一一(yī )((🤨)二(èr )一六(🌑)(liù ))
○ 四十(shí(⬆) )づ(♍)ら、五(wǔ )十づ(🍀)ら(😛)を(🕝)さ(🌛)げ(📁)、(🆗)先(🍰)(xiān )輩顔(💠)をして孔(kǒng )子(zǐ )の前に並(bìng )んでい(👊)た門人たちは、(🍼)ど(🕺)んな顔(🔯)(yá )をしたであろ(📭)う。
一(🐳)(yī )四((📰)二(🕖)(èr )一九)(🎃)
「無(wú )知で我流の新説を立てる者(zhě )も(⏬)あ(🤜)るらしいが(👱)、私は絶対に(🧖)そんなことはしない。私(🙎)はなるべく多(duō )くの人の考え(🚱)を聞いて(🚺)取(qǔ )捨(🤐)(shě )選(xuǎn )択(zé )し(🍬)、な(🌇)る(🌭)べ(🐒)く多(🔐)く実(shí(🚳) )際を見てそれを心にとめておき、(🏚)判(pàn )断の材(🔬)料にするよう(🚷)につと(🕚)めている。むろん、(🗼)それではまだ(🌉)真(zhē(🍒)n )知とはいえない(🍔)だろう。しかし、(📉)それ(🌙)が真知にいたる途(☝)みちな(🎵)のだ。」
「由ゆうよ(💅)、お前のこしらえ(📮)事(🥝)も、今に(🚅)はじまったこ(🌃)とではないが(🎬)、困ったもの(😛)だ。臣下(xià )のない(💿)者があるように見せかけて、(😍)い(🚇)ったいだれをだ(🍯)まそ(🏼)うとするのだ。天(tiān )を欺こうとで(🎠)も(⌚)い(🗳)うのか。それに第一(yī(😽) )、私は(🥧)、臣下の手で(🚭)葬っても(🍞)らうより(🚯)、(📌)むしろ二(🍻)三人の門(😽)人の手(💷)(shǒu )で葬(zàng )ってもらいたいと思(🚙)っている(❓)のだ。堂々たる葬儀をし(😼)てもらわ(🔗)なくても、まさか道ばた(🏾)でのた(🐖)れ死したこ(🏧)と(🦈)に(💠)もなる(💩)ま(🖱)いではないか。」
「(🎟)民衆というもの(🍧)は(👭)、範を示(💛)(shì )して(🚬)それ(🌃)に由らせ(🕺)ることは出来る(💗)が、道理を示してそれを理解(jiě )させるこ(⛹)とはむずか(〰)しいものだ。」
○ 乱臣(原(😙)文(🌧))==この語(yǔ )は現在普通に用(yòng )い(🧝)られてい(🧝)る意味(💗)と全く反(🕠)対に、乱(💱)を防止し(🔕)、乱(💙)を治める臣と(📲)い(🔎)う(🔗)意(🧞)味に用いら(🕺)れている。
一八(二二三(Ⓜ))
○ 原文の「固」は(🈴)、「窮屈」でなく(📞)て「(👓)頑(🏋)固」だ(📧)とい(✌)う説(🛫)(shuì )もあ(🔌)る。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025