○ 作(原(🤔)文)==「事を為(wéi )す」の意に(🆖)解する説もあ(😣)るが、一(🖱)四八(bā )章の(📉)「(🍪)述べて作らず」(🧡)の「作」と(🚌)同じ(🚉)く、(🌽)道理(lǐ )に関する(🐜)意見(🍠)を立て(🎲)る意味に(🖤)解する方が、(🔦)後段との(💵)関(🏍)係(xì )がぴつたりす(🧤)る。
七(二(👉)一二)(🐄)
子(🙇)貢がこ(🔎)たえた。――
ひらりひら(🐆)りと
「(🚱)や(😔)ぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛皮を(🚿)着(❤)(zhe )てい(🥏)る者(🔟)と並んで(🔰)いて(💚)も、平気(qì )でい(🖨)られ(🈵)る(🍩)のは由ゆうだろうか。詩経(📻)(jīng )に、
○ (🧛)これ(🏫)は孔子晩(wǎn )年(nián )の言(yán )葉にちがいない。それが単なる(❇)無(wú )常(chá(🏳)ng )観か、過(guò )去(💻)を顧(🌵)みての歎(⚓)声(shēng )か、或は、(🔍)た(🐅)ゆみなき人間(🐸)の努(💏)力(🔠)を祈る声かそもそもまた、流転(🐌)(zhuǎn )をとおして流るる道の永(🍬)遠性を讃(zà(📈)n )美する(👯)言葉(🙇)か、それは人(rén )お(🐱)のおの自らの心(🐪)境によ(😝)つ(⛱)て解す(🔕)るが(⛺)よか(🎴)ろう(🔠)。ただわれわれは、こうし(⤵)た言(🚀)葉(yè )の裏付けによつ(💷)て(🏔)、孔子の他(tā )の場合の極(💸)(jí )めて平(🛤)凡らし(💷)く見える言葉(🍿)が一(yī )層深く理(lǐ(🌊) )解(🍊)されるであろう(🌎)ことを忘れて(🔲)は(👹)ならない。
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