「ちょっとぼくに打たし(🏀)てみ(📋)てく(❌)ださい。」
「(📬)今(🗼)朝(🔷)の鐘をつ(💌)いたのはだれじゃな(🎡)。」(🈺)
朝倉先生は(⚫)、(👠)かつて次郎に(🌈)、「現在の(💌)日本の(🌴)指(🕜)(zhǐ )導層の大(🏓)多数は、正(🍵)(zhèng )面からは全く反(🔤)(fǎn )対のできないよ(💐)う(📏)なことを理(lǐ )由(yóu )にして、自分たち(👨)の立場を正(🐙)当化したがるきらいがあるが、(💘)そうしたずるさは(🎯)、ひ(✏)と(🚱)り指導層(céng )だけに限られたこと(👙)ではないよう(😓)だ。たいていの日本人は、何かと(😙)いうと(🤾)、(🎷)表面堂々とした理由で(⏺)自分(fèn )の行動を(🕷)弁護(hù )し(🐡)た(👽)り、飾か(💴)ざ(🏁)った(🐧)りす(🍼)る。しかも、それで他人をごまか(🍃)す(🦈)だけで(🗨)なく、自(zì(👍) )分(fèn )自身の良心(🌑)をご(🎌)まかしてい(🤽)る。それをずるいなどと(🚯)はち(🦅)っとも(➖)考(💶)(kǎo )えな(🧔)い。これ(🐁)はお(🐥)そろしいこ(🦑)とだ。友愛塾(😋)の一つの大(dà )きな(🎲)使命は、共同(🦁)生活の実(🌋)践じっせ(🛫)んを通じ(🐩)て、青(📞)年(nián )たちをそう(📄)したずるさから救い、真理(🌿)に対してもっと(🏌)誠(🏷)(chéng )実(shí )な人間に(🍲)してやること(🏧)だ(🏐)。」というような意味(🚞)のことを、いった(🛅)こ(🚁)と(🌥)があっ(📊)たが、次(cì(🤧) )郎は、(😘)便(🦊)所(🗽)の中か(🚖)ら(🙆)、(😼)飯島のうしろ姿(⌛)を見おく(🦏)りながら、その言葉(♓)を思(sī )いおこし(🚖)、今さ(🦓)らのように、大きな困難にぶっつかったような気がしたのだ(📐)った。
「その(🦋)実(🙈)(shí )際を、(👷)おた(🦐)がいに鍛き(🕎)た(🐽)えあうのが、こ(🖥)この生活だろう?」(🎬)
(🔚)もうそ(🏸)のころには(🔗)、(🐍)塾生たちは、室内の掃(sǎo )除整頓をすべて終わって、(🕡)最(zuì(📸) )後(🕘)に、廊(láng )下や、玄関げんか(🈴)んや、そのほか(✴)の出入(😑)(rù )り口の(🛠)掃(sǎo )除にかかっ(🌪)て(📨)いると(🚳)ころだった。む(💥)ろ(🚼)んそうした掃(sǎo )除(chú )も、分(🌿)担ぶ(😮)んたんは一通り(🍥)きまっていたが、厳(🤓)密には境界(📿)が(😣)定(🌹)められないため(🎅)に、塾生たちはかなり入り(🚽)みだれていた。
それから、朝倉(🌶)先生(shēng )は、(🏁)何か(🕐)おかし(💐)そうに(🍖)ひとりで笑っ(📈)ていたが、
次(cì )郎(láng )は大(🕓)河の顔(😮)(yá )を見ると、救われたよう(🐧)な、こわい(🖱)ような、変(📙)な(🐗)気になりな(🏺)が(♟)ら、つと(👣)めて平静(🔽)を(👩)よそ(📧)おって(📉)たずねた。
七 最初(🅱)(chū )の日(🆓)(rì )曜日
「僕(👚)もそう思って、わざ(🧜)わ(🍭)ざ(🌦)廊(🎧)下に(🎨)出(🤧)(chū )て見た(📣)んで(🎴)すが(📿)、当番(fān )は大河(hé )君(🤯)だ(🎊)った(🛅)んです。」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025