い出した、(🌋)外(wài )国貿易(🚊)(yì(🤜) )に(🖨)、開港の結(🌊)果(🥑)に、それ(📣)につな(㊙)がる多くの人の(🙏)浮(👯)沈うきしずみに、聞いている半蔵に(👚)は心(xīn )にか(🍕)かることば(⛺)かり(💝)であ(💪)った。
(🏌)半蔵(😝)は長(zhǎ(🧤)ng )い(💇)両国(💩)橋(🆙)の上(shàng )ま(📈)で歩(bù )いて行った時に言った。
しかし、(〽)これは(🍨)亡なき水戸(hù(🍼) )の御隠(🍘)居(⏸)を(🐌)師父と仰(yǎng )ぐ人たちが、従二位大納(nà(🎿) )言じ(➿)ゅにいだ(🥪)いなごん(💃)の旗を押(yā )し立て、そ(❗)の遺(yí )志を奉じ(😰)て(🌻)動く意味のもの(🐧)であったことを忘れてはな(🎻)らな(📱)い。九百余人から成(chéng )る(🍪)一団(📳)(tuán )のうち、(📫)水戸(📕)の精鋭をあつめた(🧛)と言わるる筑波組は三百余(📎)名で(🛢)、他の(🎋)六百(🥔)(bǎ(🉑)i )余(🌛)名は常(chá(➰)ng )陸ひ(🛠)たち(🖊)下野しもつけ(☝)地方の百姓で(☕)あ(🔓)った。中には(🔄)ま(🏇)た、京(📣)都(dōu )方面から応援に来(🍎)た志士もま(🎰)じり(🖲)、数名の婦人(rén )も加(🦐)わっ(🔑)ていた。二名の医(😋)者まで(😊)いた。その堅い結び付きは、実際の戦闘力を有す(🏿)るも(🚣)の(🔏)か(✈)ら、兵糧(liáng )方(fāng )ひょ(🤟)うろう(🚞)か(🗳)た、賄方(fāng )まか(🍚)な(🧞)いか(🔇)た(🎩)、雑兵ぞうひょう、歩人ぶ(🤶)にん等を入れると、千人(rén )以上の人(ré(✊)n )を動(🔮)かし(✋)た(⛸)。軍(jun1 )馬(🍝)百五十(🤞)頭、それにたく(❗)さんな小荷駄(🛢)こ(🦑)にだを従えた。陣(zhèn )太(❄)(tà(🚬)i )鼓と旗十三(😙)、四本を用意した。これはただの落ち武者の(🔶)群れではない。そ(🗝)の行動(🐺)は尊(🌓)攘(✝)の意志(zhì )の表示(🔄)である(📘)。さてこそ(🥩)幕(♓)府(😱)方を(♏)狼狽ろう(👅)ばいせしめた(🔦)のであ(👝)る。
水(shuǐ )戸ほど苦(😿)し(🌬)い抗争を続けた(🈸)藩(fān )もない。それは実(🏚)(shí )に藩論(🔔)分裂(liè )の形であらわれて(🏖)来た。もとより、(🧕)一(yī(🤳) )般の(🍩)人心(xīn )は動揺し(Ⓜ)、新(🗻)しい(🛋)世(📛)紀も(🍝)ようやくめぐって来て、(🥩)だれもが右す(🏿)べき(🈂)か左(💏)すべき(🔍)かと狼狽ろ(🍦)うばいする(🔯)時(⛩)に当(dāng )たって(🎆)は、二(èr )百何(hé(👸) )十年来の旧を守(🚐)(shǒu )って来た諸藩(👥)のうち(🐥)で藩論の分裂しないところとて(🔠)もなかった。水戸はこと(⚪)にそ(🎟)れが激しかっ(😮)たのだ。『(💜)大(dà )日本史(🤘)(shǐ )』の大(dà )業(yè )を(🎄)成就(😥)して、大(dà )義名(míng )分を(🌑)明らか(🔲)にし、学問を曲(🏓)げてまで世に阿(🍓)(ā )おも(🌪)ねるも(📀)の(😍)もある徳(♊)川(🤩)時代にあってとにもかくにも歴史の精神(❔)を樹(shù )立した(👅)のは(🍄)水戸(hù(🐊) )であった。彰考(🌷)(kǎo )館しょ(🚓)うこうかん(🌼)の修史、弘道館こうどうか(🎲)んの学問(👁)は、諸藩の(📚)学風を指導する役(🤠)目を勤め(🍨)た。