「荷(🦖)物ですか。き(🕥)のうのうちに馬(🧢)が(😆)頼んであります。」(👒)
(😿)そう(♓)いうかみさんはまだ半蔵が妻のお民と(🔎)同(tó(⛽)ng )年ぐらいにしか(👻)ならな(🥟)い(✝)。半蔵(📵)はこ(🏄)の(👓)婦人の顔を(🉑)見る(💶)たびに、郷里の本陣の方に留守居(🌕)するお民(mí(🐩)n )を思(🗽)い出(㊗)(chū )し、都育(😹)ちの(🔤)お三輪の姿を見るたびに(🥡)、母親のそばで自分(fèn )の帰国(🍁)(guó(🍗) )を待ち受けて(💑)いる娘のお(🆖)粂(zhāi )く(☝)めを思(🙉)い出した。徳(🎖)川の代ももはや元治(🎇)年代の(🤥)末だ。社(shè )会(🛹)は武装(🌷)し(😛)てかかっている(👜)ような(🔕)江(jiāng )戸の空気の中で(🧜)、全く抵抗力(🔒)(lì(😤) )のない(🍓)町家の婦人(ré(😗)n )なぞが何を精神(👎)の(🕘)支(🕉)柱(zhù )とし、何を力(😌)として(🕍)生(🔌)きて行くだろ(🛺)うか。そう思って半蔵がこの宿(🔉)のかみさ(🛶)んを見ると、お隅は正(zhèng )直とい(🚫)うことを(♉)その娘に教え、そ(🏫)れさえあれば(👸)この世に(🍯)こ(🔡)わいもののない(✈)ことを言っ(🥏)て聞かせ、(👫)こうと(🐔)彼女が思ったことに決して(😾)間違った例ためし(🗾)のない(🛷)の(⛄)もそれは正(zhèng )直(⛪)なおかげだと(🛁)言っ(🥠)て、その女の一(🛶)心にまだ(🌃)幼いお三輪を導(dǎo )こうとして(🙍)いる。
「平田(👌)(tián )門人(🍚)もい(🛷)くらか寿(shòu )平(😱)次(🧝)さん(🔓)に認めら(😴)れたわけですか(💝)ね。」
(🤓)耕(📢)(gēng )雲斎は抜き身(shēn )の鎗を(🛑)杖つえにして、稲(dào )右衛門や兵部(🔒)や小四郎(láng )と共に、兵士(🏂)らの間(🏉)をあ(🚣)ちこちと見て(🔌)回っ(📢)た。戦(✊)(zhàn )場のなら(🐫)い(😐)で敵(dí )の逆襲がない(🤵)と(📼)は言えなかっ(🏿)た。一同(🎠)は(➖)ま(➗)たにわかに勢ぞ(📲)ろい(🎈)して、本陣の四(sì )方を(🍭)固める。その時、耕雲斎(🚛)(zhā(🤟)i )は一手の大(dà )将に(😳)命じ、味方の(🍺)死(💒)骸しがいを改(🎅)めさ(🏢)せ、その首(🤖)を打ち落とし、(🕎)思(sī )い思いのところに土深く納めさせた。深手(shǒu )ふか(👢)でに苦しむ(🧖)ものは(💼)十(shí(🖐) )人ばかりある。それも歩人ぶに(🍞)んに下知(zhī )して戸板に(😘)載せ介(jiè )抱を与えた。こ(🎀)うい(👺)う時に(💶)なくて(🛷)ならないの(🍉)は二人(rén )の従軍する医(yī )者の手(🍖)だ。陣中には五十ばかり(📞)になる一人の老女(nǚ )も水(shuǐ(🀄) )戸から随ついて(😛)来ていたが、この人も(📬)脇差(🐣)を帯の間にさしな(🚇)がら(🦔)、医(🔽)者たちを助(zhù(📠) )けてかいがいし(🔽)く立(lì )ち(📐)働いた。
この挨拶あい(🍁)さつ(🎼)が公(👩)用人(rén )からあ(📊)って、(😿)十一宿(⬜)総(🧙)代のものは(🚳)一(✊)通の(🔸)書(👞)付を読み聞(💫)かせられた。それには、定(🗺)助(📧)(zhù )郷じょうすけごう(🛎)嘆(🐓)願の趣も(🍎)も(🤨)っともには聞こえる(⛱)が、よくよく村方の(🌓)原(😆)簿(🤲)(bù(🕡) )をお糺ただしの上でない(🈴)と、容易には仰せ(👘)付けがたいとある。元来(🚥)定(🚻)(dìng )助郷は宿駅(⚪)の常備人馬を(🧤)補充する(📱)ために、最寄も(🎹)よりの村(♈)々へ正人(🐾)馬勤しょうじんばづとめを申し付(📱)(fù )ける(🔳)の(🍞)趣(qù )意(🤔)であ(🕰)るか(🙁)ら、宿駅への(✖)距(🎨)離(📨)の(👨)関係(xì )をよ(🐲)くよ(😒)く(⛹)調査(chá(☕) )した上でないと、(🦋)定助郷(🏍)の意(🎋)味もな(🍋)いとある(💯)。し(👥)かし三(📰)人の(🐵)総代か(🐩)らの嘆願も余(🤚)(yú )儀なき事情に聞こえるか(😾)ら、十(🔭)一宿救助のお手当てとし(🔞)て(💗)一(yī )宿(🦖)(xiǔ )につき金三百(🤛)両(✳)(liǎ(🚷)ng )ずつ(🐯)を下し(👒)置(zhì )かれる(👈)とあ(🤖)る。