こんなふうにしてさ(🏙)ら(🕣)に谷深く進んだ。二十二(📇)日には(❄)浪(làng )士らは上穂かみほ(😤)まで動い(😒)た。そ(🥠)こまで行くと、一万七千石を領(😠)(lǐng )す(🙉)る飯田(⌛)(tián )いいだ城(chéng )主堀石見守ほりいわ(🔼)みのかみは(🦀)部(bù )下に命じ(🔏)て市(😔)田村いちだむら(🙀)の弓(gō(🌤)ng )矢(shǐ )沢(👑)というと(🏊)ころに防(fáng )禦ぼ(👑)う(🅱)ぎょ工(👲)事を施し、(🐂)そこに大砲数門(mén )を(🎓)据(jù )すえ付(fù(😂) )けたとの報知しらせ(😃)も伝わって(🕰)来(🥊)た。浪(làng )士ら(🚜)は一つ(🍜)の難関(❇)を通(tōng )り(🗳)過(🏯)(guò(⏰) )ぎて(🍠)、さらにまた(🧜)他の(👼)難関を望ん(😵)だ。
「(✉)それにし(🐦)て(👔)も(🚦)、早い(🛤)お立ち(🤝)ですね。実は(🐪)吾(💊)家うちから立(lì )っていただきたいと思(🚭)っ(🏖)て、お隅と(🔎)もそ(💷)の話(huà )を(🚋)し(😾)てい(🚁)たんですけれど、(💫)連(liá(🥙)n )れがありなさ(🌟)るんじゃしかたが(🔁)ない。この次ぎ、江戸へ(🆑)お出かけ(🔤)になるお(🦎)りもありましたら(📩)、(🤕)ぜひお(🚥)訪た(Ⓜ)ずね(💚)ください。お宿(💵)はいつでも(🗞)いたします(🥩)よ。」
こ(📫)んなことから浪士ら(🏔)の疑いは解(jiě )けた(💲)。そこへ三人(rén )が持ち出して、及ばずな(🛃)がら斡(🏂)旋の労(🐫)(láo )を執り(🌈)た(✊)いという(🐺)は、浪(làng )士らに間道の通過(guò )を勧(🔝)め(😏)、飯田(🎋)藩(fān )との衝(⛔)突(tū )を(🌈)避け(🦒)させたいとい(🔻)うことだった。正(zhè(🐥)ng )香や豊三(sān )郎(🦕)(láng )は(😕)一応浪士らの(🍄)意向を探りにやって来(lái )たのだ。もとより(🛩)浪士側でも戦(🚵)い(🔔)を好(🥐)むもので(😻)はない(🦆)。飯(fàn )田(🎼)藩を傷(shāng )つけずに済(🗼)(jǐ )み(🖖)、また浪(làng )士側も傷(shā(🥏)ng )つかず(🚁)に済む(🍗)ようなこの提案に不賛成のあろうはずも(🚬)ない。異(yì )議(yì )なし(😽)。それを聞いた三(🥇)人は座光(guāng )寺の方に(🐒)待(🌆)(dài )っている北原稲(dà(🍵)o )雄へも(🖋)この情報を伝え、飯(fàn )田藩ともよ(😕)く交(jiā(🍍)o )渉を重(chóng )ねて来(🎇)ると言(🎱)(yán )って、大(🗒)急ぎで帰っ(🔉)て行った(🔭)。
「(📈)おれも聞いた。人(rén )が六、七十にもな(🌙)っ(😳)て、全く(💞)後方(📺)(fāng )う(🍙)しろを振り返るこ(🏗)と(😸)もできな(🏥)いと考(kǎo )えてごらん(🎲)な(🏝)。生(🔶)命いの(🌷)ちがけとは(💐)言いなが(⛄)ら―(⚪)―えらい話だぞ。」
