○ 前段と後段(🚗)とは、(🌉)原文では一連(🥄)の孔子(🔋)の言(yán )葉(⛄)に(🧀)なつているが、内容に連(lián )絡がないので、(✅)定説に従(🤤)(cóng )つて(🤧)二段に(🔍)区(qū )分(fèn )した。
○ 綱==これを「網」(🥧)の(😠)誤(💓)(wù )りと見て(🔞)「一網打尽(jìn )」の意(🍔)(yì(🚏) )味に解する説(shuì(👦) )も(🗺)ある。しかし、当時の(💀)魚獲法に、大綱(gāng )にたくさんの小綱をつけ、そ(🏻)の先に(💤)釣針(zhēn )をつけて、それを水に流す方法(🔶)があり、それを綱といつた(🎅)という(🈯)のが正し(💼)いよ(👣)う(🌌)である(😻)。しかし、いずれ(♑)にしても(⛔)、本(🥌)章(👿)の結局(🦑)の意味に(🗞)変り(📣)はな(🍸)い。
「典籍の研究は、私(📶)(sī )も(📨)人なみに出(🏩)来ると(😥)思う(🔕)。しか(🔴)し(🏰)、(💨)君子(zǐ )の行を実践(😻)(jiàn )す(🕠)ることは、(😥)まだなか(👺)なかだ(🚖)。」
○ (👔)孟敬子(🚷)==魯(🛥)の大夫、仲(zhòng )孫(sūn )氏(🍫)(shì )、名は(🥖)捷(🍏)(jié )。武伯の子。「子(zǐ )」は(🎣)敬語(yǔ )。
○ 柏(bǎi )=(🥑)=(🔆)「(❓)かや」(🆎)である。「か(😮)しわ」で(🌝)はない。
「君子(🉐)は気持がい(🔮)つも平和(⌚)での(🚈)び(😜)のびとしている。小(🏯)人はいつもびく(📳)びく(🥊)して(🌛)何か(😞)にお(🐾)びえている。」
○ 巫(💃)馬期==(🈯)孔(🏎)子(🚄)の(🌩)門(mé(🤲)n )人。巫馬は姓、期は字、名は施(し)。
「その(🥊)地(🕛)位(wèi )にいなくて、み(🐴)だりにそ(🍂)の職務のこ(💋)とに口(🛡)出(🈷)しすべき(🔠)ではない。」
「私(sī )が(🍇)何を知(zhī )ってい(👂)よう。何も知っ(🍹)てはい(♈)ないの(🍤)だ(🌴)。だが、もし(🙆)、田(🦗)(tiá(🆒)n )舎(shè )の無知な人が私に物をたずねる(✏)こ(🈵)とがあるとして(💵)、それ(🎋)が(⛅)本(🤭)気(qì )で誠実でさえあれ(💩)ば、(🥖)私は、物事の両(🐤)端をたたいて(🥠)徹(🤭)底的に(✳)教(jiāo )え(🎐)てやりた(🥁)いと思う。」
「仁と(🤓)いうものは、そう遠(yuǎn )くにあるものでは(⬜)ない。切実に仁を求める人(😀)には、仁(🔄)は刻下(👵)に実現(xiàn )される(🐴)のだ。」
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025