○ 唐・虞(yú )=(🌸)=堯(yáo )は陶唐(táng )氏、舜は(🕓)有(yǒu )虞氏な(🏡)る故、堯(🐟)・舜の時代を(📒)唐・(〽)虞の(📗)時(shí )代(🆚)という。
○ 本章(📳)(zhāng )は重出(📧)。八章(🐼)末段參(🤰)照。
○ (🎱)唐・虞(🤩)==堯(♏)は陶唐氏、舜は有(🏩)虞氏(🌜)(shì )な(🍎)る故、堯(yáo )・舜(🦄)の時代(dà(🔈)i )を唐・虞の時代という(😵)。
本(běn )篇(piān )には(⚡)古聖(shèng )賢の政(☝)治道を説(shuì )いた(🤦)ものが(🔆)多(duō )い。な(♌)お、孔子の言葉のほかに、(🚀)曾子の言葉が多数集録(🚽)されて(🔃)おり(🗿)、しかも(🧦)目(🗾)立(🍥)つている。
○ 両端=(🐶)=首尾、本末、上(➡)下(xià )、大小、軽重、精粗(cū )、等々を意味する(😃)が、要するに(🤙)委曲を(🎽)つ(😁)くし、懇(🏾)切丁寧(📼)に教える(🚮)と(💐)いうことを形容(🍈)(róng )して(❤)「両(⚓)端を(🎣)たたく」といつ(✴)たのである(🐨)。
か(👦)ように解するこ(🎉)とによつて(👯)、本章(zhāng )の前(qián )段(duà(🐺)n )と後(hòu )段(💅)との関(🐺)係(xì(👃) )が、はじ(🎎)めて明瞭(🕑)になる(🛑)であろ(💢)う(🌵)。これは(🎮)、私一個(gè )の見解であるが、決(jué )して無謀な言(⚽)ではないと(😀)思(sī(⛸) )う。聖人・君子・善人の三語(♒)を、単(dān )な(😄)る人(🥊)物の段階と見ただけでは、(🏎)本章(🍏)の意味(♓)(wèi )が的確(què(🍳) )に(🈲)捉(zhuō )えられないだ(🌉)けでなく、論(lùn )語全(quá(📩)n )体の(🌉)意味があいまいになるの(🍈)ではあ(🚌)る(😇)まいか。
先(xiān )師(🚻)(shī )が道(🍂)の行われない(👡)のを歎じて九夷き(🔡)ゅういの地(📞)(dì )に居をうつしたいとい(🦎)わ(🦍)れたことがあった。ある人がそれをきいて先(xiān )師に(⛲)い(🈚)った。――(🛳)
○(😧) 孔子(zǐ )が昭(🎟)公(🛃)は礼(🚪)を知つていると答え(🔩)たの(🦓)は、(🆓)自(🗑)分の(🤮)国の君主のことを他(😻)国の役人の前(😷)でそしるのが非礼であり、且つ忍び(🗾)なかつ(👼)た(🕵)からで(🕍)あろう。し(🤾)かし、(💔)事実を指摘されると、それを否(💔)定もせず、また自己辯護もせず(📝)、す(🦎)べてを自分の不明に帰した。そ(❌)こに孔子(🐸)(zǐ )の面目(🅰)があ(🍼)つた(➰)の(🏵)であ(🚽)る。
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