ただし、右(yòu )は(🅱)お回(🍎)まわし金きんとして、その利(lì(🐫) )息にて年々各(gè )宿の不(bú )足(zú(🕋) )を補うように心得よとも(🦋)ある。別に(🔘)、三(🤠)人(rén )は請書(🌱)うけ(🍋)しょを出(chū )せと言(yán )わ(🎂)るる(❗)三(👙)通(tōng )の書(🙌)付(fù(🔚) )をも公(✍)用人から受(shòu )け取った。それ(👧)には十一宿あてのお(💑)救(🏌)い(💺)お手当て金下(💗)(xià )付(🎖)のこと(😠)が認したためてあっ(🕊)て、駿河する(🔬)が佐渡(⬆)さど(🎃)二(èr )奉(🐈)行の(✏)署名(mí(😭)ng )もしてある。
筑(zhù )波(bō(🗝) )の空に揚がった高い烽(fēng )火のろし(🔈)は西の(🎍)志士(shì )らと(🔖)連絡(luò(📧) )のないものではな(📐)かっ(😶)た。筑波(bō(🤐) )の(💉)勢いが(🙄)大(🐅)いに振(zhèn )ふる(👁)ったのは、あ(🙂)だかも長州の大兵(❕)が京都(👹)包囲のま(🕺)っ最中で(🖐)あった(🐸)と言(🚮)わ(😵)るる。水(👃)長二(👒)藩の提携(xié(⌚) )は従来幾たび(😱)か画(huà )策せられたことであって、一(🌠)部の(💋)志士らが互い(📼)に往来(lái )し始(🍲)め(💷)たのは安(🙍)(ān )藤老(lǎo )中あんどうろ(🗑)うじゅう要撃の以前にも当たる。東西(xī )相(xiàng )呼応(yīng )して起こった尊(🎇)(zūn )攘(rǎng )派の運動(🎠)は、西(🕍)には長(👞)州の(🚅)敗退となり、東には(🏜)水戸浪士らの(🔓)悪戦(zhà(🔋)n )苦闘(🏳)となった。
十一(🆗)(yī(🕕) )屋(🕰)の隠居は店先にいた(🌛)。格(gé )子戸こうしどのなかで(🤔)、旅籠屋は(💕)たごやらしい掛け行燈あんどんを張り(📣)替えていた。頼む(😠)用事(shì )が(📹)あって(🏸)来(lái )た半(bà(🍩)n )蔵を見(jiàn )ると、(👈)それ(🚌)だけ(💚)では(🎒)済(🎏)(jǐ )まさせない。毎年五(🛄)(wǔ )月二十八日に(🦐)は浅(📩)(qiǎn )草(cǎo )川あ(📲)さく(🚓)さ(🥢)が(🤭)わの川開きの(🈯)例(🔓)だが、その年の(🐚)花(🌨)火に(🥪)は(🚩)日(🍅)ごろ出入りす(🌒)る屋敷方(🆚)の御隠居(jū(🗻) )を(🐃)も若様をも迎(yíng )えることがで(💼)きなかっ(😊)たと言って見(jiàn )せるのはこ(🌇)の隠居(jū )だ。遠くは水神すいじん、(📭)近くは首(shǒu )尾しゅ(🥘)びの松あた(⏯)りを(🗜)納(🚧)涼の(🚃)場(💇)所(🏒)とし、両国を遊覧(🚏)の(🚏)起点とする江戸(hù )で(🙇)、(🍑)柳橋につないであ(🕺)る(🚨)多(🥃)くの屋形船(chuán )やかたぶね(👀)は今後どうな(🥈)るだろうなどと言って見せるのも(🐧)この人(rén )だ。川一丸、関東(💔)丸、(💿)十一間丸などと名(㊗)の(🥨)ある大船(💟)を水に(☕)浮(🕟)かべ、舳(✂)先(👨)(xiān )へさきに鎗(🛶)(qiāng )やり(🐃)を立(lì )てて壮(🌔)さか(😑)んな(🤘)船遊び(💪)をしたと(🌅)いう(⬅)武家全盛の時代(🏨)を(🤳)引(🔎)き合(🌶)いに出さ(📊)ないま(🍽)でも、船屋形の両辺を障子で囲み、浅草(cǎo )川(💺)に暑(shǔ )さを避(👧)け(🥥)に来(lái )る(🚐)大名旗本の多(🎀)(duō )か(🏔)ったこ(📻)ろに(🎶)は、水に流(📀)れる提灯ち(🧕)ょ(🚔)うち(🔒)んの影がさながら火(huǒ )の都(dōu )鳥であったと言って見せるのもこの話し好きの人だ。
お隅が(🦈)それを(🙉)半蔵に言って(🚣)見せると、(✊)多吉は(🥙)苦笑にが(🔊)わらいして、矢立(📝)てを(🐈)腰にす(🌇)ることを(👂)忘(wàng )れず(💲)に深(shē(😛)n )川(chuān )米の積んで(🦖)あ(⬛)る方へ(🎺)出(chū )かけて行く(🏃)ような人だ。
半(🏮)(bàn )蔵は長い(🛥)両国橋の上まで(🔞)歩いて行った時(🦍)に(🕳)言った。
二、間(🦏)道に修繕を加うるこ(🎹)と。
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025