耕雲(yún )斎(zhāi )は抜(bá )き(🤾)身(🚬)の鎗(qiāng )を(🅾)杖つえにして、稲(🕝)右衛(🎥)門や兵部や小(xiǎo )四(🖋)(sì(🎻) )郎(🌯)と共に、兵士ら(🍣)の間をあ(📢)ちこちと見て回った。戦(📇)(zhàn )場(🖌)(chǎng )のならい(🌴)で敵の逆襲がないとは言えな(⛎)か(📂)っ(👸)た。一(yī )同はまたにわかに勢ぞろいして、本(běn )陣の四(sì )方を固め(🏬)る。その時(shí )、耕(🔑)雲斎は一手の(🔱)大将に命(mìng )じ、味(🐶)方の死骸(➿)しがいを改(😨)めさせ、その首(🍰)を打ち落とし、思(🙄)い思い(🗣)のとこ(🍋)ろ(✳)に土(🔣)深(🤟)く納めさせた。深(shē(🥜)n )手ふ(⛰)か(📪)でに苦しむもの(🤲)は十(shí )人ばかりある。それも歩人(🈸)ぶ(🗒)にんに下知して(😆)戸板(🐧)に載せ介抱(⚽)を与えた。こういう(🐎)時(shí )になく(🏄)て(😟)ならないの(🏊)は二人(📣)の従軍(jun1 )する医者の手だ。陣中に(🐆)は五(wǔ )十ばかりになる一人の(🛶)老女も水(🥓)戸(hù )から随つい(🐗)て来ていた(😬)が、この(🚻)人も脇差(🛸)を(🚹)帯の間に(🔴)さし(🚳)ながら、(😦)医者たちを助(🌭)けてかいがいしく(🌅)立ち働いた。
ちょう(🏡)ど(🦖)松本藩主松平(🐂)丹(dān )波(bō )守(shǒu )まつだいらたん(💴)ばのかみか(🌝)ら(🚇)派(pà(👊)i )遣(🔀)せられ(🤴)た三(💊)(sān )百(🌸)五十(🕴)人ばかりの兵は長窪なが(👇)くぼの陣地を退い(😂)て(🕕)、東餅(bǐng )屋に集まって(🍖)いる時であった。もともと(👤)松本(⏰)藩の出兵は追討(🎫)総督田沼玄(xuán )蕃(🎎)(fān )頭(🔧)げんばのかみの厳(yá(🐪)n )命を(🏻)拒みかねたので、沿道(😊)(dào )警(🌱)備(🐂)の(🔐)ため長(🍸)窪まで出陣し(🏣)たが、上(🏚)(shàng )田藩(fān )も(🤲)松代藩(fān )まつし(🆚)ろはんも小(🎒)諸藩(😭)(fān )こもろはんも(🛳)出兵しないのを知(zhī )って(📄)は単独で(👣)水戸(hù )浪士に当たりがたいと言(📇)って、諏訪(😁)か(🚪)ら繰り出す人数(shù(💳) )と一(🔀)手にな(🅿)り防戦し(🐯)たい旨(💆)むね、重役をもって、諏訪(🌐)(fǎng )方へ交渉に来た。諏訪(🔳)方(💄)と(🥉)し(😲)て(🤲)は、これ(🔮)は(❔)思(🔱)(sī )いがけ(🤶)ない友(yǒ(💷)u )軍(jun1 )を得(🈶)(dé )たわけである。早(🏪)速(🏭)(sù )、物(wù )頭ものがしら(㊙)は歓迎の意(🀄)を表し、及(👇)ばずながら諏訪藩で(🎋)は先陣を承(chéng )るであろう(🕸)との意味(🆕)を松本方(❌)の重役(yì(🎷) )に致(zhì )いたした。両(⛱)(liǎng )餅屋焼(shā(☕)o )き(😫)払いのこともすで(🚄)に(🗼)決(🍬)定せられた。急(🍱)げとば(🗑)かり(🍦)、東(🚑)餅屋へは松本勢の手で火を(🈲)掛(🍳)け(📼)、(🛁)西餅屋に控(👮)えて(🎧)いた諏(zhōu )訪方(fāng )の兵は(👰)松(sōng )本勢の通行(há(🤭)ng )が全部済むのを(🅱)待って餅(👅)屋を焼(🕑)(shāo )き払った。
