四(sì )(一(🔙)八八)
「社会(😫)秩序の破壊は(🥝)、勇を好んで貧(pí(👸)n )に(😗)苦しむ(🏉)者によ(🐑)ってひき起されがちなものである。しかしまた、道にはずれた(🗂)人を憎み過ぎ(🈴)ることによっ(🚠)てひ(🧒)き(🌬)起され(🎏)ることも、忘れてはならない。」
「私(🌋)の足を出(chū )して見(jiàn )るが(🚔)い(🖼)い。私(sī )の手を出し(🛌)て見(❣)るがいい。詩経に、
「正面切っ(🌉)て道理を説(🤰)かれると、誰(🐨)(shuí )でも(🦊)そ(💌)の場(🚓)はなる(🙆)ほどと(🍼)うなずかざるを(🛄)得ない。だが(🚐)大事(shì )な(🐛)の(🌧)は過を改(🆚)(gǎ(🐔)i )めることだ。やさしく婉曲に注意(yì(🔽) )して(🥐)も(⛩)ら(💖)うと、誰で(🚸)も気持(🌌)よく(👝)そ(🙀)れに耳を傾(qī(🐮)ng )けるこ(📬)とが出来る。だが、大事な(🎱)のは、その真(zhēn )意のあると(🚢)ころをよ(🌎)く考え(🐭)て(🌃)見ることだ(🤶)。いい(🆔)気に(🖥)なって真意(🛒)を考(😌)えて見ようとも(🈺)せ(🕐)ず、表面だ(🐖)け従って過(guò )を改(gǎ(✍)i )めようとしな(🏚)い(💓)人は、私には(🚽)全く手(shǒu )の(♈)つけようがない。」
先師が道(dào )の行われないのを歎(🎑)じて(🛎)九(📦)(jiǔ(💝) )夷(🎲)きゅういの地(🛴)(dì )に居(jū )を(🥤)うつしたい(🏓)とい(🎢)われたことがあ(🏛)った。ある(🐻)人が(📇)それ(🚌)をきいて先(xiān )師にいった。―(😟)―
○ 本(bě(😓)n )章は孔(kǒng )子がす(🤾)ぐれた君主の(🚧)出(🕷)ないのを嘆(🕧)い(🧡)た言葉で、(🚏)それ(🦀)を直接いうのを(🔶)はばかり、伝(yún )説の瑞(➰)祥を以(yǐ(🖍) )てこれに代えたのであ(🎓)る(💣)。
「修行というも(🕵)の(🌈)は、(🌐)たとえば山(💙)を築く(📶)よう(🥨)なも(🌺)のだ(🕉)。あと(💒)一(yī(🔇) )簣もっこ(📐)という(🚪)ところで挫折(shé )して(📺)も、目(mù )的(de )の山にはなら(🏆)ない。そしてその(⭕)罪は自(zì )分(🔹)にある。ま(🈚)た、たとえ(🎌)ば地(dì )ならし(📕)をす(🧠)るようなものだ。一簣もっこでもそこにあけたら、そ(🎱)れだ(🤞)け仕事がはかどったこ(🐦)と(🆎)にな(🦎)る。そして(🚨)それは自分(fè(😬)n )が(🌰)進んだの(🌧)だ。」
二六(一(yī )七三)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025