○ 子路(lù )の(👼)祷りは(🚬)、謂ゆ(🈯)る苦しい時の神頼みで、迷信的(de )祈(🏟)(qí(🐲) )祷以上(shàng )のものではな(🧟)い。そ(🏑)れに対し(🚷)て孔子は、真の心(🤙)の祷(🌑)り(🍧)、つ(🎅)まり天地に(🧙)恥じない(😊)人(🔚)間としての精(jīng )進(jìn )こそは、幸福に到(🌖)る(⛎)道だ(🚽)、とい(🚡)うことを説い(🈳)た(🕥)。孔子の教えには宗教(jiāo )が(🚛)ない、とよくい(🏅)われるが、「天」(😡)という言葉は、孔子に(🀄)よつて常(🧥)に(😮)宗教(😾)的(de )な(🕒)意味に使われてい(📚)るのである。
「人材は得がた(🙀)いという言(⚫)葉があるが、(🚳)それ(🎴)は真実(🆎)だ(🐭)。唐(táng )とう・(🔲)虞(🔪)(yú )ぐの(💌)時代(🐮)をのぞ(🤩)いて、それ以(yǐ )後では、(😦)周(zhōu )が(🕵)最(🔊)も人材に富ん(🍳)だ時(shí )代(dà(😴)i )であるが(🍨)、(🐓)それでも十人に過(📘)ぎず、しか(🍚)もその十(🏬)人(rén )の中一人(🦓)は婦(fù )人で、男(nán )子の賢臣は僅かに九(🎸)人にすぎな(🎪)かっ(😿)た。」
○ 九夷(📷)==九種(💙)の蠻族(🍳)が住んで(🔎)いるといわ(🤗)れてい(⏺)た東(dōng )方の地(🐫)方(🍝)。
○ 孔子が昭(🔂)公(gōng )は(🎟)礼を知つている(🎑)と答(🍙)えたの(🚕)は、自分の国の(🗓)君主の(🗻)こ(🎸)とを他国の役(💷)人の前でそ(🤐)しるの(🎴)が非(🎻)(fēi )礼であり、且つ(🐦)忍びな(🏭)か(👠)つ(🔊)たか(🖍)らであろう。しかし、事(shì )実(shí )を指(🔘)摘(zhāi )されると、そ(🐒)れを(🍕)否定(💇)もせず(📅)、また自(🏾)己(jǐ )辯(biàn )護(hù )もせず、すべてを自分の不明に帰(👺)した。そこに孔子の面目があつ(🥀)たのである。
○ 舜は堯帝に位をゆずられた聖天(tiān )子。禹(yǔ )は(🌔)舜帝に位(🔜)をゆずられ、夏(xià )朝(cháo )の祖(💝)(zǔ )となつた聖(shè(👟)ng )王(wáng )。共に無為にして化するほ(💱)どの有(yǒu )徳(👑)の(👄)人であつ(🐒)た。
「その程(chéng )度(dù(🌁) )のことが何(🤫)で得(👡)意になる(🐅)ね(✅)う(🤪)ちがあろ(🍎)う(🤞)。」(🌼)
「修行という(🗨)ものは、(😄)たとえば(👯)山を築くよう(🐚)な(🎙)ものだ。あ(🚋)と一簣(🤦)もっこというところ(👙)で挫折(shé )しても、(🙉)目(mù )的の(🚆)山にはならない。そし(💨)てその罪は自(🚐)(zì )分にある。ま(🙉)た、たとえば地ならし(🚶)をするよう(🌺)なもの(🏹)だ。一簣(kuì )も(🕑)っ(🤹)こ(📱)でもそこにあけたら(⏮)、そ(🤭)れ(❔)だけ仕(shì(📽) )事(👊)がは(🏋)かどったことになる。そし(🏒)てそ(🚳)れは自(🐀)分が進(🏖)んだの(📢)だ。」(👷)
一八(🛠)(bā )(二〇二(💱))
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