当時における青年で多少なりとも(🛤)水戸の影(📉)響を(😋)受(shòu )けないも(🍌)のは(🔝)なか(🚽)ったくらいであ(👱)る。いかん(🈳)せ(🕴)ん、水戸はこの熱(🔋)(rè(💫) )意を(😙)もって尊(zūn )王(🐀)佐(zuǒ(🌛) )幕の一大矛盾(🕸)につ(⏱)き当(🏌)たった。あの(🎄)波瀾(lán )は(👢)らん(📠)の(📹)多い御隠(yǐn )居の(🗡)生(shēng )涯しょうがいがそれだ。遠く西山公せい(🙋)ざん(🏴)こう以来(🙀)(lái )の遺志を受(🛰)けつぎ王室尊(😈)崇の念の篤(dǔ )あ(💍)つかった(🚀)御(🕰)隠居(🔝)は、紀(❓)(jì )州や(🛴)尾(🌱)州の藩(📺)主(zhǔ )と並んで幕府を輔佐する上(shàng )にも人一倍責任(🐩)を感(🍳)ずる(🤣)位(🐆)(wè(🌓)i )置(🔶)(zhì )に立たせら(🔊)れ(🍫)た。この水戸(🕥)(hù )の苦悶くもんは一方に誠党と(🥖)称(chēng )する(🍑)勤王派の人た(💊)ちを生み、一方(🐳)に(🏅)奸党(💛)かんとうと呼(hū )ば(😀)るる佐幕派の人(rén )たちを生んだ。一つの(🆔)藩(👜)は(🚦)裂(❔)けてたたかっ(👮)た。当時(📼)諸(🚋)藩(🕯)に党派争いはあって(♓)も、水(shuǐ )戸の(🌇)よ(🧒)う(🧞)に(📈)惨酷(kù )ざ(🙋)ん(💴)こくをきわめ(⛺)た(🥢)と(🎿)こ(💪)ろはない。誠(📛)党(dǎ(👂)ng )が奸党(🌴)を見るのは極悪ごくあくの人間(🏴)と(🔩)心(🥫)の底(dǐ )から信じたのであっ(😟)て、奸党が誠党を見るのもまたお家の大事(shì )も思わず(🙊)御本家(🌤)大事(shì )というこ(🎾)とも知らな(🥏)い(🅱)不(🤾)忠の臣(ché(🕉)n )と思い込ん(〽)だ(📺)のであっ(👥)た。水戸(🛁)の党(🕓)派争(zhē(🥤)ng )いはほとんど宗(📜)教戦争(🏄)に似ていて、成(chéng )敗利害の外にあるものだと言っ(🌀)た人(👽)もある。いわゆる誠(🐸)党(dǎ(🍊)ng )は天狗(💟)(gǒ(🦃)u )連(🕧)てん(🤴)ぐれんとも(🏔)呼び(⛄)、い(🌓)わゆる奸党は諸生党(dǎng )とも(🧟)言った。当(dāng )時の(🌙)水戸藩にある才(🚞)能(🚡)の(👾)士で(🌉)、誠(chéng )でな(🥘)いものは奸(jiān )、(🏐)奸でない(😑)ものは誠、両(🆑)派全く分かれて相鬩(🧔)あいせめぎ、(💴)その中間(🚥)にあるものを(🤱)ば(🍆)柳(🧔)と(🤟)呼んだ。市川(😓)三左衛門を(🚡)は(🐾)じ(🖇)め諸(zhū )生党の領袖(xiù )り(🍖)ょうしゅ(🔒)うが国政(🔆)を左(🍳)右する時(shí )を(➿)迎えて見(🕋)ると、天(⤴)狗連の一(🍖)派(🚋)は筑波山(🍜)の方に立て(😵)こも(🈺)り、田(🍼)丸稲(🌘)右衛(🏷)門たまる(🏍)いな(🃏)えもんを主(zhǔ )将(🧟)(jiāng )に(🕯)推(tuī )し(🐲)、亡なき御隠居の御霊代み(♏)たましろを奉じて、尊攘の志を致い(🥣)た(🤩)そう(🍷)と(🛫)して(⛳)いた。かねて(📋)幕(mù )府は水戸の尊攘派を毛ぎら(👦)いし、誠(🏃)党領袖の一人(🦀)なる武(🤰)田(tián )耕雲斎た(🍴)け(🌈)だこううんさいと筑波(bō )に(🛸)兵を挙あげた志(zhì(🔵) )士(shì )らとの(📩)通(👻)(tōng )謀(🌯)(móu )を(🐠)疑っ(🥊)ていた際(🎭)で(😌)あるか(😻)ら、早速(🎱)さっ(🧝)そく耕(👭)雲斎に(🉑)隠(yǐn )居慎い(🗿)ん(❤)きょつ(🏧)つしみ(🍭)を命じ、諸生党(💏)の三(📆)左衛(wèi )門(mén )らを助け(🐤)て(🚋)筑波の暴徒を討(⏪)うた(❤)しめるために関東十一(🕣)藩(fān )の諸(zhū )大名に(🐕)命令を下した。