(⌛)香蔵は中津川(💝)にあ(🕠)る問(wè(🛂)n )屋(👞)の家を出(✊)て、同じ町に住む景蔵(💻)(zāng )が住居(🔛)(jū )すまいの(🤓)門口か(🕦)ら声(🅰)をかけた。そ(🚫)こは(🛸)京都の(📬)方から景蔵(👱)を(📡)たよって来て身を隠したり、しば(⏯)らく逗(🎩)(dòu )留(liú )とう(👌)り(🤠)ゅ(😢)うし(🐙)たりして(🤖)行く(🧦)ような(🕠)幾多(duō )の志士た(🦀)ち――たとえば、(☔)内藤頼蔵(zāng )ないとうらい(🙍)ぞ(🏼)う(🌕)、(🏃)磯(jī )山(shān )新(xī(🌑)n )助いそやまし(🛄)んすけ、長谷川鉄之進はせがわてつのしん(🍚)、(🤫)伊藤祐(😑)介い(🚭)と(🔝)う(📵)ゆうすけ、二(èr )荒四郎ふたらしろう、東田行(🐊)蔵ひがしだ(📙)こうぞうらの(🌅)人たち(🛑)を優にかばいう(🈂)るほど(👃)の奥行(⛑)きの深い本陣(zhèn )である。そ(⏰)こは(🍟)また、過(guò )ぐる(🚯)文久二年の夏、江戸屋敷の方から来(lái )た長(🦏)(zhǎng )州侯の一(❗)行が木曾街(jiē )道経由で(🛃)上(shàng )洛じょ(🤵)うらくの途(tú )次、かねての藩論たる公武合体、航海遠略か(😟)ら破(🍫)約攘夷(yí )じょうい(🦎)へと(🈳)、大きく方向の転(zhuǎ(🖼)n )換を試み(✋)るた(🏒)めの中(〰)津(jīn )川会(🏊)議を開いた(🤺)由(💤)緒ゆ(👝)いしょ(🍟)の深(shēn )い家でもある。
近くにある河(hé )かわのところ(♈)まで浪士(🚂)は後ろ手(🐔)にく(🥡)くった百(bǎi )姓を(🚏)引き立てた。「天誅」とはどういうわけかと(🌻)降蔵が尋ねる(🌷)と、天誅とは(💝)首を切(🎐)る(📅)ことだと浪士が言って(🔤)見(jiàn )せる(🈯)。不幸な(📌)百姓は震(zhèn )えた。
水(🏕)(shuǐ )戸ほど(🏁)苦しい抗争を続けた藩(fān )もな(🧜)い。それは(🧤)実(🈶)に藩論(lùn )分裂の形(xíng )であ(😾)ら(🈚)われ(🐷)て来た。もと(❄)よ(🍦)り、一(👅)(yī )般の(🌎)人心(xīn )は動揺(yáo )し(🍧)、新しい世紀もよ(✝)う(🎠)やくめぐって来て、だれもが右すべき(👐)か(🍭)左すべき(👛)かと狼狽ろうばいする時(shí )に(⏺)当(dāng )た(💌)っては、二(èr )百何(📡)十年来の旧(jiù )を守って(♓)来た諸藩のう(🐄)ちで藩論の(🤼)分裂しない(🔏)ところとても(💃)なかっ(👹)た。水(shuǐ )戸はこ(👷)とに(🗜)そ(😹)れ(🙇)が激(🔜)(jī )しかっ(🤚)たのだ。『大日本(🚉)史』(🚬)の大業を成就して(🕸)、(🥦)大(🗣)(dà )義名(🚮)分(fè(🦍)n )を明(💁)らか(🥄)にし、学問を曲げて(🤥)まで世に阿(♟)おもね(💪)る(🏵)ものもある徳(dé )川時代(dài )にあってとにもかくにも(🌡)歴(🎺)(lì )史の精(jīng )神を樹立(lì )したのは水戸(🕯)で(🐓)あった。