八(bā )(二一三(sā(🥝)n ))(😫)
先(xiān )師は(☔)、温かで、しかも(🥖)きびしい方(💡)であった。威厳があって、しかもおそろし(🀄)く(🈶)な(❓)い方(fā(㊗)ng )であった。うやうや(➗)しくて、しかも安らかな(🥜)方であった。
二(èr )一(🔡)(二(🖋)〇五(wǔ ))
「仁(🏫)と(😩)いうもの(🤹)は、そう遠(💂)くにあ(❓)るものではない。切(🐻)実に仁を求める人には、仁は刻下(xià )に(👐)実現(🌁)さ(🤥)れ(💈)るの(⬛)だ(🌟)。」(🤵)
○ 天(🏰)(tiān )下(xià(📤) )==当時はまだ殷(🏼)(yī(🏏)n )の時(📪)代(🎇)で。周(〽)室の天下ではなかつた(🦗)が、後(🌐)に天(🆘)(tiān )下(💩)を支(💪)配したの(🛌)で、この(🌴)語が用い(😹)られ(👖)たのであろう。
一(🤹)〇(一九(🚳)四(🍎))
「人材(🛵)は得(🐡)がたいと(🉑)いう言葉(🐴)が(🍼)あ(😠)るが、それは真実だ。唐とう(📆)・虞ぐ(🔌)の(🗃)時(💯)代をのぞいて、それ以(yǐ(🌄) )後(hòu )では、周が最も人(😉)材(cái )に富(📸)(fù )ん(🎫)だ(🔃)時代(✂)で(🐗)あ(🐖)るが、(🤜)それでも十人(🕘)に過ぎず、しかも(👁)その十人(rén )の中一人(🎧)(rén )は婦人(rén )で(🙉)、男子(🤶)の賢臣は(🕸)僅かに九人にす(🗣)ぎなか(♟)った。」(🥍)
子路がこ(❌)たえた。――(🐽)
互郷ごきょうという村(cūn )の人(rén )たちは、お話にな(📦)らないほど風俗が悪かった(🌤)。ところがその(🎸)村の一少年(🌙)(nián )が先(xiā(🔛)n )師に入門をお願いして許(🍹)されたので、門人たち(🏤)は(💅)先師の(🚮)真(zhē(🔭)n )意を疑(yí(🐀) )っ(🏜)た。すると、先師は(🈲)いわれた。――
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025