三左衛門は(💌)兵(🥍)を(🐸)率いて(🌵)江戸を出発し、水戸(🍗)城(ché(👧)ng )に帰って(📢)簾中れん(🏪)ちゅう母公(🤥)貞芳(🚿)院て(🔗)いほ(📉)う(🤪)いんならびに公子らを奉(fèng )じ、そ(🛤)の根(gēn )拠(🍩)を堅めた。こ(📗)れを聞いた(🖼)耕雲斎らは(➖)水(😓)戸家の(🚑)存亡が今(🕹)(jīn )日にあるとして、幽(yōu )屏(píng )ゆうへいの身ではある(👬)が(🤠)禁を破って水戸を出(chū )発(fā )した。そ(😙)して江戸にある藩(✡)主を諫(🚇)い(🌯)さめて奸徒(✊)か(🍈)んと(🌋)の排斥(🧙)(chì )を謀(🤔)はかろうとした。かく(🔳)一(yī )藩が党派を分(fèn )かち、争闘を事(shì )とし、しばらくも鎮静(jìng )する時のな(📢)かったた(📎)め、松平大炊(🦍)(chuī(🌋) )頭(tó(❣)u )おおいのかみ(宍戸(hù )侯ししどこ(👙)う)(💼)は藩(fā(😍)n )主の(🎠)目代も(🙎)くだ(🥀)いとして(🌅)、八(bā )月(yuè )十日(rì )に水(🏏)戸の吉(📥)田(tián )に着(🈵)いた。ところが(🦐)、水戸にある三左(🛳)衛門(mén )はこの鎮(⌚)撫ちんぶの使者に随(🌜)(suí )行して来た(😎)ものの多(🐵)くが自己の(🎠)反対(⚽)党であるの(💵)を見、その(👍)中(zhōng )には京都(➰)より来た公(gō(💦)ng )子余四麿よしまろの従者や尊(zūn )攘派の志(🏗)士な(🉐)ぞの(🔇)あるの(⛳)を見、大炊頭が真(zhēn )意(🕝)を(🖋)疑(yí )って(🐘)、その入(🏵)城を(🔹)拒んだ。朋(pé(🥣)ng )党ほうとうの(👊)乱はその結果(🔆)であっ(😓)た。
この砥沢口の戦(😎)(zhàn )闘には、浪(💯)士側では十七人ほど討(😎)死う(🐫)ちじ(🐝)にした。百(🌽)人(🦇)あ(🛐)まりの鉄砲(Ⓜ)疵きず鎗(qiāng )疵(🍳)なぞの手負(fù )いを出(❕)し(🚃)た。主将耕雲(🛬)斎も戦(💸)い疲(💅)れたが、また味方(🍪)のもの一同を樋(tō(🔻)ng )橋(🐡)に(🐙)呼(🎌)び集(jí(⏸) )めるほど元(yuán )気づ(💗)いた。湊みなと(🗓)出発以(yǐ )来(🖲)、婦(⏰)人の身(shēn )でず(🔟)っと(🧛)陣中にある大(🏡)納言だいなごんの簾(lián )中れんちゅうも(🌘)無事(shì(🏪) )、山国親子(📙)(zǐ )も無事(shì )、筑波つく(👑)ば組の稲右衛(wèi )門、小四(sì )郎、(😟)皆無事(shì(💈) )だ。一(🎐)(yī )同は手分けを(📈)して高島陣(zhèn )地その他を松(sō(❇)ng )明(míng )たいまつで改めた。そこの砦(zhài )とりで、こ(🌙)この胸壁(🔲)(bì(🔒) )の跡(jì )には(😠)、打ち捨(shě(⬜) )ててある兜かぶとや小銃や(🌀)鎗や脇差わきざしや、それ(♈)から床(chuáng )几(jǐ )しょうぎ陣(zhèn )羽(😻)(yǔ(🌒) )織じ(😣)んばおりなどの間に、目(🛢)もあ(🐤)てら(🚬)れないような敵(dí )味方(🎡)の(🕙)戦死者が横たわっている。生臭(chòu )な(🔎)まぐさい(🛥)血の臭気に(🌗)お(🐃)いはひしひしと迫って来(🐿)る夜(yè )の空気に(📇)まじ(🍥)って一同の鼻(💡)をついた。