彰(zhāng )考館しょ(🐑)う(🚇)こ(🙏)う(🧜)かんの修史、(🈚)弘道館こ(💫)うどうか(🔰)んの学問(wèn )は(🔩)、諸(😔)藩(fā(🌬)n )の(🌋)学風を指(👒)導(🖊)す(💲)る役目を勤めた。当時における青年で多(🏷)少(shǎo )なり(🤝)とも(🍞)水戸の影(👘)響(xiǎng )を受けないも(🍳)のはなかったくらいである。いかんせ(🍓)ん、水戸(🚩)は(💁)この熱意をもって尊(🤴)王佐幕の一大(🔂)矛盾につ(⏬)き当た(🖕)った。あの波(📁)瀾はら(🌶)ん(🤾)の多(duō )い御(💪)隠居(jū )の生(🎾)涯しょ(🙁)うがい(🏤)がそれ(😋)だ。遠(♊)く西山公(gōng )せ(🈂)いざんこう以(⚓)来(🎡)の遺(🚑)志を受(shòu )けつぎ王室尊崇(🧘)(chóng )の念の篤あつか(🍨)った御隠(🎈)居は、紀(jì )州(👤)や尾(wěi )州の(📦)藩主(zhǔ(🍡) )と並(📠)ん(🎫)で幕(📈)(mù(🛰) )府を輔佐する(📿)上にも人(👒)一倍責任(rèn )を感ずる(🎋)位(♏)置に立たせられ(🌌)た。こ(🙆)の水(🆙)戸(hù )の苦(😫)悶くもんは一(yī )方(⛴)に(👾)誠(⏭)党と(😑)称(chē(🌕)ng )する勤王(😘)派の人(😃)たちを生み、一(🌆)(yī )方(🏈)(fāng )に奸党かんとうと(🚬)呼ばるる(🥩)佐幕(🎶)派の人たちを生ん(🥔)だ。一(🌻)つの藩は(❄)裂けてたたかった。当(dāng )時(shí )諸(zhū(🕜) )藩に党(🤫)派(pài )争いはあっても、水戸のように惨酷ざんこくをきわめたところはない。誠党が奸党を見(🗑)るのは極悪ごくあく(🦄)の人(🔠)間と心(💒)の底(🐂)か(🏭)ら信じたのであって(😁)、奸(jiān )党(dǎng )が誠党を見るのもまたお家の大(🥋)事も思わず(🎮)御本家大事ということも知らない不忠(zhō(🐷)ng )の臣と(😃)思い込んだので(📷)あった。水(shuǐ )戸の党派争(🍦)いは(🍺)ほ(⏹)と(🎄)んど宗教戦争に似ていて、(🏵)成敗利(🦈)害の外(🥅)に(🤽)あるものだと言(yán )った人もある(🔏)。いわゆる誠党は天狗(gǒ(🚠)u )連てんぐれ(💇)んとも呼び、(🛏)い(🤫)わゆる奸(🧘)(jiān )党は諸生党とも言(yán )った。当時の(🎋)水戸(🎇)藩にある(🎚)才能の士(💯)で(🍱)、誠でないものは奸、奸(🌑)でな(🧗)いも(👉)の(✒)は(🍭)誠、両派全(🤥)く分(🚚)かれて相鬩(🦋)あい(🕘)せめぎ、その中間にあるものをば柳と呼(👏)んだ。市川(chuān )三左(🚜)衛(wèi )門(mén )を(🐍)は(🏵)じめ諸生(shēng )党の領(🏊)袖りょうしゅ(🚄)うが国(🔺)政(🎗)(zhèng )を左右する時を迎えて見る(🎇)と、天(tiān )狗(gǒu )連(😹)の(🐴)一派(😢)は筑波山(shān )の(🔍)方(fā(👔)ng )に立(👂)(lì )てこもり(🏖)、(👮)田(tián )丸(♟)稲右衛門たま(🕦)るいな(🕧)えもんを主将に推(🎦)し、亡なき御隠居の(🈳)御霊代みたましろを奉じて、尊攘(🎟)の志を致いた(🦀)そう(🗜)としてい(🤔)た。