陳亢は字(🔓)あ(🕛)ざなを子禽といっ(🥝)た。
「楽(⛵)(lè )長!」(🥒)
――(🐻)陽(yáng )貨(🔆)篇(piān )――(🍪)
(👫)孔子(zǐ )は答をう(🍄)なが(🙊)した(🌍)。しかし樊遅はも(👯)う一度「はあ。」と(📘)答えるよ(🍗)り(🦓)仕(🕳)方がな(🈲)かった。
子(zǐ )曰く(💫)、雍ようや南(🎚)面せしむべしと。仲弓(🌟)、(🛐)子(zǐ )桑伯子を問う。子曰く、可な(🎮)り、(📕)簡なりと。仲弓曰く、敬け(🕐)いに居りて簡を行(🍊)い、以て(💁)其の民(⬅)に臨まば、亦(yì )可(kě )ならず(🐏)や。簡に居りて簡を行わば、乃ち大簡たい(⛺)かんなることなからんやと。子曰く、雍の言(🥛)然(rá(🍀)n )り(🧢)と。
「お前もそ(😎)のこと(👗)を聞(🐾)いているの(😌)か。」
と(🚵)答えた。
「さっき(🐅)から考えていま(🤔)すが、(㊗)どう(☕)も(🕎)私(🙁)に(📨)はわかりませ(🏛)ん。」
「(💂)然し、お前(qián )達(🐇)のように、血統(🐛)など問(🙍)題にしない人があ(❓)ると知(zhī )った(🕑)ら、彼(🤴)も(📂)喜(xǐ )ぶにちがいない。わしも(🚓)嬉しい。……7い(🥌)や君(🐙)(jun1 )子というも(🧤)のは、人の美点を助長(♋)し(📧)て、決して人の欠点(diǎn )に乗ずるような事(♐)はしな(📩)い(🏝)もの(🌬)じゃ(👗)。然し世の中には、兎角そのあべこべを行こ(🙅)うとする小(🍦)人が多くてのう(🔮)。」(🛑)
孔(🖌)子は、その日(rì )の儀(🕧)式における楽長(📤)の不(♐)首(shǒ(🧟)u )尾にもかかわらず、いつもより(📇)かえ(🎗)って(👳)朗(🏚)(lǎng )らかな顔(😁)を(🏫)して、(🕒)退出し(⛎)た(🍳)。
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