水戸ほど苦(😃)し(🉑)い(🐼)抗(kàng )争を(🎥)続(xù )けた藩(fān )もない。それは実に藩論分裂(liè )の形であらわれて来(🏤)た(👖)。もと(⤴)より、一般の人心は動揺し、(🈶)新(🎥)しい世(🤢)紀もようやく(🆖)めぐ(🎉)って来て、だれもが(🍼)右すべきか左(zuǒ(👪) )すべきかと狼狽ろうば(🥕)い(🌯)す(📶)る時(🈴)に当た(🛀)っては、二(🆔)百(💞)何十年来の旧を守って来(🏁)た(👊)諸藩のう(🐂)ちで(🏭)藩(fān )論の分裂しないところとても(🥑)なかった(🛷)。水(shuǐ )戸(hù )はこ(😘)とに(🙋)それが激し(🎷)かった(🎶)のだ(🚉)。『大日本史』の大(〰)業を成就(jiù(🔗) )して(🦉)、大義(yì )名(💬)分(🔎)(fèn )を明らかにし、学問を曲(🤭)げてまで世に阿おもねるものも(Ⓜ)ある徳川時(🤱)代にあってとにもかくにも(🤨)歴(🤹)(lì )史の精神を(😠)樹立したのは水戸で(🏘)あ(🎆)った。彰(➖)考館しょうこうか(😳)ん(🏻)の修史、弘(hóng )道館こう(🤰)どうかんの学問は、諸藩(🦈)(fān )の学(xué )風(fēng )を指導(dǎ(⬜)o )する役(🥃)目を勤めた(🕷)。当時に(🎸)おける(🚺)青年で(🔵)多少な(🚭)り(🧣)とも水戸(😑)(hù )の影(yǐng )響を受けない(🕢)もの(🐾)はなかっ(🍿)た(🕵)くらい(🌚)である。いかんせん、水戸はこの(㊗)熱意をもって尊王(wáng )佐幕の一(yī )大(dà )矛盾につき(🛣)当(🚰)たった(🕹)。あ(🚉)の波瀾はらんの(💋)多(duō )い(😦)御隠居の(🚤)生涯(♒)(yá )しょう(👿)がい(🗑)が(😿)それ(🐅)だ。遠く(📛)西(xī )山公せいざ(🏥)ん(🔱)こう(🐍)以来の遺(yí )志(zhì )を受け(🏑)つぎ王(wáng )室尊(🧥)崇(chóng )の念の篤あつかった(🚣)御隠居は、(🎚)紀(🆔)州や尾州の藩主(🆘)(zhǔ )と並(🌓)ん(🍶)で(👾)幕府を(🥎)輔(👃)(fǔ(🐏) )佐する(⛲)上(🤤)にも人一倍責任(🐜)を感ずる位置に立たせられた。この水戸の(🌃)苦(♉)悶(🙀)く(🚺)もんは一方に誠(⛳)党と称す(💊)る勤王(🚝)派(pài )の人た(🅰)ちを(🥌)生み、一方に(🎂)奸党(dǎng )かんとうと呼(🏯)(hū )ば(🚸)るる佐幕派(🚿)の人た(🕍)ちを(🏼)生んだ。一つの藩(fān )は(🥊)裂けてたたかった。当(dāng )時諸藩に党派争いは(🤠)あっても、(⏹)水戸のように惨酷ざんこくをきわめ(👵)たところはな(💼)い。誠党が奸党(📊)(dǎng )を見(🕹)(jiàn )る(⬆)のは(🔱)極悪ごくあくの人間(jiā(👯)n )と心の(🚿)底(dǐ )から信(xìn )じたのであって、奸党(⛷)(dǎng )が誠(chéng )党(💿)を(🎵)見る(♌)のもまたお家(jiā )の大事も(🍑)思わず御本(běn )家(📂)大(💿)事(🎨)とい(🚅)う(🗽)ことも知らない(🥇)不忠(🚥)の(🦓)臣(ché(✍)n )と思い(♐)込んだの(🥇)で(💳)あった。水戸(hù )の党派(pài )争いはほとんど宗教戦争(zhēng )に似(👤)て(♈)い(🐻)て(🛳)、(🛄)成敗(bà(🗃)i )利害(🎏)の外にあるも(➖)のだと言(🧟)った(💯)人もある。