(🍉)先(xiān )師(🧜)はこ(🌪)れを聞(🎸)かれ、門人た(🦊)ちにたわむれて(🏧)いわれた。―(📐)―
○ 関(🍈)雎==詩経(jīng )の中(🏫)(zhōng )にある篇(👁)の名。
○(🥚) 子(zǐ )路(🎳)は孔(kǒng )子(🌄)がかつ(🥨)て大夫の(🍢)職(🌝)にあつたの(👢)で、それにふさわしい(✍)禮(🔛)をもつて葬(zà(🌋)ng )儀を行いたかつたのであろう。師匠思いの、出過(♎)ぎた、(🚌)しかも(🛰)病中に葬(zàng )式の(🆑)ことまで考(🤔)えるような先走つた、(🙊)稚(zhì )気愛(ài )すべき子路の性格と(🖤)、それに対(🛂)する孔子の烈しい、(🍠)し(🌹)かもし(🔽)みじみと(🧐)した訓戒とが(🤨)対(duì )照されて面白い。
招(zhā(💒)o )き(⤵)ゃ(🛷)こ(❕)の胸
○ 同(📳)姓(✳)(xìng )==魯の公室(shì )も呉の(📦)公(🧟)室(🌂)も共(🎡)(gòng )に姓は「姫」(き(🔌))で、(🏝)同姓(🐗)であり、遠(🌼)く(🕔)祖先を同じくした。然るに、(🎎)礼には血族(👬)結婚(⛰)を絶(🔉)(jué )対にさけるため(❎)、「同姓は(👯)娶(qǔ )ら(🕍)ず」と規(guī(🤒) )定しているので(⏯)ある。
二(二〇七)(🆘)
「由ゆうよ、お(🦈)前のこし(🌈)ら(🐒)え事も、今に(⏺)はじま(🎯)ったことではな(🤣)いが、困(🦄)った(🧙)もの(🙈)だ。臣下の(🏩)ない者(zhě )があるよう(🛬)に見(📳)(jiàn )せかけて、(🔷)いったい(🔊)だれ(🗄)をだまそうとする(😏)のだ(🐥)。天(tiān )を欺こうとでもいうのか(🙏)。そ(🍯)れ(😦)に(🛃)第一(yī )、私(sī(🈷) )は(🏪)、臣下の手(shǒu )で(😄)葬(💵)って(🚱)もらう(🚓)より、むしろ二三(🎨)人の門人(rén )の手で(🎱)葬ってもらいたいと思(🌫)っている(🚫)のだ。堂々たる葬儀をし(🤦)てもらわな(♏)く(🛒)ても(🎐)、まさ(🚟)か道ばたでのたれ死した(🈵)ことに(🕉)もな(🌼)るまいではないか。」
「昭公(💣)(gō(🎧)ng )し(🧀)ょうこうは礼を知(🐊)っておられましょう(🍮)か。」
「私(🏄)(sī )が何を(🍾)知っていよう。何も(🚭)知(😫)って(🔖)は(💘)いないのだ。だ(🔅)が、もし、田舎(🛫)の無(🎈)知な(📳)人が私(sī(👔) )に物(🐿)(wù(👃) )をたず(🐱)ねることが(😖)あ(🎬)る(📋)と(🔦)して、それが(⏹)本気で誠(chéng )実(shí )でさえあれば、私(🥗)は、物事の両端(🛌)を(🔊)たたい(⛎)て徹底的(de )に(🍑)教(🈴)えてやりた(☕)いと思う。」
先(xiān )師に絶(🍫)無(wú )といえるものが四つあった。それは、(🔧)独(🧠)善、(🎿)執着、固陋、利己(jǐ )である。
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