三 母(🥜)を葬(🚲)(zàng )りに
ここに一(yī(📑) )人、耳の(📳)いい(🍛)人(rén )がありました。
(🙋)ある夏、保福(🎲)寺峠ほうふくじと(📚)うげや鳥(niǎo )居峠(gǔ )とりい(🙆)とうげを越(🔭)(yuè )して(💧)木曾福島きそふく(🐫)しまに姉(zǐ )の家を(➖)たず(😅)ねま(🐶)し(👃)た。そ(🧐)の時は(🚆)わ(🐹)たし一人で(⏰)もな(🐟)く、吉村(cūn )のむ(⛔)すこ(⛪)さんを連(⬛)れて行(🐔)き(🈳)ました(🏂)。今の吉村(🖼)(cūn )さ(🦆)んもそのころ(🥝)はまだ中学生であったのです。吉村一家(👡)の(🥂)人たちは木(😅)曾福島(🚙)の(🎎)出ですから、(🎞)この中(🍰)(zhōng )学(⛩)生に(🍬)とっても(🙍)初(👾)(chū )めて両親(🎍)の郷(🏓)里(lǐ )を見る(🦆)時(🏥)でした。
か(🍭)し鳥があいさ(😭)つ(🗯)に来ました。
竹(🦗)(zhú )の(🕯)子がわ(🔡)らびに言(🗞)うには、ど(📥)うし(🎽)てお前さん(♑)たちはそんなに皆(jiē )、首をかしげ(🥞)ながら出てくるのか。わ(🤛)たしをごら(🦓)ん、この(🚌)とおりわたしはひ(🏘)と息(🍸)(xī(🐬) )に延びて(💥)行きま(🏢)す。なるべくま(💹)っ(🏊)す(🗳)ぐに、それが(👌)わ(🔷)た(🎂)し(🖊)たちの親竹から教えられた(💘)ことです(😝)。
そう(🐏)い(👀)えば、木の芽が(👍)田楽にな(👱)り、竹の子がすしになり、よもぎ(😓)がもち(🤾)に(🌈)なるころは、(🎟)そこいらはもう桃や(🐣)すももの花でい(🚮)っ(📨)ぱいで(👽)す。
一(👐)〇 『小(xiǎ(🐱)o )公(🛐)子』の訳(🥏)者
棧橋かけは(🧞)しとい(📬)うと(🍋)こ(❕)ろまで(🎸)行(há(😱)ng )きますと、わたしはお(📻)さるさんに(🍕)会いまし(Ⓜ)た。そのおさるさんは休(xiū )み茶屋に飼われていたのです。
新(🍍)規(🐢)(guī )、新規(🕖)、見るもの聞くも(🤨)のわたしには新(xīn )規なことばかり。第一、(🌿)自(💯)分のつとめに通う小諸義塾までが、(🧀)まだようやく形の整いかけたばかりのよ(🏬)うな新規な学校(🤗)で(💢)し(👫)た。しかし、その(🔡)義(🚱)(yì )塾の二階(🙋)の(⏳)教(jiāo )室(shì )から、遠く(📩)蓼科たでしな(🍾)の山(🤞)つづき(♎)の見(jiàn )え(🌹)る窓の(🛄)と(❌)こ(😀)ろへ行って(🚢)、(🎤)そこから信(xìn )州(zhō(📭)u )南(💺)佐久みなみさくの奥のほ(🍒)うの(🕥)高(🤛)原地(🧓)なぞ(💮)を(😹)望む(👨)た(🐽)び(👃)に、わ(📡)た(👮)し(💲)はようやくのこ(🌼)とで静かに勉強の(🔃)できるい(🏴)なかに、もう一度(dù )自分の身を置い(🍶)たように(🏫)思いま(🧐)した。その窓(chuāng )の近くには、小諸(zhū )の士(shì )族屋敷の一部(bù(😤) )の草屋根(gēn )も見え、ところどころには柳の(🚗)こずえの薄く青みがか(📮)ったのもあり、ちょうどわたし(👄)が(🥗)出かけ(🎍)て行った(🏫)こ(🏒)ろはお(🔋)そい春がよ(🎀)うやく浅(qiǎn )間(jiān )のふもとに近づいてきた時(shí )分(fèn )でした。たとえ学舎は(💰)小さく(😳)とも、わたし(🔓)はほ(🥌)かの(📼)先(xiān )生がたとともに働くことを(🐰)楽(lè )しく考えました。
ここに一人(rén )、耳のい(🏦)い人(🤐)がありま(🥍)し(📷)た。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025