いわゆる誠(😿)党は天(⛓)狗連てんぐ(🐝)れん(🚶)と(🚆)も(🌶)呼(hū )び、いわゆる奸党は諸(⌛)生党とも言った(🤭)。当(⛎)時の水(shuǐ )戸藩(fān )にある才(🛸)能(💘)の士で、誠(chéng )で(🧣)ないもの(🐷)は(💙)奸(🍍)、奸(😰)でないものは誠(chéng )、両派全く分かれて相(xiàng )鬩(🙇)あいせめ(🗽)ぎ、(📌)その中(zhōng )間(jiān )にある(😫)も(🎯)の(💣)をば(✊)柳と呼んだ。市(🍼)川三(🏿)左衛門をはじめ(🧜)諸生党の領(🎰)袖り(🕙)ょうしゅ(🔤)う(🔶)が国政(🎛)を左右する時を迎(📃)(yí(📐)ng )えて見ると、天狗連の一派は筑波山(🗝)の方に立(🍠)て(🤶)こもり、田丸稲(dào )右衛(🏰)門(mén )たま(😉)るいなえも(🐁)んを主将に推し、亡なき御隠(🤱)居(jū )の(🚅)御霊(líng )代みた(🛃)ましろを奉じて、尊攘の志を致いたそうと(🛁)してい(🧚)た。かねて幕(💗)府は(⛺)水(🍍)戸の尊攘派を毛(máo )ぎらいし、(👌)誠党領袖の(🎏)一(yī )人(rén )なる武田(tián )耕(🚍)雲斎たけだこ(🐱)うう(💸)んさい(♒)と筑波に兵を(🖖)挙(jǔ )あげた志士ら(🗄)との通(tō(🏘)ng )謀を疑(yí )っていた際であるから、早速さっそく耕雲斎に隠居(✳)慎(shèn )いんきょつつし(🏉)みを命じ、諸生(💳)党(🔦)の三左(🔳)衛門らを助けて筑(🗿)波の暴(bào )徒(tú )を討うたしめるために関(🦀)東(🚚)十(🌸)(shí(🥪) )一藩の諸大(dà )名に命(mì(💂)ng )令(lìng )を下した(🗡)。三左衛門(mé(🐫)n )は兵を率い(🏆)て江戸を出発(🤳)し、水戸城(ché(🎐)ng )に(🤪)帰(guī )って簾中れんちゅう母公(🦈)貞(zhēn )芳院(🥤)(yuàn )ていほう(📵)い(❔)ん(🦅)ならび(🎦)に公子らを奉じ、その根(gēn )拠を堅(👹)めた(💛)。これを(🥨)聞いた耕雲(🏎)斎らは水戸家の存亡が今日に(🧔)あると(🧡)し(😲)て、(🔜)幽屏ゆうへいの身ではあるが禁を破っ(🦄)て水戸(hù(🔔) )を出発した。そ(🐺)して(🌼)江戸にある藩(💋)主を諫いさめ(🌨)て奸(🏾)徒(tú )かんとの排斥を謀(🥐)(móu )はかろうと(✡)した。かく一藩が(⚫)党派(pài )を分かち、争(📝)(zhēng )闘(dòu )を事(🚹)とし、(🦓)し(🐻)ば(🚒)らくも鎮静する時のな(🚲)かったた(🚪)め、松平(píng )大炊(chuī )頭おおいのかみ((🤞)宍戸侯ししど(🤯)こう)は(🚠)藩主の目代(🧙)(dài )もくだい(🎏)として、八(bā )月十日(🚆)に水戸の吉(jí )田に着(🥙)いた。ところが、(🤓)水戸(🗝)にある三(🎸)左(zuǒ(👽) )衛門はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ )者に(⛔)随(🍔)行(háng )し(🗻)て(🏊)来たも(📳)のの多(duō )くが(🛋)自己の(🚑)反対党で(🚜)あるのを見、その(🔕)中には京都より来(lá(☔)i )た公(⚾)子余四(🍂)麿(💕)よし(🎈)まろの従者や尊攘派の志士な(💿)ぞのあるのを見、大炊(🍯)頭(🏖)が真意を疑って、その入(rù )城を拒(♊)んだ。朋党ほうと(🚁)う(⚾)の乱(🐝)はその(🎃)結果であった。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025