「どう思(🎛)う、お(🧡)前は(🏅)?」(🗣)
「(🎓)司空(kōng )様がお(👉)呼び(🌯)でご(🍲)ざいます。」
孔子(zǐ(❔) )は、ぬかりなく考えた。そ(👰)して遂に一策を思いついた。そ(✈)れ(📒)は、相手の用いた策その(🗂)ままを応用(yò(🔺)ng )することであった。つまり、陽(🔔)(yáng )貨の留守(🏝)を(📗)見(❔)計って、(🏍)謝辞を(🐞)述べに行こうというのである。
彼は、消え去った孔(kǒng )子の眼(👫)を(📿)追い求(qiú(📢) )め(🌏)る(💑)よう(😗)に、(🧤)何も(🔪)ない青(💸)空(😗)(kōng )を(🥐)、(🐰)いつまでも見(🚰)つめ(🚊)ていた(🔦)。
4 子罕((❎)まれ)に(🏿)利を(🍿)言えば(🥤)、命(💴)と与にし、仁と与にす。(子罕(hǎn )篇)
「樊遅(chí(🤪) )!」
(もし、(🎮)孟孫氏に、はなはだしい僭上沙汰(😹)(tài )でもあ(🦊)れ(😲)ば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一家(jiā )の問題だけ(💒)で(🥇)なく(🎏)、魯(lǔ )の(🈚)国の問題で(🍚)あり、ひい(🈯)ては(❇)天下(🔏)の道義(🍹)を紊(wěn )ること(🚫)にもなる。そ(💥)れに、万一、自(👹)分に一(👚)応の相談を(⛺)し(🌉)た、とでも云いふらされると、これから(🔓)自分(fèn )がやって行こうとする(🍊)政治(👉)(zhì )の(🤳)精(jīng )神(📮)を、傷けること(🉐)にもなる。出(chū )来(🙂)(lá(👬)i )れば、自分(📞)のい(🏌)った意味を、はっきりさして置(💼)くに(👏)越(👪)したこ(🌀)とはない。しか(🌁)し、祭典の計画について、直接(🥖)の相(xià(😧)ng )談(📤)もうけ(🔍)ないで(🏑)、こち(🏄)らからそ(👵)れを云(👢)い(🐥)出(🏽)すのも非礼だ。何(hé )とか(🎲)方法はな(💸)いも(🚡)のだろう(👈)か。)
陳亢(kàng )ちんこう、伯魚(yú )はくぎょに問(👥)いて(🎽)曰(yuē )く、子も亦(🏺)異聞あるかと。対えて(🐑)曰く、未(wè(💖)i )だし。嘗て(😴)独(🐈)り(📪)立(lì )てり(🚞)。鯉り趨は(🧗)しりて庭を過ぐ。曰く、詩を学びたるかと。対(🛴)(duì )えて曰く、未(wèi )だしと(👛)。詩を学ばず(🚫)んば、以(💵)て言う(🏜)ことな(🚾)しと。鯉退(🙌)しりぞ(🔰)きて詩を学べり(🛒)。他日又(💩)(yòu )独(🦎)り立て(🕤)り(🕍)。鯉(lǐ )趨りて(🎮)庭を過(🆘)ぐ。曰く、禮(lǐ )を(😕)学びたるか(🗃)と。対(🍼)えて曰(yuē )く、未だ(🤒)しと。礼を学ばずんば以て(🕥)立(lì(🏾) )つこと(🦌)なし(🍗)と。鯉退き(☔)て礼を(📯)学(xué )べり。斯の二者を(💇)聞けりと。陳亢退(tuì(📊) )きて(⛹)喜び(👉)て曰く(😥)、一を問(🏊)いて(🈷)三を得(🎢)たり(🍲)。詩を(🏈)聞き、礼(lǐ )を聞き、又君子(🏥)の其(👦)の(🐻)子(🤭)こを遠ざくる(🔌)を聞けりと。
1 子(🕥)曰く、(🅿)学(xué(😙) )んで思(💃)(sī )わずば則ち罔(く(🚚)ら)(💌)し。思うて学ばずば則(zé )ち殆((🦖)あやう)しと。(爲政篇)
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