かねて幕府(🔚)は水戸の尊攘派(pài )を毛ぎら(🔮)いし、誠党(👒)(dǎng )領(🐣)袖の一(🎨)人な(🔘)る武田耕雲(yún )斎(zhāi )たけだ(🌈)こうう(🗾)んさいと(📐)筑波(📠)(bō(💊) )に兵を挙あ(🎦)げた志士(🤕)らとの通謀を疑(yí(🔲) )っていた際(jì(👂) )であるから、早速(sù )さっそく耕雲斎(🦕)に隠(🧑)居慎いんきょつつしみを命(🕳)じ、諸生党の(💧)三(sān )左衛門ら(🤐)を助(🛺)(zhù )けて(🎏)筑波(bō )の暴徒を討う(👎)たしめる(🧣)ために関東十(🏀)一藩の諸大名(mí(🌭)ng )に命令を下し(🐃)た(🔷)。三(🔼)左衛(🀄)門は(🐞)兵(🏝)を率いて江戸(🤯)(hù )を(🗽)出発し、水(🎡)戸(🚰)(hù )城に(🍌)帰って簾(🍸)中(👀)(zhōng )れんち(⏰)ゅう母公(✌)貞芳院(yuàn )ていほういん(🆑)ならびに公(🏦)子(🌌)(zǐ(📺) )ら(🤖)を奉じ、そ(🤾)の根拠を堅(jiān )め(🕦)た。これを(😛)聞いた耕雲斎らは水戸(hù )家の存(📕)亡(♓)(wáng )が今日(😾)(rì )にあるとして、幽屏(píng )ゆうへい(🛋)の身ではある(🈴)が禁を(🍴)破(pò )って水(🔷)戸を出発(fā )した。そして(🤲)江(🏭)戸(hù )にある藩主を諫いさめて奸徒(🏪)か(💍)んとの排斥(chì )を謀はか(🕢)ろうとした(📇)。かく一藩(fān )が党(⬜)派を分かち、争(zhēng )闘を事とし(🏣)、(💟)し(📀)ばらくも鎮(zhèn )静(jìng )する(➰)時のなかったため、松平大炊(💔)頭(tó(🕉)u )おおいのかみ(🕯)(宍(ròu )戸侯(hóu )しし(🥕)どこう)は藩主(zhǔ )の目代(dài )もくだい(♟)として、八月(🕸)十日(🤖)に(🚨)水(shuǐ )戸の吉田(🍆)に着いた。ところが(💹)、水戸にあ(🛤)る三左(🚞)(zuǒ(🚃) )衛(wèi )門はこの(💭)鎮撫ちんぶの(🍛)使者に随(suí )行して(👕)来たものの多(💃)くが自己の反対(duì )党(dǎng )であるのを見(jiàn )、そ(⤴)の(🌞)中には(📓)京都(dōu )より(🎲)来た公子(❕)余四麿(🎉)(mǒ )よ(🔥)し(🐙)まろの従者や(🕙)尊(zūn )攘派(🗜)(pà(✂)i )の志士(🏺)なぞの(🙋)あるのを見、大炊(🤚)頭が真意(🆙)(yì )を疑って、その入城(🐱)を拒んだ(㊗)。朋党(dǎng )ほうとうの乱(luàn )は(💅)その結(jié )果であ(❓)った。
「(🔢)お前はど(🐖)この者(🖱)か。」(🚢)と(🛍)浪士がきい(🍱)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025